さらに突っ込んだ話が本音のレベル
で、出来そうな予感です^^
実務レベルでこの動きがとれると
ちょっとほかに無い組織となり得ます!
皆で突き抜けましょう!
さて、前回の続きです...
会社にとって大切そうなものを
考えてみましょう!
1.利益
2.シェア
3.成長
4.顧客満足
5.従業員満足
6.社会貢献
7.株価
人によっては全て大切だ!という人も
いらっしゃるかもしれませんが...
あえて、優先順位をつけるなら、この
うちのどれか?
答えは、1.の利益です。
もう少し詳しくいうと、
『長期に渡って持続可能な利益』です。
これはいたってシンプルな話で、
利益が持続的に生みだされていれば
他の大切な事は大体何とかなる(^^;;
若しくは利益を追求する過程で既に
なんとかなっている。というものです。
こう書くと、『金儲けがすべてだ』
と聞こえそうですが、そういう話とは
まったく別物です。
会社によって、様々考え方はあるかと
思いますが、例えば我が社では、大勝を考えて
おりません!
適切なお客様に適切な物を、適切な方法で
持続的に適正利益をもってお分けする。
ここが大事です。
シェアを大きくしようとか、会社規模を
成長させようと思えば、『極端に攻撃的な
低価格戦略』をとればよいだけの話ですから...
しかし、この低価格戦略の問題は利益が
出ないどころか、そのうち会社が潰れて
しまうという事です。
勿論一時的に利益を犠牲にしてシェアを
追求するという考え方もありますが、
その場合であっても将来期待できる利益を
得る手段としてのシェアの追求である事に
変わりはありません。
そして、良くいう顧客満足^^
私もとっても大事だと思っております。
顧客満足とは何でしょうか?
字のごとく、お客様が満足した結果
次に仕事が繋がっているか?
という事だと思うのです。
つまり、『顧客満足の総和』を計る指標
であれば、相当に正直な物差しが一つあります。
『利益』です。
ですから、顧客満足と利益とは実質的に同じ
物をさしているのであり、表裏一体の考え方
だと思うのです。
従業員満足や社会貢献についてもそのまま
成り立ちます。優秀な人材を確保する意味でも
長期持続できる、やりがいのあるコンセプトを
掲げている会社はとても魅力的です。
その会社の掲げているレシピをどう厨房で調理
するのか、ここがやりがいであり、面白い仕事が
出来るという源泉になります。
つまり、利益がしっかりと出ている会社であれば
従業員に挑戦的な仕事を与える機会も増えるで
しょうし、個人の成長に配慮した様々な手立ても
積極的に出来ます。
今後残っていく会社は...
雇用を守る⇒会社が人を守るのではなく、
人が会社を守る⇒優秀な人材が絶えずその会社を
守り抜くという世界観です。
皆様の会社(支店)は適正な利益が
出ておりますか?
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