↑アルト・エコ 燃費33km/lでガソリン車No,1らしい
時々、
「軽自動車とコンパクトカー」「コンパクトカーとハイブリッド車」「軽自動車とハイブリッド車」
どちらがお得
と言う記事(新聞、雑誌、掲示板等)を見かけます
でっ、気になったのは、
「軽自動車は普通車より危険」
ホントかな?
JNCAP独立行政法人自動車事故対策機構の自動車安全について比較記事では、ほとんど同じ数字ですね(車種によります)
「軽自動車はコンパクトカーより燃費が悪い」
ホントかな?
所有のミラは、間違いなく(同年式の)コンパクトカーより燃費が良いと思うけど・・
タント、パレット、N BOXなどの軽ハイトワゴンと比べての話?(不公平な比較です)
それとも、軽ターボ車と比較?
参考:軽とHV、どっちが得?
結局、軽・コンパクト・HV、どれが得なのか、結論は・・
ところで、「軽は税金等が優遇されすぎ」なの?
普通車のユーザーからは、軽自動車に対して批判的な意見が多いですね
でも、ホントは「軽の税金が安い」のではなく、「普通車の税金が高額」なんです
日本の軽自動車の税金を海外1800cc車の税金と比較すると、アメリカやフランスより高く、ドイツやイギリスとほぼ同額みたい
参考記事:“軽”に集まる期待の声
つまり、軽自動車の税金は欧米諸国より高く、普通車の税金は異常に高額だった
時々、
「軽自動車とコンパクトカー」「コンパクトカーとハイブリッド車」「軽自動車とハイブリッド車」
どちらがお得
と言う記事(新聞、雑誌、掲示板等)を見かけます
でっ、気になったのは、
「軽自動車は普通車より危険」
ホントかな?
JNCAP独立行政法人自動車事故対策機構の自動車安全について比較記事では、ほとんど同じ数字ですね(車種によります)
「軽自動車はコンパクトカーより燃費が悪い」
ホントかな?
所有のミラは、間違いなく(同年式の)コンパクトカーより燃費が良いと思うけど・・
タント、パレット、N BOXなどの軽ハイトワゴンと比べての話?(不公平な比較です)
それとも、軽ターボ車と比較?
参考:軽とHV、どっちが得?
結局、軽・コンパクト・HV、どれが得なのか、結論は・・
ところで、「軽は税金等が優遇されすぎ」なの?
普通車のユーザーからは、軽自動車に対して批判的な意見が多いですね
でも、ホントは「軽の税金が安い」のではなく、「普通車の税金が高額」なんです
日本の軽自動車の税金を海外1800cc車の税金と比較すると、アメリカやフランスより高く、ドイツやイギリスとほぼ同額みたい
参考記事:“軽”に集まる期待の声
つまり、軽自動車の税金は欧米諸国より高く、普通車の税金は異常に高額だった