バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

HONDA 重要なお知らせ

2014年10月25日 | フィット
↑特定記録郵便が届きました

さっそく、ホンダからフィットのリコール案内が届きました
リコール発表は23日、対応は早かったですね

もっとも、ディーラーからは昨日、電話連絡があったけど・・ 

なので、早めに修理かな

それにしても、最近のクルマはデジタル化が進む事で、様々な問題を引き起こしますね
今回も、電気ノイズによるエンジン制御コンピュータの誤作動 

もし、アクセル、ブレーキ、ハンドル等が誤作動したら・・

アナログ時代には、考えられないトラブルだ~ 

ホンダ バイク4車種 無償修理

2014年10月24日 | バイク
↑ホンダ グロム

フォルツァ Si、グロム、ズーマーX、SH modeの4車種は、燃料ポンプの不具合で走行中にエンストするらしい

フォルツァ Siはリコール対応

125cc以下のバイクは、リコール制度の対象外なので、リコールに準じた改善対策を実施

参考:ホンダ バイク

----------------------------------



ところで、ミラで角島大橋に行ってきたけど、ヤマハのHPに風景が採用されてました


ヤマハ発動機 トップページ

機会があれば、バイクで行くぞ~ 

フィット、VEZELなど リコール

2014年10月23日 | クルマ
本日23日、ホンダ・フィットなど約42万台のリコール(無償回収・修理)を国土交通省に届け出

内容は、点火コイルと電源供給回路の不具合で、エンジンが停止するおそれがあるらしい 

我が家のフィット3も対象 

まっ、年末頃まで乗る予定がないなので、ダイレクトメール待ちで良いかな

ミラで2回リコールがあったので、フィットでも2-3回は覚悟 

※フィットHVは5度目のリコール、開発過程での検証が不十分だったと説明

ミラ 燃費新記録 25.6km/L!!

2014年10月22日 | ミラ
↑ホテルの部屋から見た朝日

10月20日(月)朝6時頃、おはようございます
福岡~山口一人旅、二日目

福岡は曇りです 





朝食は寂しくバイキング 

今日はどこに行こうかな
妻は湯布院でノンビリかな 

帰りは何時に迎えに行ったら良いんだろう、特に聞いてないけど
たぶん、夕方15時位?

よ~し、前から行きたかった山口県にある「角島」に行ってみよう
角島大橋(1,780mの海上橋、全国2位の長さ)を渡ってみたいし・・
※テレビドラマ、映画のロケ、CMなどで有名

8時頃、ホテルを出発

う~ん、通勤時間帯なので国道3号線は混んでます
しかし、高速は走りたくないので門司港まで、このまま走るぞ~!

門司港ICから下関ICへ(激安の100円)

ありゃ、どっちに行く?
下関IC付近は、道路が複雑で分かりにくい 

おっ、火の山公園だ
行ってみよう

ヘアピンカーブの連続、良いね~

9時40分、到着(駐車無料、入場無料)(大阪から796km)




↑立体駐車場 平日なので空いてます





広そう





関門海峡を一望

では、山を降りて、国道191号線を北上
角島は遠いのかな
(またガソリンが心配、昨日20Lしか入れなかったので)

途中、道路工事で2分停車(平日は工事が多い)

海だ~、響灘(日本海)です





11時40分頃、角島大橋に到着(通行無料)(大阪から853km)
とりあえず、角島に渡ってみよう

うへっ、橋は工事中で対面通行、2分停車





お~、海上走行は快適 




↑島側の駐車場




↑しおかぜの里角島

ここで、妻へのお土産を購入(訪れた証拠品?)

バイクも多いですね
今日は小雨でお気の毒だけど




↑灯台付近は有料駐車場(300円)だらけ、1箇所にまとめろ!

裏道をウロウロ
漁港とか水産物販売所がありますね

では、本州側へ




↑海士ヶ瀬公園





展望台から角島、大橋を一望





おっと、妻からメール
北九州まで迎えに行かなければ・・

12時40分頃、出発

国道191号線を南下し、下関へ

下関IC~門司ICを再度、走行

15時頃、無事、妻と合流

では、大阪に帰るぞ~

出発前に、満タン給油
▼給油場所:福岡県京都郡(セルフ)
単価:153円、数量:24L、区間走行距離:963km
実燃費:21.9km/L(昨日20L給油、クーポンで3円引き)

お~、国道を走ったので燃費が回復

門司Iから下関ICへ(4回目の通行)

周遊フリーパスを利用してるので、一度下関IC料金所を出て、もう一度入り直します

遅くなったけど、今日中に帰れる 

帰りは、往路の燃費悪化を反省し、燃費優先で走行かな(エコ走行)
ガソリン車はエンジンの回転を低くして、一定の回転数を保てば燃費が良くなるはず

よし、エンジン回転数を3,000rpm一定で走行してみよう
平地だと、速度は95km/h前後
でっ、加速時と上り坂では3,500rpmかな
※他車に迷惑がかからないよう注意しながら走行、もちろん法令遵守

18時40分、東広島市・奥屋PAに到着(大阪から1,211km)





予想どおり、ガソリンがあまり減ってない 

この調子で走るぞ~

山陽道・神戸西ICを出て、阪神高速・布施畑東ICへ

これで「ぶらり中国道・山陰路周遊フリーパス2014」利用は終了

自宅近くのGSで給油
▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:152円、数量:23L、区間走行距離:589km
実燃費:25.6km/L

うわゎ、カタログ燃費を超えて、最高記録だ~ 
※ミラ(MIRA、L275S、CVT)メモリアルエディション 10.15モード燃費 25.5km/L

23時20分頃、帰宅

それにしても、朝8時から15時間以上、距離も823km走りましたね 

さすがに、腰が痛~い 

総走行距離 1,556km
平均実燃費 23.2km/L

-福岡~山口ドライブの出発はこちら