
おやっ、なぜか時計がリセットされてるな~
嫌な予感がするけど時計を修正し走行
ありゃりゃ、出先で駐車後セルモーターがまわらなくなった~
バッテリー上がり ??
SYM GT125にはキックペダルが付いてるのでエンジン始動
しかし走行中、ライトやウィンカーが使えなくなりメーターも消えた
完全にバッテリーが放電
帰宅後バッテリーを点検
充電したらセルモーターがまわり問題なくエンジン始動
う~ん、なんだろう

バッテリー電圧を計ってみよう
エンジン始動後は12.1ボルト
おかしいな~、この電圧じゃ充電されな~い
エンジン回転を上げても変化なし
故障と判断
考えられる原因は発電機、オルタネーター、レギュレーター、ステーターコイル、配線関係、漏電、ヒューズ・・
一番怪しいのはレギュレーター、半導体なので暑さに弱い部品です(猛暑も関係?)
色々調べると
SYM GT125 レギュレーター
31600-M9Q-000
ST-677 M9Q 1408 整流調整器
などのキーワードが見つかりました

フロントカウルを開けて現物確認
(ネジ5本を外し少し下側にスライドすると外れます)

間違いありませんね、これがレギュレータ
では注文
しかし台湾製造のスクーター、簡単に部品が入手出来るのかな
台湾のサイトを見ると$400~$600(約1800円~2700円)で売られてます
国内のサイトでは約4000円~12000円と幅があります
怪しい互換品も売られてますね、ここは純正品一択
一応信用できそうな店(自己判断)に注文
※正規ルート(販売店)は価格が高め、バイク店を経由しないと入手不可の場合も・・

何とか入手成功!
では交換
取付ボルトが異常に硬い、工具が壊れそう



無時交換
ではエンジンを始動しバッテリーの電圧を確認


始動直後の電圧は12.7ボルト

エンジンの回転を上げると14ボルト以上になった~
これで充電されますね
修理完了
※修理は自己責任で
嫌な予感がするけど時計を修正し走行
ありゃりゃ、出先で駐車後セルモーターがまわらなくなった~
バッテリー上がり ??
SYM GT125にはキックペダルが付いてるのでエンジン始動

しかし走行中、ライトやウィンカーが使えなくなりメーターも消えた

完全にバッテリーが放電
帰宅後バッテリーを点検
充電したらセルモーターがまわり問題なくエンジン始動
う~ん、なんだろう

バッテリー電圧を計ってみよう
エンジン始動後は12.1ボルト
おかしいな~、この電圧じゃ充電されな~い
エンジン回転を上げても変化なし
故障と判断

考えられる原因は発電機、オルタネーター、レギュレーター、ステーターコイル、配線関係、漏電、ヒューズ・・
一番怪しいのはレギュレーター、半導体なので暑さに弱い部品です(猛暑も関係?)
色々調べると
SYM GT125 レギュレーター
31600-M9Q-000
ST-677 M9Q 1408 整流調整器
などのキーワードが見つかりました

フロントカウルを開けて現物確認
(ネジ5本を外し少し下側にスライドすると外れます)

間違いありませんね、これがレギュレータ
では注文
しかし台湾製造のスクーター、簡単に部品が入手出来るのかな
台湾のサイトを見ると$400~$600(約1800円~2700円)で売られてます
国内のサイトでは約4000円~12000円と幅があります
怪しい互換品も売られてますね、ここは純正品一択
一応信用できそうな店(自己判断)に注文
※正規ルート(販売店)は価格が高め、バイク店を経由しないと入手不可の場合も・・

何とか入手成功!
では交換
取付ボルトが異常に硬い、工具が壊れそう



無時交換
ではエンジンを始動しバッテリーの電圧を確認


始動直後の電圧は12.7ボルト

エンジンの回転を上げると14ボルト以上になった~

これで充電されますね
修理完了
※修理は自己責任で