初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第688回】ニッチトップ

企業の戦略の基本は、無競争。弱競争の市場に

身を置く事です。つまり、市場(同じニーズの集まり)

を細分化して、さらに細かいニーズに分解し、

ピンポイントにまで絞り込んだニーズを対象

にする事です。


これは並の経営者では決断できません。

経営を深くまで読み取り、確信にまで深めて

いるものでなければ到底、行きつく事は

出来ないからです。


中小企業での成功は、社内のブランディング

がどこまで浸透しているか、と良く言われます。

つまり、何処まで経営者の考え方に寄り添える

かが重要となります。


本物のニッチトップの会社は社員が平気で

『私どもは価値を提供しています、ですから

価値ではなく低価格を最優先する人は、弊社

のお客様ではないと考えます』と言い放ちます^^;


こうした、商品価値に対する姿勢が、ニッチ市場

でのトップには欠かせません!

ですから、どこまで言っても、人・人・人なのです。

その人の意識、考え方 これが会社が

発信しているモノにどこまで増幅の電波を載せられるか?


会社の未来をつくるために、私達は全員で

前向きな意見を交わし合うという意識が

会社を強くします!


次のステージに行くために!

さぁ、もりぞうWAY
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