バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

VLink125のタイヤが

2006年10月24日 | Vリンク125
低速でのふらつきが気になっていたので、タイヤを点検

ありゃ、フロントタイヤの摩耗具合がおかしい
何と右側だけが異常に摩耗
これじゃ、ふらつくのも当たり前

空気圧を調整し、軽く押してみたら左側だけに土が・・

実はこの現象、以前に乗っていたYAMAHA グランドアクシス100でも発生
7,000km走行時、リアタイヤの右側だけが異常摩耗していた
このときは国産タイヤに交換したら、問題なし

共通点は台湾製であること、ゴムの材質に問題

15,000km走行したので寿命と考えればナットク

早めに国産タイヤに交換しなければ・・


ヴェクスター150の登坂能力

2006年10月10日 | ヴェクスター150
10月8日(日)
低気圧の影響で風が強いけれど、晴れ間も見えます

SUZUKI Vecstar150のガソリンが半分強、無給油でのツーリング地は・・

今回は登坂力を試したいので、大阪府と和歌山県の県境にある葛城山を目指します

国道26号線を阪南市まで南下し、阪和自動車道やJR阪和線と平行して走る狭い県道から和歌山入り
途中、根来寺に立ち寄り、軽く散策
緑と水が豊富で、気持ちがいいですネ





紀ノ川広域農道を東へ
数キロ走行し左折れ、葛城山への林道を登っていきます

カーブが多いので30~45km/hでの走行
急坂なのに、なかなか力強く登って行きますネ
プレミアムガソリンの威力か?
前方を走る車に追いつきました、さすがに追い越しは無理そうですが・・

後方から250ccオフロード車も追いついてきました
マナーの良い方で、無理な追い越しをせず、山頂までご一緒です





1人乗車であれば、そこそこパワー感があります
以前、高野山に登った時は、走りに余裕が無く(2人乗車)
30KM/hまで落ちることもありました

でも、今回は後続車を気にせず、快調です
山頂はオフロード車(4輪も)が多いですね
スクーターはいません、さみしい・・

ガソリンも残り少ないので、帰路へ
下りは牛滝山への林道を走行、岸和田まではゆるい下り坂
50km/h前後の走行は振動、騒音も少ないです

この季節、泉州はお祭りだらけ
方々で通行止め、迂回しながら(迷いながら)何とか帰宅

<走行距離>140Km
<燃費>36Km/l(1人乗り)※途中渋滞あり

○追記
初回オイル交換から2,000km走行、オイル点検窓をみると1cm程減少
念のため100cc弱給油 注:満タン750ccと少な目なのでこまめに点検!

Vecstar150にハイオクは

2006年10月01日 | ヴェクスター150
9月30日(土)
そろそろ給油しなければとスタンドに立ち寄り

ガソリン価格が5円ほど下がってます

そこで

SUZUKI Vecstar150にハイオクガソリンを入れると、走りが変わるのか?
試してみたくなりました
6リッターほど給油で満タン(タンクは8リッター)

いざ、試運転に出発!
目的地は大阪府堺市南区にある「ハーベストの丘」
泉北1号線(信号がない高架道路)を走行

アイドリング音がトコトコからカリカリに変化(気のせい?)
ゼロ発進時の加速は良くなったような・・
上り坂では、確かな効果が・・

もともと効率の良いエンジン、ハイオクの効果はあるようです
あと数回、給油してみて再確認!





「ハーベストの丘」はコスモスが満開です
なにやら木に実が、りんごのような?





子供ずれの家族やカップルでいっぱい
動物もたくさんいます、羊の追い込みショーなども

バーベキューレストランやハム工場は、まさか、あの羊たちが・・