銀河夢急行

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晩年は専ら普通列車や企画列車の運用だった名鉄7000系………

2022年09月12日 14時44分13秒 | 鉄軌道

名鉄7000系より一足早く全廃になった7500系は、最終運用の前々日ぐらいまでは名鉄岐阜~豊橋間の快速急行(当時)にも使われ、最期まで第一線に。しかしながら特殊な低床車体な故に、中部国際空港駅に姿を見せることは全くありませんでしたね。

7000系は晩年はむしろ犬山~東岡崎間の普通列車の運用が中心。その後は企画列車でした。5500系は全廃目前ながらも、開業前の空港線の試運転で中部国際空港駅に姿を見せています。1600系とか1000系(B4編成)も一応、2000系の代走等で空港線に乗り入れていたような。

晩年の7000系を惨めだと言うべきか? あるいは、隠居運用とでも言うべきか?

画像は、その当時の神宮前駅や鳴海駅などにて撮影。再掲ですが。



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3 コメント

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Unknown (国鉄世代)
2022-09-12 23:29:06
7500系は高速走行時の安定性を確保する為に低重心化されてたので床面高さが990ミリで、本線系統のホームの高さはこの7500系に合わせて整備されてましたが、7500系以外の車両は床面高さが1150ミリでホームとの段差が160ミリあるので、今世紀になると、バリアフリー化でホーム高さを1070ミリに嵩上げする事になり、空港線のホームはこの高さで建設されて、7500系は80ミリの逆段差が発生するので、空港線には入線不可能で、運行の要になる名古屋駅も路盤を掘り下げてのホーム嵩上げで入線不可能になったので、7000系よりも一足先に2005年度までに引退しましたね。
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Unknown (銀河FXR)
2022-09-13 01:42:09
名鉄7500系はご存じかと思いますが、平成に入ると特急の一部特別車化が必要になり、12編成のうち後期型の7515F以降の全てが1230、1850系に車体更新され、パノラマスーパーに姿を変えましたね。
これにより、割合に早くバリアフリー♿️の問題が片付きましたが、今にして思えば、これらも意外に早く淘汰へ。2200系の増備もありましたし。
しかしながら、純新造の1030、1800系も近年は疲労の色が。取り敢えずはリニューアルされたものの2031年(令和13年)辺りまでの使用を想定したという断りもあり、またその間には2200系等をさらに上回る省エネの9500系や9100系も出回り、意外に早く、何らかの動きはあろうかと予想しますね。
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Unknown (犠牲者)
2022-12-28 01:10:44
メルト先生が死んじゃった
ばかやろー
しゅんだいだざいをかっぱらってこい
サッカー部の望月先生は天才だ
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