銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東海315系の今後の導入は如何に? 名鉄“9300系”“9700系”を予想。その他

2023年09月24日 14時39分23秒 | 鉄軌道
先にも述べた通り、JR東海はこのほど315系8両組成の23本を無事に神領車両区に配属完了。これで2025年度までには4両組成40本を導入すれば良いことに。
その大半は恐らく静岡配属だろうし、大垣配属は皆無か。
うち10本は来春までに導入されよう。
また最近は武豊線導入説の噂も一部では出ているような。
そうなると、東海道本線でも豊橋〜熱海のほか、名古屋〜大府でも時折、315系に遭遇する可能性も。
確か東海道本線の金山駅ホームドアは311系や313系のほか、315系にも対応しているとか聞いていますが。うん。
一方、名鉄については、ここ当面は9516、9111F以降の増備に専念し、6500系と6800系の鉄仮面型の淘汰を進めていくものとみられます。
ファンの関心は既に、空き番の9300系や9700系について。
一部では東武鉄道や阪急などに倣ったPMSM制御、つまり永久磁石同期モーターの採用車両との淡い期待もありますが、私自身は構造も複雑だし、極めて高価で、3500系も含めた在来ECB車との併結可否が心配だ。下手に手を出さない方が無難かも。
また、PMSM制御はどちらかといえば、あまり高速性能を要求されない車両の方が向いているのかもしれませんね。
それよりも、むしろ今の9500系的な走行システムで、転換クロスシートもしくは可変座席シートを採用し、5500系や5700系代わりに使えるような準スーパーロマンスカーのようなECB車が望まれますね。
さらに、遠からず1200、1800系の車両更新も考えざるを得まい。
1800系は9100系への取り換えになろう。
1200系は展望席をどうするかの課題も。いっそのこと2200系の車体に9500系的な走行システムを折衷させたような2600系にしたら?という声や真摯な予想も多数出ているとも聞いたが。
名古屋市営バスは徐々に白文字表示のNF車も金山など街なかに頭角を表しつつあります。
来季はNF-581〜か、NS-58 1〜か? 今から楽しみではありますが。うん。
ごくオーソドックスな表示形態なため表記の融通性も満点!! いろいろ試行錯誤してみるのも良かろう。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海際太郎)
2023-09-24 16:30:07
実際に通院の時に購入しました。
ミューチケットネット予約が超便利
展望席から真っ先に売れてるんでしょうか。日光・箱根・伊勢志摩国立公園
が沿線にあるわけでもなし
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-24 16:33:13
やはり、そうでしょうね。
名鉄は今なおパノラマカーのイメージが根強いから。
返信する
Unknown (通りすがり)
2023-09-24 21:46:56
平壌発ウラジオストク行きのお召列車、出発進行!!(苦笑)という記事がまるごと消されていますが、何か不都合でもあったのですか?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-25 03:09:30
多数の批判もありましたので、発言を撤回し、勝手ながらも削除しました。
返信する
Unknown (傍観者)
2023-09-25 03:22:48
管理人様は、こんな時間帯なのに、まだ起きててネットやってはるの!?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-25 05:35:40
基本的にはやりません。
但し、今回は緊急性がありましたから。
返信する
Unknown (M)
2023-09-25 07:48:08
「PMSM制御」
永久磁石同期電動機 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A3%81%E7%9F%B3%E5%90%8C%E6%9C%9F%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F
より「特徴」から
「注意事項として次の点があげられる。

商用電源駆動が不可能なため、専用の可変電圧可変周波数制御 (VVVF) インバータが必要である。」

PMSMは「制御方式」ではなく、電動機の種類の事です。PMSMを搭載した車両も、電動機の制御はVVVFインバータです。ですからPMSM搭載車両も「VVVFインバータ制御」になります。

名鉄は減便や無人駅化をどんどん進めるコスト削減に躍起ですから、車両も導入コストやランニングコストのかかるクロスシートは、少なくとももう一般車では導入しないでしょう。どんな路線・どんな種別でも潰しが利きコストの安いロングシート一択ではないかと思われます。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-25 08:04:28
やはりクロスシートは特急車以外は難しそうですね。
PMSMについても、名鉄では可能性は低いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿