ネットにアクセスできなくなった・・・と言うことはありませんか?
私も こういうことが1年に一度くらいあります。 今朝もなぜかアクセスできなかった。
「またか!」と、思い、ルーターやモデムのランプを確認 → 正常に点灯
これでネット側の異常ではないことがわかる。
となると・・・
モデム(光通信の場合はONU)からパソコン側の異常になります。
パソコンの通信回線の異常でネットアクセスができないこともあるが、この場合はパソコンに未接続となります。この場合再起動をしてみると「接続済み」となる場合もあるので まず パソコンを再起動させるのを試すと良いかもしれません。
パソコンに異常がなく、ネットも異常ではないとなった場合
ブロードバンドルータのランプも正常となっている場合はルーターの故障でもない・・・どこも壊れていない・・・
ここまで、チェックしたら・・・
◎ルーターの電源を切断 10秒以上放置して再接続する。
(電源ケーブルを一旦抜き、10秒以上したら再接続。 ルーターが再起動し始める為、ランプが正常点灯するまで多少時間がかかる)
すると、ネットに接続できる。
これらを確認してみてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
モデムやONUは、接続企業(ネット回線を契約した会社が設置した機器)
ルーターは、個人で買って モデムからパソコンの間に設置する機器