【第3762回】未来に対して手を打つ!
昨日の続きです、一言で言えば、ゴーン氏の時代からヒット車を生むことが出来ていなかった、...
【第3761回】日産に学ぶ
日産とホンダの経営統合が破断となり、特に日産が経営的に苦しいと言われていますが、その理由を分かりやすく説明してくれている、PIVOTの動画があり、先日見ておりました。とても分かりや...
【第3748回】現状をしっかりと分析出来ているか...
過去の成功体験が忘れられない人が、かなり多いのではないか、と最近思います。ローコスト層...
【第3718回】基本の「き」
先日、下北で建築されているお客様https://www.mori-zou.com/event/17287/と横浜モデルで快適性を体感する打ち合わせを行いました。横浜モデルハウスは約...
【第3717回】我々は何者か?
過去の成功体験を捨てることは、本当に勇気がいることです。特に過去に素晴らしい実績を出した会社は、当然ながらプライドもあるので、なおさら難しい。でも経営で大切なのは、過去の実績ではな...
【第3704回】兵は詭道なり
自社の地力を高めることも重要ですが、それには時間がかかるので、その時間的余裕が取れない場合は、ポジショニングを変えて、そのポジションで自社のリブランディングをおこなう方が結果が出る...
【第3703回】分析し自社を再定義する癖付け
住宅会社として真面目に良い家をつくっている。性能面もデザイン面でも、ライバルに負けては...
【第3702回】チロルチョコはレジ前で売るイケてるコンビニ
私が学生時代スタバが日本に進出してきたことを覚えているのは、当時ゼミでスタバを追っていたから、スタバは確か銀座に...
【第3701回】外側で断ち切るという気概
先日基礎断熱について記事を書いている際に過ったことが、そういえば、大手を含め基礎断熱が...
【第3681回】我が社の顧客は誰か?
全ての企業の経営者、それから全ての企業のマーケティング担当者、営業スタッフは「我が社の顧客は誰か...