【第2823回】日々勉強
さて、本題です。 ここに来て、一気にインフレが加速しています。 特に建築資材の価格上昇は激しく、 30...
【第2820回】「何を言うか」より「誰が言うか」
人検索の時代。 現代は商品で差がつきづらい時代なので、 人で検索する時代になっています。 ...
【第2742回】健全経営
私は好景気をしりません。 景気の良い時に社会人時代を 過ごしていないので、デフレ経済 に慣れ親しんでいる一人です ^^; ...
【第2723回】適正規模
連日、色々な物の価格が値上げされるというニュースを目にします。 石油、各種食品、木材、 合板、電気代、住...
【第2718回】持続可能な経営
前回の続きとなります。 そもそも、もりぞうでは 住宅会社としての概念を 大きく変えた数10年前から住宅会社✖SDGS や住宅会社✖カーボンニュー...
【第2673回】道しるべ
運営している企業をどのような 組織とするか・・・ 経営者にとってもとてもやりがい のあるミッションだと思います。 ...
【第2620回】魅力的な組織のツクリカタ
非合理を展開する事により輝きを増す組織があります。どのような組織かといいますと...①商品が尖っている。② 人で勝負できる。③ STP戦略を販売スタッフが理解している。因みに ③の...
【第2618回】ビジネスドメイン
コロナ後色々な業種業態が 生き残りをかけて勝負に出て おります。 そして、多くの業態で起こって いるのが、...
【第2603回】明確な顧客設定を楽しむ
前回の続きです。 BESSなどのログハウス専門店に始まり、 北欧住宅専門店はスウェーデンハウス から影響を受けた会社が幾つか設立されております。最近では...
【第2566回】アフターコロナは規格外
アフターコロナの世界は規格外な様相^ ^三菱地所はエンターテインメントを軸にしたまちづく...