名鉄7000系より一足早く全廃になった7500系は、最終運用の前々日ぐらいまでは名鉄岐阜~豊橋間の快速急行(当時)にも使われ、最期まで第一線に。しかしながら特殊な低床車体な故に、中部国際空港駅に姿を見せることは全くありませんでしたね。
7000系は晩年はむしろ犬山~東岡崎間の普通列車の運用が中心。その後は企画列車でした。5500系は全廃目前ながらも、開業前の空港線の試運転で中部国際空港駅に姿を見せています。1600系とか1000系(B4編成)も一応、2000系の代走等で空港線に乗り入れていたような。
晩年の7000系を惨めだと言うべきか? あるいは、隠居運用とでも言うべきか?
画像は、その当時の神宮前駅や鳴海駅などにて撮影。再掲ですが。
これにより、割合に早くバリアフリー♿️の問題が片付きましたが、今にして思えば、これらも意外に早く淘汰へ。2200系の増備もありましたし。
しかしながら、純新造の1030、1800系も近年は疲労の色が。取り敢えずはリニューアルされたものの2031年(令和13年)辺りまでの使用を想定したという断りもあり、またその間には2200系等をさらに上回る省エネの9500系や9100系も出回り、意外に早く、何らかの動きはあろうかと予想しますね。
ばかやろー
しゅんだいだざいをかっぱらってこい
サッカー部の望月先生は天才だ