トヨタ プリウス・スペースコンセプト フォトインプレッション|greencarview(グリーンカービュー) by carview
-プリウス派生の新型ワゴン/ミニバン「プリウス・スペースコンセプト」の先行試乗会がメガウェブで開催された。同モデルは今年のデトロイト&ジュネーブショーで相次いで披露された、2列5人乗りの「プリウス v」と3列7人乗りの「プリウス +(プラス)」をまた一歩、日本向けの市販モデルに近づけたもの。発売は既報の通り4月下旬で、最終的な車名や価格はまだ公表されていないものの、早くもその全貌が見えてきた。異例とも言えるデビュー1ヵ月以上も前の情報公開は、3月下旬にデビューを控える「ホンダ フィットシャトル」への牽制の意味があるのかもしれない。
プリウス派生の新型ワゴン/ミニバン「プリウス・スペースコンセプト」の先行試乗会がメガウェブで開催された。同モデルは今年のデトロイト&ジュネーブショーで相次いで披露された、2列5人乗りの「プリウス v」と3列7人乗りの「プリウス +(プラス)」をまた一歩、日本向けの市販モデルに近づけたもの。発売は既報の通り4月下旬で、最終的な車名や価格はまだ公表されていないものの、早くもその全貌が見えてきた。異例とも言えるデビュー1ヵ月以上も前の情報公開は、3月下旬にデビューを控える「ホンダ フィットシャトル」への牽制の意味があるのかもしれない。
■5人乗り/7人乗りで、バッテリーの種類と位置が違う
ハイブリッドに“スペース”という価値を提案するプリウス・スペースコンセプト。そのボディサイズは、全長4615mm(プリウス比+155)×全幅1775mm(同+30)×全高1575mm(同+85)、ホイールベース2780mm(+80)で、5人乗りと7人乗りの2タイプが用意される。外観上の違いはまったく無く(発売時にはバッチ違いとなるか?)、1列目・2列目のニースペースやヘッドクリアランスなども同じ。違うのは、3列シート採用によるバッテリーの種類およびその搭載位置と、当然ながらラゲッジ容量だ。
まず5人乗り仕様は、プリウスと同じニッケル水素バッテリーをラゲッジ下に搭載。折りたたみ式のデッキボードを備えたラゲッジ容量は535リッター(床下75リッターを含む)で、プリウスを195リッター上回る。
そして注目の7人乗り仕様は、ニッケル水素の代わりにリチウムイオンバッテリーを運転席・助手席間に配置する工夫で、3列シートを実現する。そのため、センターコンソールボックスの形状や容量は5人乗り仕様と異なり、2列目シートバックも薄型化されている。ラゲッジ容量は200リッター(床下60 リッターを含む)を確保。3列目は前倒し時に座面も沈みこむため、フロア高は5人乗り仕様となんら変わらない。
ボディカラーは新色を含む全8色、内装色は「アクア」と「グレー」の2色、シート表皮は上級or標準ファブリックからの選択になる模様。パノラマルーフはトヨタ初の樹脂製で、従来のガラス製に比べて17kgも軽いという。
■ライバルを圧倒するリッター30キロ超を狙う
パワートレーンは、プリウスと同じ1.8リッターエンジン+ハイブリッドシステム・THSⅡを搭載。エンジン出力(99ps/142Nm)、モーター出力(82ps/207Nm)、システムとしての最高出力(136ps)の数値もプリウスと全く同じで、バッテリーが異なる5人乗り/7人乗りでもとくに差はない。10・15モード燃費はともにリッター30キロ超えを狙っているという。
もちろん、ボディ拡大や重量増への対応も綿密に行われており、変速比のローギアード化や駆動モーターの水冷化のほか、足回りもバネ上制振制御の採用といった専用チューンが施されている。また徹底した騒音対策によって、風切り音やエンジンノイズはプリウスよりも低減されているようだ。
あるエンジニア氏によると高速域での伸び感はプリウスにやや及ばないとのことだが、今回試乗したメガウェブ内のショートコース=日常域ではとくに不足感はなく、ハイブリッド車らしいリニアな加速が味わえた。また操安性や乗り心地がプリウスよりも明らかに向上していると、複数の自動車評論家がコメントしていた。価格は現在調整中とのこと。とくにコスト高のリチウムイオンを搭載する7人乗り仕様の価格が気になるところだ。
というわけで待ち遠しいプリウスV/αの発売ですがフォトインプレッションのページを発見したので張っておきます。トヨタのMEGA WEBで開催された先行試乗会の様子ですがより日本での市販モデルに近いようです。このタイミングでこんなことをしたのはフィットシャトル対抗の意味もあるでしょうね。
プリウスV/αはプリウスと比べて最大のウリは荷室と室内が広がっていることでしょうね。

2列シート車の荷室はこんな感じです。フィットシャトルの方が広そうですね。
3列シート車だとこれくらいしかありません。ウィッシュと同じぐらいですね。
倒すと2列シート車とおなじになります。
ちなみに3列目は
こんな感じでウィッシュと同じく緊急的ですね。まぁこれでもそれなりに乗れるようになっているのがウィッシュですがプリウスαもそうでしょうね。