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「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

器用さと生産。

2012-01-17 00:27:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前「ファミ通コネクト!オン」が、プレイヤーの疑問に開発者が答えると言う企画を行なっているのですが、その中に器用さと生産についての質問がありました。
器用さが上がると、本当に生産物の出来が良くなるのか、と言うものだったのですが、答えは、器用さが上がると、テーブルの数値が良くなっていくが、理論上はフローもあり得ると言うものでした。
ここで大事なのは、フローすると言う事ではなくて(開発者が理論上起こると言っている状態を、プレイヤーが起こせる訳ないです)、テーブルを使用していると言う事の方です。
つまり、器用を非常に高くしても、テーブルの影響を避けられないと言う事です。
だから、基本値の160%の装備品を100%作るとか、鍛錬度0を100%出せるとか、入魂時に消費鍛錬度が100%鍛錬度6で収まると言うのは不可能だと言う事になります。
確率の問題からは逃れられない訳で。
やはり、優秀な生産品を作るには、真面目に器用さを上げて、数を作るしかない様です。
今までプレイヤーがやってきた事と何ら変わらない結論となってしまいましたが、公式な回答を得たと言うのは、大きいのかも知れません。
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