スズキ・ベクスター150のウェイトローラー14グラム×6から11グラム×6に軽量化して2ヶ月
交換してから約1,500km走行しました
燃費や走行性能は、どう変化したのか検証です
▽通勤(市街地)
31-34km/l、不思議なことに30km/l以下になることはありません(以前は29-34km/l)
一般的にウェイトロラーを軽量化すると、エンジン回転数が上昇するので、燃費が悪化するはず
おかしいな~(予想外で嬉しいけど)
発進時や低速時の加速がかなり良くなった分、無意識にアクセル操作を控えめにしているのかも・・
▽一般道ツーリング
36-40km/lなので、以前と同じくらい
しかも1人乗車と2人乗車時の、燃費に差があまり無い
ノーマルでも、速度が50km/h以上なら加速が良好だったので、交換後の加速感は、以前と同じかな
特にエンジン回転数の変化は感じられません(タコメーターが無いので不明ですが)
▽高速道路
25-29km/lかな、高速はいつも2人乗車です(荷物も満載)
以前は24-29km/lだったので、特に変化なし
最高速度も100km/h強と、同じくらいです
余談ですが、後席は乗り心地が良いようです
妻は、高速道路だと「よく眠れる」と言ってました
危ないから、眠るな!
▽上り坂
なぜか山道でも、燃費が変わらない気がしますネ
上り坂でガソリンを1.5倍消費しても、下りで0.2倍だったら、結果的に燃費が良くなる?本当かな?
性能的には、急坂でも40km/hを維持できるので、かなり楽になりました(以前は30-40km/h)
走行性能が向上したのに、データとして燃費の悪化は無いですネ
う~ん、不思議です
だったら、SUZUKIさん
評判の悪い低速での加速を改善するため
最初からウェイトローラーを軽量化すべきでは!
まっ、騒音の問題は残るけど・・
【重要】ヴェクスター150は9月1日以降、排気ガス規制で消え去ります(たぶん)
交換してから約1,500km走行しました
燃費や走行性能は、どう変化したのか検証です
▽通勤(市街地)
31-34km/l、不思議なことに30km/l以下になることはありません(以前は29-34km/l)
一般的にウェイトロラーを軽量化すると、エンジン回転数が上昇するので、燃費が悪化するはず
おかしいな~(予想外で嬉しいけど)
発進時や低速時の加速がかなり良くなった分、無意識にアクセル操作を控えめにしているのかも・・
▽一般道ツーリング
36-40km/lなので、以前と同じくらい
しかも1人乗車と2人乗車時の、燃費に差があまり無い
ノーマルでも、速度が50km/h以上なら加速が良好だったので、交換後の加速感は、以前と同じかな
特にエンジン回転数の変化は感じられません(タコメーターが無いので不明ですが)
▽高速道路
25-29km/lかな、高速はいつも2人乗車です(荷物も満載)
以前は24-29km/lだったので、特に変化なし
最高速度も100km/h強と、同じくらいです
余談ですが、後席は乗り心地が良いようです
妻は、高速道路だと「よく眠れる」と言ってました
危ないから、眠るな!
▽上り坂
なぜか山道でも、燃費が変わらない気がしますネ
上り坂でガソリンを1.5倍消費しても、下りで0.2倍だったら、結果的に燃費が良くなる?本当かな?
性能的には、急坂でも40km/hを維持できるので、かなり楽になりました(以前は30-40km/h)
走行性能が向上したのに、データとして燃費の悪化は無いですネ
う~ん、不思議です
だったら、SUZUKIさん
評判の悪い低速での加速を改善するため
最初からウェイトローラーを軽量化すべきでは!
まっ、騒音の問題は残るけど・・
【重要】ヴェクスター150は9月1日以降、排気ガス規制で消え去ります(たぶん)