↑オイル交換に必要な物
妻が
映画を見終わったので、ミラで迎えに・・
1ヶ月以上、乗ってなかったけど、問題なくエンジン始動
しかし、タイヤが少し変形してたみたいで、乗り心地は悪かったけど
でっ、ミラを動かしたついでに、エンジンオイルを交換しようかな
交換方法は?
う~ん
ショップ、ディーラー、GS等で交換?それとも自分(DIY)で?
まっ、暇なので自分で交換かな
(クルマのオイル交換DIY経験は2回目、ほとんどは走行距離に関係なく車検時に交換)
でっ、ミラのオイルは
0W-20か
5W-30か迷うところ
価格差は千円ほど
まっ、
0W-20の方がサラサラで多少(1-2%?)燃費が良くなるらしいけど、オイルの価格差ほどのメリットには疑問
あと、夏場の走行が不安かも
5W-30なら、余ったオイルをバイクに使えるし

※
0W-20は省燃費基準達成車(低粘度オイル推奨車)用です、指定車以外では使えません
現在の走行距離は約3万4千キロ
前回の交換は、
新車12ヶ月点検時で走行距離は約4千キロ?(覚えてません)
つまり、
5年間3万キロ、純正エンジンオイル無交換だった訳です

※ダイハツの推奨は1万キロまたは6ヵ月ごとにオイル交換(軽自動車)
参考:ダイハツ
メンテナンス:エンジン
いや~、メーカー推奨の
3倍、距離を走りましたね
バイクや車は、指定距離の
2倍が理想的と考えてたけど・・
まっ、何の問題もなかったし
結果、自己責任での
無交換長距離走行に大成功!
では、ミラ(L275S) のオイル交換
今回は、ドレンパッキンとオイルエレメント(フィルター)は交換しません(でも交換推奨、自己責任)
オイルは、
Mobil 5W-30 Super1000 プレミアムミネラル(省燃費車用、たぶん鉱物油)を使用
廃油の受け皿は100円ショップで買った、大きめでミラと同色の洗面器(何でも良いけど)
軍手、ウエス、14mmソケット又はメガネレンチ、新聞紙等を準備
必ず、車止め(コンクリートブロック等)で車体が動かないようにする事
ドレンボルトは何処じゃ~?
車体の下側をのぞいたけど、見あたりませんね
エンジン下部を手で触ってみると・・
ありました、エンジン右下です
なんと、ボルトが後ろ向きに付いてる~
たぶん14mmかな
ボルトが見えないので、適当にソケットレンチで緩めよう
うへっ、かなり固い!
隙間が狭い(車高が低い)ので、力が入れにくいな~
メガネレンチ14mmに交換して再挑戦
何とか緩みました
ここで、オイルが出やすいようにオイルフィラーキャップを緩めておきます

お~、ドバッと汚いオイルが出てきました
完全に抜けたかな(5分くらい)
ドレンボルトを取付、メガネレンチで締め付け(力加減は適当)

最初は2リッターほど給油
ゲージで確認しながら・・
2.7リッターほどで上限みたい
最後にエンジンを始動して、オイル漏れがないか確認