「信長の野望Online」で、オリジナル版の頃から存在する要素「付与限界」。
初期の設計で、付与を自由にしすぎた為に、プレイヤー間で能力差が大きくなり、制限をかけざるを得なくなった・・・のですが、この時点でいろいろと言いたい事はある訳で。
他のタイトルが、なぜ能力アップがらみの要素を厳しく管理するか、です。
まあそれはともかく、この付与限界は今でも効果があるのですが、そろそろ廃止しても良い気がします。
そもそも、能力アップの効果が額面通りに出ない時点で、かなりおかしな状態になっています。
「主従の絆」や軍神の効果は、額面通りに出る訳ですし、レベルも、エンドコンテンツに到達した頃には、最低でも60にはなっています。
初めて付与限界を設定した頃とは、話が変わっています。
だったら、分かりやすい方が良い訳で。
このゲームの能力がらみの要素は、後からの追加で、どうにも分かりにくくなっています。
もっと単純化して欲しい所です。
初期の設計で、付与を自由にしすぎた為に、プレイヤー間で能力差が大きくなり、制限をかけざるを得なくなった・・・のですが、この時点でいろいろと言いたい事はある訳で。
他のタイトルが、なぜ能力アップがらみの要素を厳しく管理するか、です。
まあそれはともかく、この付与限界は今でも効果があるのですが、そろそろ廃止しても良い気がします。
そもそも、能力アップの効果が額面通りに出ない時点で、かなりおかしな状態になっています。
「主従の絆」や軍神の効果は、額面通りに出る訳ですし、レベルも、エンドコンテンツに到達した頃には、最低でも60にはなっています。
初めて付与限界を設定した頃とは、話が変わっています。
だったら、分かりやすい方が良い訳で。
このゲームの能力がらみの要素は、後からの追加で、どうにも分かりにくくなっています。
もっと単純化して欲しい所です。