銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市交通局も利用促進キャンペーン展開中。あの市バスの新NF車も宣伝?

2025年03月02日 22時15分25秒 | 交通一般

名古屋市交通局もJRグループや名鉄、近鉄等に負けじと大々的な利用促進キャンペーンやスローガンを実施中。
まあ、結構毛だらけな傾向だぎゃあ〜!!(笑)
さて、このポスターをよくよく見れば、まさしく昨今の市バス新NF車も上手く描かれていますなぁ。既に今の看板車両の一つですね。お見事です。(微笑)
さて、来る3月24日(月曜日)午後1時頃。またもや新NF車等が増えるのか? あるいは再び新NS車等に久々に戻るのか?
答えは、その時の落札結果にて自ずと明らかになろう。落札不調にさえならねば。うん。
画像は地下鉄桜通線・相生山駅にて。

近鉄電車の裏事情をこの本で研究してみよう。

2025年03月02日 21時24分39秒 | 鉄軌道

昨日は、身近な近鉄名古屋線の車両をさらに詳しく研究したいと思い、画像の本を三省堂書店名駅店にて購入しました。
近鉄黎明期の車両から、これからの8Aシリーズまでが網羅されているような。
…………今なお狭軌のままで残る南大阪線や長野線、吉野線等の事情も何となく頷けますね。うん。まさか、あの阿部野橋駅が近鉄全線の中で最も利用客が多いのは全く意外ですが。私自身はてっきり、大阪難波駅か大阪上本町駅だろうと思っていたのだが。
そのメーンは、さては阿部野橋〜河内長野の直通列車なのかな?
因みに、狭軌時代の名古屋線には南大阪線の名車、モ6411形が僅かな期間だけ応援に来ていたことも。当時の名鉄同様にダークグリーン一色に塗られていたとか。
しかしながら、名古屋線の標準軌化に伴い、南大阪線へさっさと引き揚げてしまいました。うん。
また、その名古屋線には名鉄車両(旧愛知電鉄・電7形)と全く同じダークグリーンの電車も白塚検車区に配属され、モ5121、モ5122として近畿日本名古屋〜伊勢中川、鈴鹿線、養老線、旧伊勢線にて活躍。車体幅が余りにも狭かったせいか、標準軌化はされませんでしたね。

JR関西本線の313系1300番代も来春には激減?? 315系3000番代の大量投入で。

2025年03月02日 20時51分56秒 | 鉄軌道
JR関西本線・名古屋〜亀山は、国鉄時代の1982年5月に電化される以前からローカル列車でも多彩なクロスシート車両に恵まれてきました。今の313系1300番代も然り。
しかしながら、最近では朝夕のラッシュ時間帯には315系3000番代が既にデビュー。
私自身は、まだ関西本線での315系には乗り合わせてはいないのだが。うん。
2026年春のダイヤ改正時までには、武豊線ともども関西本線の313系は殆ど姿を消してしまうのかも。JR東海では315系による全面的なワンマン化も示唆しています。
もしかしたら、転換クロスシート車両に甘えられるのも今後はそう長くない??
画像の313系1300番代は、さては、その殆どが飯田線や身延線北部にでも異動か? あの213系5000番代も近々に全廃予定だからね。
315系3000番代は2027年3月頃までには東海道本線・大垣〜関ケ原〜米原にも導入してワンマン化の予定。こうなると大府〜蒲郡〜豊橋についても、特に各駅停車の普通列車は今の313系だけでの営業運用という訳にはいくまい。恐らくは。

JR関西本線で頑張るレッドベアやセメントタンク貨車。

2025年03月02日 20時33分40秒 | 鉄軌道

JR関西本線、殊に名古屋〜南四日市は国鉄時代中期までは専ら貨物輸送で切り盛りしていたような。
今は何故か四日市〜南四日市は貨物列車も姿を消していますね。
しかしながら、名古屋〜四日市は今なお貨物輸送も大いに健在。今のところ電気機関車の入線は全く無いものの、電気式のディーゼル機関車は大活躍中だ。
EF210やEF510を関西本線に入線させるには蟹江、永和、弥富、富田各駅の待避線の電化が必要ですね。四日市駅構内についても、架線を少し延長させる必要があります。
さて、画像のDF200-201はラッピングPRも。
また画像の貨車も、あのカトー(関水金属)ではNゲージにて模型化か。まさかタダ?で鉄道模型の上で荷主を宣伝して貰えるだなんて、太平洋セメント様もかなりの幸せ者ですな。(微笑)

誘客作戦、必死に実施決行中。JRグループ。

2025年03月02日 20時18分24秒 | 鉄軌道



JRグループでは、ここのところ誘客作戦に連日連夜、必死だね。(微笑)
あの、お役所的だった国鉄時代とは、まるで大違いだわ。
特に関西本線では経営難に悩む亀山〜加茂の利用促進キャンペーンとかスローガンも。
私自身もそれらの成功を祈ってやまない。
また今春のダイヤ改正のお知らせとか、ICカード利用可能区間の拡大PRも抜かり無し。
JR四日市駅以南のJR線や伊勢鉄道線の早急な対応化も強く望みたいね。うん。

列車時刻表について“素朴な疑問”。

2025年03月02日 20時06分51秒 | 鉄軌道

JR四日市駅に限らず、全国のJR主要駅には指定席予約のための列車時刻表が置いてありますね。
画像はまさしく交通新聞社発刊のものですが、昔から決まって背表紙は“日本国有鉄道”“東海旅客鉄道株式会社”等、鉄道事業者のロゴ。
市販のものと一体、何処が違うのかしら??

昼間は閑散としているJR四日市駅の構内。

2025年03月02日 19時53分38秒 | 鉄軌道


雲一つない快晴だった昨日昼過ぎは、ちょいとばつかり久しぶりにJR四日市駅を訪ねました。
今後は駅舎の建て替えも予定されているだけに、大昔の近畿日本四日市駅ホームの位置にあるという国鉄時代中期からの現駅舎の画像も、いずれは貴重なものになりそうだ。
地形上から、また周囲に石油化学コンビナートを控える事情から、JR四日市駅自体の高架化はまずなかろう。
建て替え後の姿。恐らくは今の豊橋駅や桑名駅のような橋上駅になる公算が大きいね。うん。
但し、今のところは何だか閑散としています。下手すれば、この駅も終日無人化(駅員無配置化)の恐れがあるかな?
因みに、出札窓口の有人業務は既に午前7時から午後8時までになったようだが。
まあ、尤も今は夜行客車急行“伊勢・那智・大和”とかブルートレイン“紀伊”も来ないからね。随分と寂しくなったものだわ。
構内コンコースのみどりの窓口跡地には60歳以上対象のシルバー人材センターが入居しています。
私自身は、そういった所への参入登録は今の体力的にも余り自信はないがね………。(苦笑)

ああ、すっかりしらけてしもうた………。米ウ首脳会談、とうとう対面で大喧嘩に。ゼレンスキーさんの服装にケチをつける。

2025年03月02日 02時36分04秒 | 政治・経済・国際
日本時間の昨朝に米ワシントン市内の国会議事堂内にて行われた米ウ首脳会談。
何だか傍から見ていても、余りにも大人げないやり取りだ。
私自身もすっかり呆れたと言うか、しらけたとでも言うべきか??(大苦笑)
ゼレンスキーさんも些か喧嘩腰的なものの言い方のそしりは免れまいが、トランプ氏やバンス氏も何だか終始、ネチネチと恩着せがましい態度だわ。うん。
あちこちの動画サイトでも、その殴り合いにも近いようなシーンが拡散されていますな。(苦笑)
厳しい言い方にはなるが、今の米大統領の側近は余りロクなスタッフがいないようだね。(苦笑) 見損ないましたぞ。
EU諸国の首脳はこぞって、トランプ米大統領やバンス米副大統領のしぐさを厳しく非難していますね。米国内でも、カマラ・ハリスさん率いる民主党からは然り。
但し、あのプーチン露大統領やペスコス露報道官の辺りは逆にほくそ笑んでいるような。
やはり外交というものは、あくまでも紳士的且つ礼儀正しく行われるべきだ。決して取引とか打算、商売だけであってはならない。関税行使を盾に恫喝するのは論外だ。
あのトランプ氏のような無責任なコメントや下品な言葉、下手な口三味線、つまり口八丁手八丁な態度は禁物。うん。
たとえジョークのつもりであっても、それが相手に通用しない場合は結構、多い。
トランプ氏はゼレンスキーさんの当日の服装についても、何やらケチをつけたらしいね。
今のところ中国やインド等は一切、ノーコメントみたいだが。石破茂首相からも当たり障りない程度までのコメントに。
ゼレンスキーさんも、もっと冷静な態度でいて欲しかったね。正直に言わせて戴きますが。あれじゃあ、トランプ氏に付け込まれるわ。うん。

バラエティー番組の名司会者、みのもんたさん他界。享年80。

2025年03月02日 02時03分09秒 | 訃報
既に各報道にてご存じかと思いますが、フリーアナウンサー、みのもんたさんが急逝されました。享年80。
以前からパーキンソン病を患い、闘病生活を送られていたとか。
それにも負けずに、積極的に出掛けられてグルメを楽しまれていたそうだが、去る1月半ば頃には食べ物を喉に詰まらせて意識不明に。私自身が思うには、恐らく誤嚥性肺炎でも発症したのかな? 意識が全く戻らず、そのまま他界したらしいね。うん。
みのもんたさんは1967年に文化放送にラジオのアナウンサーとして入社。軽妙な喋り方が人気になりましたね。
その後、フリーとして独立。あちこちのバラエティー番組の司会を務めました。
特に“クイズ・ミリオネア”の司会は特に印象に残っていますわ。懐かしい。
また、夜の帝王の一人だったようで、さぞや破天荒な生涯だったか。
ともあれ、生前のご活躍を偲びつつ合掌し、ご冥福をお祈り致します。