バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

KYMCO V-Link 125 Type K もうすぐ3年

2007年05月28日 | Vリンク125
早いもので、キムコ Vリンク125 タイプKを2004年7月に新車購入して、もうすぐ3年

当時、国産4st 125CCは30万以上で高価な存在
だから2サイクルの100CCスクーターを買おうと探していました
国産だと購入経験のあるアドレスV100か、グランドアクシス100しか選択肢がありません

そこで、台湾ヤマハのビーウィズ100(BW'S100)に絞ったけれど・・

数日後、産経新聞を見ると「国産に比べ3割安い台湾バイクが人気!」
なに~!台湾ブランドのバイクが日本で買えるの?

検索してKYMCO,SYM,PGOなどのブランドを初めて知りました
しかし、品質は?
そういえばグランドアクシス100も台湾製だった
多少トラブル(メインスタンドが折れたり、前照灯が2回も切れた・・)もあったけど、あれから5年

そろそろ台湾製バイクは信頼出来るかな?

色々考えた結果、
ユニークなデザインのキムコ・トップボーイ100(KYMCO TOP BOY 100FF) 198,450円に決定
さっそく販売店でカタログをもらい見積もり
う~ん、グランドアクシス100の下取り価格が安いな~

ここは即断せずに再検討

キムコのカタログを持ち帰り、眺めていると・・
V-Link125の価格が228,900円、TOP BOYと3万の価格差!
維持費(ガソリン、オイル代)、耐久性等を考えるとすぐに元が取れる?
2サイクルだと、空気が汚れるし、騒音も心配
数年で消え去る運命かも

ホンダも全車4サイクル化を推進中、そう考えると・・

V-LINK125のカタログには「快足スクーター」のキャッチフレーズ
もしかして4st125ccは2st100ccより速い?カタログスペックはほぼ同じだけど

悩ましい問題です、とりあえず別の販売店でVリンク125の見積もりを取ろう

交渉の結果、GA100の下取り価格に納得!

その場で購入決定!

やっぱり、良いバイクです
国産には無い豪華さとスタイル、走りも大満足

総走行距離16,900km、スズキ・ヴェクスター150を買った影響で、距離が延びてない?

でも、毎日、通勤快速として活躍中です

SUZUKI Vecstar 150 リコール修理完了

2007年05月19日 | ヴェクスター150
長距離ツーリングの帰りに、ベクスター150の右前照灯が切れました
10日ほどそのまま乗ってたけど、夜間はやっぱり暗い
そこで、バルブ交換にバイク屋さんへ

もっとも、リコール修理(バルブも交換)なので、無料です

簡単な作業らしく、30分ほどで終了です
目印に青色の●シールをハンドルカバー下部に貼ります

しかし、「ハンドルカバー下部分が割れてるよ
ぶつけた覚えもないし、ほかに傷もない、なんでだろ?メーターワイヤーなどが引っかかって割れた?まさか作業ミス?
ま、ほとんど見えない部分なので、このままでいいかな





ついでに、マフラーのサビについて相談したところ「仕方がない」と冷たい返事
最近のバイクは、排気ガス対策や騒音対策等でマフラーが、かなり高温になるらしい
確かに、鉄に塗装をしただけでは・・

KYMCO V-Link 125 のマフラーはそんなにさびてないけどな~

メッキタイプが良い?いや、変色しやすいかも

夜間走ってみると、うーん、明るくなりましたネ
やっぱり、新品バルブは明るい!


【速報】松原交通安全市民フェスティバル

2007年05月13日 | バイク
大阪府警のパトカーに人だかりが・・、後席には乗りたくありません

5月13日(日)AM10:00~PM5:00
大阪府松原市の近鉄自動車学校で「2007松原交通安全市民フェスティバル」が開かれています








白バイに乗ることが出来ます(またがるだけですが)








わんわんバスもあります








あり得ない角度です、こわ~
さすが、小川友幸さん(トライアル国際A級スーパークラスライダー)








Vリンク125 TypeS(右)も展示してます、TypeKの方が豪華です(自慢)





着ぐるみで自転車に乗ってはいけません??
自転車もマナーを守って安全運転





タイホンダ CBR150R-e(左)かっこいい!メーターは220km/hまで、そんなはずは・・





たくさんの人ですネ、子供たちが大はしゃぎです

ヴェクスター150で600kmツーリング 帰宅

2007年05月11日 | ヴェクスター150
大阪から長野県安曇野までの1泊2日「ヴェクスター150で900kmツーリング」はトラブル(故障)で失敗に終わりました
でも、600km以上走行したので半分成功かな
タイトルを「ヴェクスター150で600kmツーリング」に変更すれば、成功!

5月3日(木)
ガソリンは半分くらい、燃費等確認のため自宅近くで給油

▼給油場所:大阪
単価:124円(セルフ)、数量:4.71L、走行:141km、総走行:626km、燃費:29.9km/l

ベクスター150は一般道では燃費が良いけど、速度が60km/hを超える高速道路等では燃費が悪化します

<ヴェクスター150総点検>
外観:異常なし
タイヤ:前輪、後輪、特に変化なし
オイル:点検窓で2mmほど減少、補充は不要です
エンジン:アイドリングが高め、再調整
ブレーキ:後輪ブレーキのワイヤー調整ネジを1回転調整
ランプ等:右ヘッドライト不灯
あれれ、いつのまにか切れてる、ランプ寿命が短いような(走行7,000km,購入10ヶ月)
国道25号線のセンターラインが見えなかった理由がここに・・
ま、リコール対象なので無償交換ですが

ところで、バッテリー点灯(エンジン停止でも点灯)のデュアルライトは安心ですね
電圧が安定してるので1灯が切れても大丈夫、もう1灯が切れることがありません
実はベクスター150は高級車??125クラスとは違います

Vリンク125もデュアルライトだけど、エンジンをかけないと点灯しないタイプ(エンジン回転数で明るさが変化)
1灯が切れると電圧が上昇し、もう1灯がすぐに切れます(過電圧?)
夜間走行は怖いです

<ツーリング費用>
・宿泊費:ホテル○○安曇野、約2万4千円(2人、2食付き、酒込み)、GWなのに割安
綺麗なホテル、部屋は洋室ツイン(キッチン付き)で広め、料理(ランクアップ)は種類、量、満足!
・高速道路:約7千円、予定より走行距離が短くなった
・ガソリン:20.8リッター、約2千7百円、省燃費がうれしい、今は高速道路SAの方が安い
・電車、タクシー:約1万2千円、予定外の出費!トホホ
・食事、土産:約1万5千円、わさびコロッケ、マクドで昼食(1日目は昼食なし)、わさび漬け、信州限定おかしなど
・諸経費:入場料なし、駐車料200円(妻籠宿)、雨傘500円

<総括>
・ツーリング時の故障は致命的、「国産バイクだから安心」は迷信ですネ
休み明けにメーカー(スズキ)に連絡し、対応を待ちます(詳細は後日報告)
・高速道路80~90km/h前後の走行ならタンデムでも大丈夫、ただ、燃費が悪化するので早めに給油
・Vecstar 150 はコンパクトなのに乗り心地がいいです、2時間乗ってもお尻が痛くありません
・わさび農場は広くて感動、景色も良い、雨だったけど
・ホテルは山の中腹、空気が美味しい、バイクがあればウロウロ出来たのに・・
・デジカメの不調で大切な写真が消えた(操作ミスもあるけど)、2度とこのメーカーは買わない!
・初めての各駅停車の旅、悪くはないけど、都会人には時間がもったいない気がして・・

<ツーリングデータ>
◎走行距離 626km (高速60%、一般道40%)
◎平均燃費 30km/l (最低27.4km/l、最高34.1km/l、2人乗り)
◎費用 約6万円 (バイク修理代を除く)
かなり予算オーバー、今後は節約生活に・・

今度のツーリングは梅雨明け?夏休み?秋?懲りずに長距離ツーリングに挑戦するぞ!

※今回のツーリング計画はこちらから

ヴェクスター150で900kmツーリング 南木曾~大阪

2007年05月10日 | ヴェクスター150
5月1日(火)16時すぎ、南木曽駅からタクシーに乗り、自動車修理会社へ

「昨日のお客さん?」あれ、昨日と同じ運転手さんです
「バイクは直ったんですか?」「はい」
「良かったですね、家に古いバイクがあったので貸してあげても良かったけど」
昨日、それを言ってくれないと・・
しかし、何年も乗ってないらしい、また、故障したら困るのに

おっ、ヴェクスター150に久しぶりの対面です(たった1日だけど)
心配なのは修理代
「いくら?」「レッカー代含めて3万1千円です」
そんなにかかりましたか





「原因は?」「真空ポンプのゴム部品に穴が・・」よくわかりません
購入10ヶ月で穴があくとは・・(粗悪部品、設計ミス、組み立て不良・・?)

スズキ販売店ではないので、保証修理ができません
しかたなく現金で支払い、帰宅後、販売店を通してスズキさんと交渉することに・・

時間は16時半
帰りは国道19号線で名古屋まで(80kmくらい)走ろう、中央自動車道を走るのは少し不安(完全に直ってない事も・・)
19号線は片側1~3車線のよく整備された道路、信号も少なく快適です
名古屋に近づくにつれ、雨が強くなってきました、ついてない!
気温も12度(国道の電光表示)と、寒いです

東名阪自動車道 勝川ICから大阪方面へ
そろそろ、ガソリンの補給です、一般道だと燃費が良くなってるかな
19時頃、御在所SAに到着

▼給油場所:御在所SA(三重県四日市市)
単価:131円、数量:4.75L、走行:162km、総走行:485km、燃費:34.1km/l

かなりの雨です、前がよく見えません
名阪国道(国道25号線)は照明がなく、真っ暗
センターラインも見づらいです、これでは大変危険な状態!

速度を落とし、同じペースの大型車を見つけ、後ろにピッタリくっついて走行することに
大型車には黄色い反射版がついているので安心です

それにしても、国道(一般道)なのに、みなさん猛スピードです
カーブではスリップが心配、ゆっくり走ろうよ

奈良県に入ると、雨もやみ、視界も良好

天理から西名阪自動車道で松原ICへ
たった1泊2日のツーリングなのに、大阪の夜景が懐かしく思えます

午後9時過ぎ、無事、帰宅です
今から、ご飯をたいて、あつあつご飯にわさび漬けを食べなければ
さっそく、封をあけて説明書きを見ると「製造日より3日目ぐらいが・・美味しくなります」
なぬ~、今日食べてはいけないの?
しかし、製造日が書いてない??、賞味期限はあるけど・・
何でも良い、本場のわさび漬けを今日食べるぞ!

-つづく-

※今回のツーリング計画はこちらから