【第3628回】本当の競合先は何処だ
昨日のカンブリア宮殿番組情報欄より↓閑散とした"真夏のスキー場"を一大リゾートに変えた男がいる。東大出身、農水省の元キャリア官僚という経歴を持つ、和田寛...
【第3625回】日本文化を大切にするお客様
昨日は羽田空港へ行く用事があり行って参りました^^海外のお客様に日本の文化を伝える意味合いのお店や設えが所かしこに...
【第3622回】人気店に学ぶ
皆様は、「いつもお世話になっている人から買う」「あの店の店員さんが感じ良いから、あの店で買う」「営業マンが一生懸命だから、応援したくて買う」というような価値観を自分自身が持っており...
【第3621回】自分の価値観がお客様に伝染する事を自覚する
「ライバル会社が値引きをして、250万、ウチよりも安く金額提示をしたので、失注しました」というような報告を昔良く耳にすることがありました。失注したのは、自社の価格が高いから、という...
【第3616回】適切な方への販売方法
本日は世田谷区で建築予定のお客様とお打ち合わせ^^ここでは余り詳しく書けませんが韓国ドラマを日本に広めた第一人者。現在も会社を拡大し盤石な経営を展開されております。会社立ち上げ当時...
【第3609回】Willing to...
思わず◯◯したくなるという意味のWilling to『Willing to pay』サービス業に携わる者が目指す最終形。『思わず支払いたくなる』 という現象をゴールにおき仕事をする...
【第3605回】原点回帰
先日は世田谷区代田で建築予定のお客様とお打ち合わせ。今回は、幅広のカバ床材、幅ハギのカ...
【第3586回】ワクワクする消費
事務所一角のブースにてNPO法人の活動を行うお客様のブース内カウンターを一枚板で仕上げる予定です。つきましては、、吉祥寺にある家具蔵様にて打合せを行います。一枚板はこれぞまさしく、...
【第3579回】プレミアムとラグジュアリーの大きな違いは世界観の演出
前回の続きです。一方で、ラグジュアリーブランドは作り方が全く異なる。ブランドの根幹は、あくまで世界観であり、極論を言えば顧客も競合もブランドの根っこの部分では意識していない。ラグジ...
【第3578回】stpを深ぼる
昨日のつづきです、秀悦な戦略を用い経営している会社は押しなべて誰かに語りたくなる企業ストーリーがあり以下のような言葉の違いを明確に棲み分けします↓以下、日経ビジネスよりプレミアムブ...