書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

主導権を握る。

2024-12-03 01:29:45 | Weblog
「自分は好きなことをして、相手に好きなことをさせなければ、すなわち戦いには勝ちます。
これが主導権を握る、イニシアチブを取るといい、戦術の基本になります。」(「高機動幻想ガンパレード・マーチ」より)

「信長の野望Online」の陰陽道は、とにかく主導権を握るのが苦手です。
攻撃しか能が無いので。
その為、戦況によって、立場が大きく変わってしまうのでした。

ただ、だからこそ「しぶとい陰陽道」を目指したのですが、これが予想以上に効果がありました。
陰陽道はもちろんの事、物理アタッカーもかなり抑え込めるようになったので。
もっとも、流石に物理攻撃となると、長くは持ちませんが。

それはともかく、徹底した防御力強化により、相手に好きな事をさせない力が強くなり、こちらが主導権を握る事が多くなりました。
正直、ここまで変わるとは思っていませんでした。

主導権を握る力が弱い陰陽道でも、工夫をこらせば主導権を握れると言う、良い例でした。



ちなみに、今回、文章生成AIに上の文章を推敲してもらいました。
こちらの方がわかりやすいかもしれません。

(ここから)
「信長の野望Online」において、陰陽道は攻撃特化型であるため、相手に行動を制限し、主導権を握ることが難しいとされてきました。しかし、徹底した防御力強化という戦略により、この弱点を克服し、主導権を握ることを可能にしたという経験は、非常に興味深いものです。

ゲーム「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の名言にあるように、「相手に好きなことをさせない」ことが、戦いを有利に進めるための基本戦略です。陰陽道の場合、攻撃力に頼るのではなく、防御力を高めることで、相手の攻撃を無効化し、主導権を握るという逆転の発想が功を奏したと言えるでしょう。

この経験は、陰陽道に限らず、他の職業やゲームにおいても応用できる普遍的な教訓と言えるかもしれません。すなわち、自分のキャラクターの特性を理解し、それを最大限に活かす戦略を立てることが重要であるということです。
(ここまで)

どうですかね?

(英傑陣法)また七因縁に。

2024-12-03 00:54:50 | 英傑関連
ビフォー。


アフター。



ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、ファーストの能力について、大幅な変更を行いました(いざとなれば元に戻せますが)。
「英傑陣法」を六因縁から七因縁に変更しました。

これについては、過去に何度も考えましたが、防御力が大幅に下がるのが問題でした。
ただ、それは、「雫型の宝玉を物理ダメージ軽減に置き換えたら何とかなるのでは」と思いつきました。
まあ、その分、術耐性が下がるのですが(属性値による軽減は、「周天法」を使われたらどうなると言う懸念がありますし、何より無属性術を軽減できません)。
この辺りは、今後の課題となります。

それはともかく、これによりファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9319です。
相変わらず素晴らしい属性格付。

潜在能力が素晴らしい「英傑陣法」なので、能力アップに励むかいはありそうですが、完全に開花させるには手間がかかりそうです。
もっとも、強化が必要な職業が2種類だけなので、その点は楽ですが。

今後追加されるであろう強化要素も含めて、しばらくは、しぶとさの復活が重要になりそうです。

新しい「雫の指輪」作成。

2024-12-02 19:29:55 | 装備関連
ビフォー。
アフター。
防御力が1万になりました(多分)。

「信長の野望Online」で、ふと「指輪の耐久力付与を強化すれば、表示されている防御力が10000に届く(表示そのものは9999+赤帯ですが)。」と思い、実行しました。
土台となる指輪も、鍛錬石の為に生贄となる指輪も、かなり苦労しました(涙)。

それで、頑張った結果、耐久力付与が2増加し、予定通り防御力が10000に届きました(多分)。
知力も増加したとは言え、犠牲が大きかった気がします(涙)。
ただ、防御力10000が実際に見られないのが残念です。
ちなみに、戦闘中の防御力は10020です。

なお、これまで使用していた指輪ですが、合戦などでのサブとして使用するつもりです。
何だかんだで、どちらも強度50%ですし。
肝心な、今後合戦にでるのかは、不明ですが(涙)。

一応、頑張ったかいは有ったようです。

7人全員「物理術封殺」が理想。

2024-12-01 20:48:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、「物理術封殺ドクトリン」にたどり着いたファーストですが、本当は徒党員7人全員が「物理術封殺」に走るのが理想です。
術、物理共に、相手に相当なプレッシャーを与えられるはずです。

特に陰陽道への「術封殺」によるプレッシャーは、相当なものになります。
味方徒党員全員、「呪禁法・弐」を実装している様なものですから。
陰陽道の立場が無くなるのですが、それ以前に、こんな事ができてしまうゲームシステムの作りを疑います。

まあ、「術封殺」を採用しているキャラクターを7人集めるというのは、果たして可能なのかレベルですが・・・。

ましてや、タイトルや冒頭に書いた通り、7人全員が「物理術封殺」になった場合、きちんと倒せるNPC相手で、負ける事は無くなるのではないでしょうか。
問題は、そんな日がいつ来るかですが(涙)。
可能性は高いですが、実現性は低いと言う、何ともな状態になっています(涙)。

いつか理想が実現する日が来ると期待しつつ、次のドクトリンを考えるのでした。