銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

養老鉄道、制御機器更新なった7712Fを大垣車庫にて披露。記念撮影会も。

2025年01月19日 16時15分50秒 | 鉄軌道
養老鉄道はこの1月26日(日曜日)に、制御機器を全面更新された7712F(7700系TQ12編成)の記念撮影会を大垣車庫にて行うとか。
この7712F自体は21日(火曜日)から営業運行に復帰するそうです。
近鉄塩浜工場にて老朽化したGTO制御機器を廃棄して、真新しいIGBT制御機器に取り換えたとか。
普段は目に見えない制御機器の更新だけで鉄道ファンを呼び込むとは、凄い商売ぶりだね。脱帽しますわ。うん。
…………あの名鉄5000系についても、そろそろワンマン対応化や走行機器の更新の声がファン等からはとみに高まっているようだが、今後、名鉄側はどうするつもりかしら? いろいろな案も当然に出そうだが。うん。

1980年代から普及していたビデオテープ。今年辺りから物理的寿命に。その対策は?

2025年01月19日 14時31分00秒 | デジタル機器・家電
先日の中日新聞等の記事にも取り上げられましたが、1980年代から90年代にかけて一般家庭にも広く普及していたビデオテープデッキ。そのソフトウエアになる磁気使用のベータマックス、VHS両カセットテープやミニDVテープ、8ミリビデオテープが今年頃からそろそろ物理的な寿命を迎え、遠からず再生不能になるという警告報道が相次いでいますね。
さらに、ビデオテープデッキ自体もそろそろ寿命か。もはや補修部品も造られていないとか。
俳優の中村雅俊さんや鈴木保奈美さんらが宣伝していたパナソニック製のVHS式ビデオテープデッキ“マックロード”とか、同じく大型ブラウン管テレビ“画王”も今となっては懐かしいですね。かつては拙宅の居間にもありましたよ。よく使ったものだわ。うん。
ミニDVテープは恐らくデジタル録画方式だろうが、それ以外は概ねアナログ録画方式です。
2011年7月の国内でのアナログ放送全廃後は、これらのテープは店頭からは殆ど姿を消しています。
また、ビデオデッキもDVDやBlu-rayなど小型円盤媒体になり、これまでのテープの再生は考慮されなくなりましたね。
これに伴い、ダビング業者はここ連日、大忙しらしい。
もし、古いビデオテープに保存されている貴重な映像が手元にあれば、なるべく早めに手を打った方が賢明だろう。
恐らく街角のレンタルビデオ店でもカセットソフトはほぼ姿を消したのではなかろうか?
さて、皆さんのお宅では大丈夫でしょうか?
私自身の場合、かなり以前にDVDやBlu-rayに全面的に切り替えましたが。
…………そう言えば、かつての初代大名古屋ビルヂング内や名駅の初代毎日ビル内には“タッグアルファ”とかいうダビング専門店があり、昔ながらの8ミリフィルムからビデオテープ等に移し替えるような商売をしていましたね。あれから今はどうなったのかしら?
・追伸………↑このダビング専門店、何とか見つかりましたよ!! 場所を変えて、今なお健在なようです。日曜・祝日は定休との由。恐らくVHSビデオテープ内の映像をデジタル化して、DVD-Rのディスク媒体に焼き込む形にするのだろうね。
しかしながら、仮に店内のVHSビデオテープ再生機が総て駄目になれば恐らくアウトか。問い合わせは、お早めに!!

祝!!夢洲延伸開業!! 大阪メトロ中央線。新規開業区間の運賃はホンマに高い!!

2025年01月19日 13時20分04秒 | 鉄軌道
大阪メトロこと大阪市高速電気軌道は本日、長年の悲願だった中央線(地下鉄4号線)のコスモスクエア〜夢洲(ゆめしま)の営業運行を開始しました。
早速、ユーチューブ上でも試乗の報告がされましたね。(微笑)
開通おめでとうございます。
この報告によれば、コスモスクエア駅は中国語で宇宙広場駅と表しているようだ。
また、夢洲駅の手前では何故か車内照明の瞬間停電もあるそうな。まるで、昔の営団地下鉄銀座線みたいだね。うん。因みに、その該当車両は近鉄7000系のようだが。
こうした停電は近鉄けいはんな線の学研奈良登美ケ丘駅付近でも目の当たりにしましたよ。
またJR東海では中央西線の名古屋駅発車直後にも以前(1990年頃?)は、このような瞬間停電が見られました。211系5000番代でしたが、その原因は不明。
しかしながら、いずれも一部の照明はバッテリーにて電源が補完されて点灯していますから、どうぞ、ご心配なく。
コスモスクエア〜夢洲は海底トンネルを通るし、弁天町〜大阪港は殆ど高架区間。標準軌で敷設は良いが、やはり架線集電方式で建設されていたらなぁ………。
夢洲駅は、かなり広大なコンコース。一度、視察してこようかな? これからの体調が許せば……。
地下鉄と言っても、この中央線はかなり異色な存在。今の東京メトロや名古屋市営地下鉄、都営地下鉄等では、およそ考えられまい。
将来的には夢洲〜大阪USJの延伸も考えられているそうな。
近鉄でも8Aシリーズの一つとして、けいはんな線専用の7A系、奈良線直通用の5A系とか、さらには夢洲〜賢島あるいは近鉄名古屋も直通で結ぶ新型特急車両の開発も考えられているとか。
エキスポ2025閉幕後も、いろいろと楽しみな路線ですね。あの北大阪急行電鉄旧会場線とは立場も全く異なりますから。うん。
・追伸(1/20)………夢洲〜コスモスクエアの普通運賃は何と330円だぎゃあ!!ホンマに、たきゃあ(高い)なも!!
まあ典型的な見なし上下経営分離方式だで仕方にゃあ(ない)かも。

尹錫悦大統領を内乱首謀容疑で逮捕。韓国の捜査機関。

2025年01月19日 08時04分40秒 | 防犯・防災・防疫
韓国の捜査機関は、先日から身柄を拘束していた大統領の尹錫悦容疑者を内乱首謀の疑いで、本日未明に逮捕しました。
これで、最長で向こう20日間、身柄拘束を継続され、取り調べをじっくりと受けることになります。
現職の国家元首としては前代未聞ですね。日本はおろか、海外諸国でも、あまり聞いたことがないほどだ。
また、これと前後してソウル西部地裁前には、尹大統領の支持者ら多数が逮捕状発付に抗議して“殴り込み”か。夜間のソウル市内は大騒動に。
しかしながら、尹大統領逮捕後は、何故か与党“国民の力”の支持率が急上昇とか。何だか奇妙な展開だね。(苦笑)
ともあれ、真相解明までは関心を持って見守りたい。日本にとっても、決して対岸の火事ではなかろう。うん。
・追伸………何だか半世紀以上前の日本みたいだね。尹大統領支持者の一部が暴徒化。これまでに40人ほどが拘束されたとか。
彼らの気持ちも分かるが、暴力行使は絶対に駄目!!
堂々と法廷の場で闘ってもらいたい。

東京メトロ丸ノ内線で活躍した02系。結局、動態保存はされず。

2025年01月18日 16時10分20秒 | 鉄軌道
赤い地下鉄電車の老舗、東京メトロ丸ノ内線の車両は既に新2000系に統一されたかと思いますが、引退後に暫く中野検車区に保管されていた02系の02-101F(6両組成)のうち5両が本日、とうとう解体場に陸送された模様です。
残された02-101号車だけが恐らく地下鉄博物館にて静態保存されるようだ。
因みに、ブエノスアイレス地下鉄会社から返還された元営団地下鉄500形や銀座線で使われていた01系は、それぞれ組成を短縮されて動態保存されていますね。
02系は、やはり動態保存されるほどの文化遺産的価値は無かったのかな?
しかしながら、第三軌条集電方式で標準軌の丸ノ内線と銀座線は、将来的には同時に直流750ボルトに昇圧の予定だ。まだ今のところは、その具体的な動きは無いのだが。これらの動態保存車両。昇圧時には、一体どう対処するのかな?
取り急ぎ報告まで。
なお、丸ノ内線や銀座線が本当に昇圧されれば、国内で直流600ボルト電化の地下鉄は名古屋の東山線と名城・名港線だけになりますね。うん。

三省堂書店名駅店でも出版相談を常時受け付けとか。

2025年01月18日 14時26分35秒 | 日常生活・娯楽

近年は特に作家を標榜していない一般サラリーマンとか創業者、著名な企業重鎮など、自費出版した上で製本して、一般書店からも売り出す方々も増えているとか。いわゆるアマチュア作家というところかな。
これも現日本国憲法が保障している言論・出版・報道等の自由の賜物だと思いますよ。
しかしながら、海外では残念ながらも日本並みの自由を与えている国々ばつかりとは、お世辞にも言えない。
かの北朝鮮とかロシアなんかは国策に合わない出版・報道は到底に不可能だろうし、中国でさえも厳しい“検閲”が未だに存在するような。
北朝鮮では歴代の“将軍様”を批判するものとか、中国でも現地の共産党を批判したり、また特に台湾の独立を支持するようなものは絶対にNGだろうね。うん。
わが日本国内では主に回顧録とか自叙伝、あるいは生活信条や経営哲学めいた内容が多い。
あの須田寛さん(故人)も、旧国鉄そしてJR東海在職時代には幾つか出版され、結構、書店にも今なお並んでいるようだ。もしかしたら、三省堂書店名駅店を介して出版されていたのかしら?
また、中日新聞なども含めたマスコミの編集デスク経験者からの出版書籍も多々あるとか。最近は、あのナベツネさん著作の書籍も目立ちますね。うん。
私自身はそんな度量や能力はとてもじゃあない、ありませんわ。(苦笑)
ちなみに、この三省堂書店名駅店では出版相談案内のパンフレットが置いてありますよ。我も!と思われる自信ありげな方々は、どうぞご参照を。(微笑)

東急電鉄、蒲蒲線の営業構想を国に申請。でも課題は山積?

2025年01月18日 11時41分40秒 | 鉄軌道
東急電鉄はこのほど、多摩川線の蒲田駅と京浜急行電鉄の蒲田駅を結ぶ通称・蒲蒲線(0.8キロ)の営業構想を国に申請しました。
これに合わせて、多摩川線の矢口渡駅以南を地下化し、途中地点で東横線と合流させて、渋谷方面から京急蒲田までの直通列車も走らせるとか。
東急電鉄としては蒲蒲線を新空港線と位置付けており、最終的には羽田空港への直通運行を目指すと言っています。
しかし、京浜急行電鉄の羽田空港線は標準軌。京急蒲田〜羽田空港を三線軌にするか?
あるいは東急側がフリーゲージトレインを開発して乗り入れるのか? 課題はまだまだ山積ですね。
蒲蒲線の開業時期は未定のようだが。うん。
・追伸(1/19)………参考に大田区の公式サイトをリンクアップしておきましょう。
僅か800メートルだけの東急新空港線建設計画ですが、竣工は2045年頃とか。私自身、それまで健在かどうか?
あんまり自信がないなぁ。(苦笑)
それと、京浜急行電鉄羽田空港線の並行区間は、今のところ東急電車が京急に直通乗り入れとしていますが、この案では、ちょいとばつかり疑問だ。
京急区間は標準軌なだけでなく、恐らく20メートル車にも非対応だろうね。ホンマに曲線など改良出来るのかしら?
フリーゲージトレインの開発も謳っていますが、それでは車両自体のコストも掛かり過ぎるわ。
本来は複線の狭軌新線を京急大鳥居駅付近〜羽田空港駅に併設して、JR東日本や東武鉄道、西武鉄道等も含めた全狭軌鉄道の車両が気軽に乗り入れ出来るようにすべきだね。うん。

昨日購入した鉄道関連グッズ。杉並の鉄道や仙台市営地下鉄等を、これから少しずつ研究。

2025年01月18日 09時01分08秒 | 鉄軌道

昨日、名駅の三省堂書店にて購入した鉄道関連グッズです。
書籍“杉並の鉄道”は西武鉄道や旧営団地下鉄荻窪線、東京都電杉並線を中心に特集。私自身は西武鉄道とか東武鉄道東上線にはもともと殆ど馴染みがなく、これから徐々に勉強していきたいと思います。(苦笑)
都電杉並線。14系統として1963年まで営業運行。何故か、この路線だけは軌間が1067ミリ。他路線は総て1372ミリで、荒川線もそのまま現代に至っていますね。
地下鉄等建設工事の障害になると判断されたのか、都電としては廃止第一号に。また、恐らく都電では初のワンマン化路線だったかな?
名古屋や豊橋ではお馴染みのZパンタも採用されていましたね。
旧・帝都高速度交通営団の荻窪線(新宿〜荻窪、中野坂上〜方南町)。正式に丸ノ内線に編入されたのは1972年だそうです。
今の東京メトロ丸ノ内線は地下鉄4号線に当たりますね。うん。
…………もう一つは、仙台市営地下鉄の展望ビデオソフト。私自身は南北線には実際に乗りましたよ。
南北線は、せっかくJR仙石線と全体的な規格が殆ど同じ筈なのに、なぜ相互直通運転が実現しなかったのかしら? 悔やまれてなりません。
東西線は標準軌で、都営地下鉄大江戸線に似たミニ地下鉄ですね。うん。こちらは未乗ですが。
…………名古屋市交通局でも、地下鉄東部線(笹島〜岩崎橋)にてミニ地下鉄を導入する動きも一時はありましたが結局、計画倒れに。
金山線や南部線も他鉄道への直通乗り入れを行わないのならば、こうしたミニ地下鉄規格の採用も決して悪くはないと思いますが、まず実現しないだろうね。それよりも、近距離高速バス路線網の充実が現実的なような。

三菱UFJ銀行、今般の貸金庫窃盗事件の被害者に、取り敢えずは半額を補償とか。

2025年01月17日 21時35分29秒 | 防犯・防災・防疫
三菱UFJ銀行は今般の貸金庫での元職員の女(46歳)による大規模窃盗事件に鑑み、被害総額のうち取り敢えずは半額を補償すると発表しました。
今のところ被害者は70人で、総被害額は14億円とか。そのうち7億円の補償か。これから赤字経営もいいところですな。
貸金庫内外には万遍なく防犯カメラを取り付けるそうな。
それにしても、余りにも銀行側のこれまでの管理が杜撰過ぎるわ。顧客からの信用は、たちまち丸潰れに?
それほど、あの容疑者や中間管理職、幹部の罪は重いですな。(苦笑)
利用客の皆さんも、その被害を防ぐために、今後は何らかの対策を考えた方が賢明かもしれませんね。
私自身は、そう痛感しましたよ。

久々に名駅付近でナメコおろしざる蕎麦を賞味。

2025年01月17日 20時25分22秒 | グルメ





本日、名駅付近で賞味したグルメです。
まずは、年明けの名鉄西蒲線視察前に画像のパスタとピザで腹ごしらえ。
帰名後の夕方は、軽くナメコおろしざる蕎麦等を取りました。
取り急ぎ報告まで。