鉄道業務無線を傍受。それだけならばまだしも、無断ネット公開はマズい。 2024年09月04日 20時09分42秒 | 防犯・防災・防疫 https://www.chunichi.co.jp/article/953525中日新聞Webサイトにて、こんな事件報道が!!その容疑者は鉄道ファンだったかどうかは私自身は知りませんが、あまりにも業務連絡を私物化してはいないか?皆さまも気を付けましょう。恐らく、その容疑者はアマチュア無線技士、あるいはプロ無線技士だろうが。明らかに電波法違反ですな。うん。もし技士の資格があったら、その剥奪も考えるべきだ!!また再発防止のため、被害に遭った名鉄や近鉄、JR東海も公式サイトにて改めて注意喚起すべきだ。
尾瀬沼方面の連絡ターミナル、今後は会津田島駅にて。 2024年09月04日 15時45分21秒 | 交通一般 https://www.yagan.co.jp/information/0000001003/detail.html?s=09野岩鉄道、会津鉄道、会津バスなどはこのほど、会津バス(会津自動車)の大規模路線再編を発表。これに伴い、今の会津高原尾瀬口駅(元・会津滝ノ原駅)から尾瀬沼方面の路線系統は来る10月1日に廃止。会津鉄道の会津田島駅連絡に変わります。旅行を予定をしておられる方は、ご注意願います。本来ならば、会津高原尾瀬口駅は会津高原に戻して、むしろ会津田島駅を会津田島尾瀬口に改称すべきだが。うん。また東武浅草〜会津田島〜喜多方には東武鉄道側が“バイモード・スペーシアX”でも開発して、直通運転も検討すべきだろうと思いますよ。勿論、あんな豪華列車は今の名鉄には不要だが。・追伸(9/7)………あちこちのSNSでは早くも駅名改称の声も。会津高原駅は会津滝ノ原に戻しても良いという意見も出ているほどですよ。ちなみに、私自身は若かりし平成初頭に尾瀬沼や尾瀬ケ原に行きましたが、確かJR沼田駅から東武バスに乗りましたね。
名古屋市営バスで、些細な不祥事? しかしねぇ。 2024年09月04日 14時43分13秒 | 交通一般 https://news.yahoo.co.jp/articles/96e711dd0bc5ee368493d1e5344323ce84514659本当は、こんなことは書きたくなかったのだが、名古屋市営バスの運転現場にて、先日、こんな不祥事が………。当事者の気持ちもよく分かりますが、職場の規律で厳禁されていることは、絶対にやってはいけないことですな。セクハラやパワハラ、運賃横領ではないのだが。うん。レトロカラーバス。あのNH-79(野並営)も、近日中にNF-638が入れば即刻廃車だろうね。八事12系統での活躍、本当にありがとう。いっそのこと、これまでのレトロカラーは廃車予定車ではなく、若い大型新車で復活させたらいかが? 何も陰でビクビク、コソコソと慌てて撮影しなくても、少なくとも向こう18年間はゆったりと楽しめる筈なのだが。………猪高スタッフの場合はレトロカラーバスの撮影。停職4か月は気の毒。戒告処分が相当だと個人的には思いますが。大目に見て欲しかったね。一方の緑スタッフは仕事とは無関係な動画や音楽を見聞きながら回送運転か。こちらは悪質だね。しょうのない輩!
遠州鉄道西鹿島線に新車搬入!!しかしながら……。 2024年09月04日 12時08分14秒 | 鉄軌道 https://2nd-train.net/topics/article/58851/遠州鉄道は本年度、純新車の2009Fを日車豊川に発注していましたが、このほど落成。陸送にて西鹿島線に搬入されました。今回はいよいよ車体もステンレス化か?と一部では噂されていたものの結局、変わらず、前照灯がLED化された程度のような。2000形製造初年の1999年から、あまり進歩はなさそうだ。1000形とも併結運行は可能ですが、前頭部は非貫通です。取り急ぎ報告まで。近隣の豊橋鉄道渥美線に今後もし純新車を投入するならば、もう少し近代的な仕様を切望したいですね。うん。