バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

PGO TIGRA168R (ティグラ168R)

2016年05月24日 | バイク
↑PGO TIGRA168R 2016年7月上旬発売予定

エンジン 水冷4サイクル単気筒
排気量 169.5cc
最高出力 12.5kw(17.0ps)/8,000rpm
最大トルク 1.59kg-m/7,250rpm

価格 448,200円(税込)

TIGRA150は150.1ccなので、19.4ccアップ!
でも、出力は僅か0.5kw(0.7ps)向上!
価格は約4万円アップ!

走りは、大差無い??

ところで、TIGRA170が正しい名前だと思うけど・・(台湾では8が縁起が良いらしい)




↑TRICITY155(トリシティ155)

ヤマハ発動機の三輪コミューター、トリシティ155も9月頃に発売予定
1)走りと燃費性能を両立する“BLUE CORE”エンジンと独自のLMW機構
2)剛性をアップした新設計フレームやフラットフットボード面積拡大によるゆったりした乗車ポジション
3)容量を拡大した23.5L収納トランクやDC電源ソケットを備える蓋付小物入れ
4)新採用のパーキングブレーキ
5)高級感を感じさせるLEDヘッドライト&ポジションランプなど

この150~200ccクラスの軽二輪
面白くなってきたね~ 

今年から軽自動車税(バイク)が値上げ!

2016年05月23日 | クルマ
歓迎しない郵便が・・

今年も自動車税、軽自動車税の納付時期がきましたね 

■ホンダ フィット 13G Fパッケージ 2014年 1,317cc
自家用乗用車(1001cc~1500cc以下) 34,500円/年
※値上げ無し

■ダイハツ ミラ メモリアルエディション 2008年 658cc
四輪の軽自動車 乗用自家用 7,200円/年
※値上げ無し、平成27年4月1日以後の新車は10,800円

■スズキ ヴェクスター150 2006年 152cc
二輪の軽自動車 3,600円/年
値上げ!去年は2,400円

■SUZUKI EN125-2A 2007年 124cc
原動機付自転車 第2種の甲 2,400円/年
値上げ!去年は1,600円

■SYM GT 125 2014年 124cc
原動機付自転車 第2種の甲 2,400円/年
値上げ!去年は1,600円

合計 50,100円
※去年は47,300円

でっ、納付方法なんだけど自動車税はクレジットカード対応(手数料324円が必要)
しかし、フィットとミラは来年車検予定、納税証明書が必要?
う~ん、自動車税は電子化されてるので不要? 
※軽自動車税は電子化されてないので、納税証明書が必要

自動車税、軽自動車税はペイジー対応(一部の地域、手数料無し)
つまり、ATMやネットバンキングでの納付もできるね 
しかし、長い納付番号等を入力するのが面倒だし、ATMを占有するのは迷惑行為!

結局、銀行、郵便局の窓口での現金納付が簡単かな(多少、待ち時間があるけど) 
いや、休日対応のコンビニの方が・・

我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない・・日産

2016年05月18日 | クルマ
↑日産 デユアリス(韓国名 キャシュカイ)

韓国では日産などを相手取り購入代金の返還を求める集団訴訟を準備してるらしい

原因はディーゼル車のキャシュカイが、不法に排ガスを制御しているという韓国環境省の主張

結果、リコール(欠陥補償)と販売中止命令が出されました

「エンジンの吸入口の温度が35度以上になると、排ガス低減装置の作動が停止」
日産は「エンジン保護のために排ガス低減装置作動中断温度を低めた」と説明

さて、これは不正 
まっ、窒素酸化物(NOx)を垂れ流していたのは事実だし・・

韓国日産社長は刑事告発され逮捕 

※英国政府は「不正では無い」と判断、理由は「特定の状況でエンジン等を損傷させる場合、排ガス関連装置を操作しても良い」らしい

EN125-2A バッテリーが・・

2016年05月13日 | EN125
SUZUKI EN125-2Aに乗った翌日

ありゃ、ニュートラルランプが消えてる~

誰だ!ミッションを動かしたのは?

とりあえず、クラッチを握ってセル始動

ありゃりゃ、セルが回らない 
昨日は勢い良く回ってたのに・・

バッテリーの突然死 

前回の交換は2013年2月

寿命が3年?
ちょっと短いですね

取り外して点検
う~ん、揺すってみてもバッテリー液の音が聞こえません

まさか、密閉型なのに液が無くなってる~!!





だめもとで、蒸留水を補充
(蓋には D'ont Open と書いてます 自己責任)





充電できるかな
う~ん、0.5A以上は流れませんね
(指定充電電流は1.1~1.2A)

1時間ほど、仮充電

ニュートラルランプは点いたけど、セルは回りません

今月はGWドライブや税金の支払い等で金欠、新品バッテリーは買えない 

まっ、取り付けて様子見かな

とりあえず、エンジン始動は押しがけだ~ 

-----------------------------------------------------



<追記>
数日後、再度充電
1.1Aで充電できますね、指定充電時間は5時間
お~、セルが回った~!
バッテリーが復活 

しかし、密閉型なのに液不足とは・・ 

鍾乳洞、養老公園

2016年05月11日 | ミラ
↑朝食

※諸事情により、ブログは簡易な内容となります

5月7日(土)朝8時50分頃、下呂を出発




↑馬瀬川(飛騨川上流)にある岩屋ダム(9時10分頃、大阪から630km)

金山巨石群に到着(9時20分頃、大阪から632km)





でっかい石がゴロゴロ





国道256号線で郡上方面へ

大滝鍾乳洞に到着(10時20分頃、大阪から663km)
(この付近には、美山鍾乳洞、縄文鍾乳洞があるけど、今回は大滝鍾乳洞を選択)
※ETCカード提示で入場料が15%オフ





妻「えっ、ケーブルカーで登るの?」めずらしい鍾乳洞、帰りは徒歩














記念撮影





国道156号線を南下、岐阜市内から国道21号線を西へ

途中、GSで10リッター給油(108円/L)

妻「お腹空いた~」スーパーで買い物、お寿司とコロッケ等で昼食





養老公園に到着(13時40分頃、大阪から751km)
ウロウロするので、中央駐車場に駐車

ここから養老の滝まで約1.4km、しかもきつい上り坂








ふ~ 





帰りは下り坂

おいしい水を飲みながら、トロトロ歩き





河原が整備されてますね





一度駐車場に戻り、養老天命反転地へ

妻「ここ、なんなの?」
※荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した身体で直接体験できるアート作品





※急斜面が多いので、ヘルメットや運動靴の貸し出し有り





不思議な空間





この長くて狭い通路、先には何がある 

ありゃ、向こうから人が・・(通れる??)





とりあえず、良い景色 








意味不明











では、大阪に帰ろう(16時10分頃)

国道258号線を南下(名神・大垣ICが近いけど、高速代が高いので東名阪へ)

東名阪道・桑名東IC~国道25号線~西名阪道へ

無事、帰宅(18時40分頃、大阪から928km)

-長野~岐阜ドライブの出発はこちら


--------------------------------------------------------


後日、満タン給油
▼給油場所:大阪府
単価:107円、数量:22L、区間走行距離:950km
ドライブ中に20L給油したので、実燃費は22.6km/L