バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

エコで割安な軽自動車は?

2012年06月29日 | クルマ

軽自動車で、1万円あたり何メートル走れるクルマなのか 計算してみよう

  車種 グレード 価格(万円) 燃費(km/l) 実燃費(km/l) 燃費/価格(m)
1 ミラ イース L 89 30.0 21.0 236.0
2 アルト エコ L 89 30.2 21.1 237.5
3 N BOX G 124 22.2 15.5 125.3
4 MRワゴン ECO-L 117 27.2 19.0 162.7
5 ムーヴ L 112 27.0 18.9 168.8
6 タント L 122 24.8 17.4 142.3

※実燃費はカタログ燃費の70%と仮定

なるほど、アルトエコとイースは別格ですね

でっ、人気のN BOXは普通車並の数値、かなり割高なクルマみたい

しかし、1万円あたり125m走るので、アクアの119mより割安かな

注:無意味な比較かも知れません、参考程度としてください


エコで割安なクルマは?

2012年06月28日 | クルマ

↑三菱ミラージュ、予約受注開始

クルマ購入時の悩みの一つが、燃費が良くて割安なクルマかどうか
どんなに燃費が良くても、価格が高ければ割高に感じます

そこで、エコ研休会独自の新指標を考案

実燃費を価格で割って出てくる数字(大きいほど割安)

つまり
1万円あたり何メートル走れるクルマなのか(意味があるかどうか不明だけど)

よ~し、計算してみよう

まずは、ハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の60%と仮定)

  車種 グレード 価格(万円) 燃費(km/l) 実燃費(km/l) 燃費/価格(m)
1 アクア S 179 35.4 21.2 118.7
2 プリウス S 232 30.4 18.2 78.6
3 プリウスα S 250 26.2 15.7 62.9
4 フィット HYBRID 159 26.4 15.8 99.6
5 フィット シャトル HYBRID 187 25.0 15.0 80.2
6 フリード HYBRID 214 21.6 13.0 60.6


予想通り、アクアがダントツ

次はノンハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の70%と仮定)

  車種 グレード 価格(万円) 燃費(km/l) 実燃費(km/l) 燃費/価格(m)
1 ヴィッツ 1.0F 120 20.8 14.6 121.3
2 ヴィッツ 1.3 F SMART STOP 136 21.8 15.3 112.2
3 マーチ 12X 120 23.0 16.1 134.2
4 フィット 13G 123 21.0 14.7 119.5
5 デミオ SKYACTIV 135 25.0 17.5 129.6
6 ミラージュ E 100 23.2 16.2 162.4
7 ミラージュ M 119 27.2 19.0 160.0


やっぱりミラージュがダントツ
アイドリングストップではない「E」グレードの方が割安なのは意外かな

ありゃ、ほとんどのハイブリッド車がノンハイブリッド車より割高ですね
フリードなんか、1万円あたり60.6メートルしか走らない!
アクアは118.7mと頑張ってるけど、ヴィッツの方が割安です
(車格が違うので単純比較は出来ないけど)

注:独自指標なので、参考程度としてください


鞆の浦 埋め立て架橋計画中止

2012年06月26日 | クルマ
↑年末に訪れた鞆の浦

「鞆の浦の景観と貴重な歴史財産保護・・」と埋め立て架橋計画に反対してる人が多いらしい

参考記事:広島知事、鞆の浦・山側トンネル案提示 架橋撤回

知事は反対、市長と地元住民は賛成・・

複雑ですね

観光客の一人としての感想

とにかく道路が狭く駐車場が少ない
これじゃ観光バス、路線バス、消防車等が通れない
できれば住みたくない町かな

景観保護とか言ってるけど・・
正直、普通の漁港みたいで、美しい景色とも思えない

古い街並みは保護すべきと思うけど・・

まっ、第三者が賛成とか反対とか言うのも変かな
(崖の上のポニョも無関係)

地元の人たちの意見で決めたら良いだけ

個人的には、道路が整備されて美しい橋が架かったら、また行きたいかな

V-Link125 燃費

2012年06月23日 | Vリンク125
↑いつ見ても美しいスタイルのキムコ・Vリンク125

久しぶりにスズキ・アドレスさん(125S?)と交差点で並びました

では、加速性能等をチェックする良い機会なので、ダッシュしてみようかな
相手も、やる気満々みたいなので

スタート!(最初は様子見、ワタクシは遅れてダッシュ)

お~、さすが軽量アドレス、発進加速は良好(V-Link125は少し重い)
でも、V-Link125はぴったり横についてます

で、速度が上がると徐々にVリンクが優勢

一応、勝ったかな(わずかだけど)

古くなっても、エンジンは絶好調
(V-Link125の新車購入は2004年7月なので丸8年、走行距離は約2万8千km)

では、給油

▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:132円、数量:4.66L
区間走行距離:141km
燃費:30.3km/l

やっぱり、燃費が悪化

無駄な急加速はやめよう・・


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V-Link125 燃費とインプレ


海外ではリッターカーが人気

2012年06月18日 | クルマ
↑GMスパーク

韓国の軽自動車シェア、通貨危機以来最高

※韓国の軽自動車規格は排気量1,000cc未満(2008年1月以前は排気量800cc未満)

しかし、日本のリッターカーはトヨタ パッソ、ヴィッツ、iQ、ダイハツ ブーンだけ(たぶん)

これじゃ、選択できる車種が少なすぎて買えない(好みのデザインや仕様が無い)

だったら、日本の軽自動車も排気量1,000cc以下(黄色ナンバー)にすれば良いかも

つまり
125cc以下は超小型車、700cc以下(現行軽は継続)と1000cc以下を軽自動車に区分
税金、保険などで差別化すれば、リッターカーは爆発的に普及するはず

でっ、伝説のスポーツカー、トヨタ スポーツ800やホンダ S500、S800の復活だ~

まっ、我が家は二人乗車が基本なので500ccクラスで十分かな