スズキがガソリン車最高燃費の軽を発売 - MSN産経ニュース
スズキは10日、同社の主力軽自動車「MRワゴン」にアイドリングストップ機能を追加した「同Xアイドリングストップ」を発売した。ガソリン1リットルで、27.0キロ走れる低燃費を実現した。ハイブリッド車を除けば、ダイハツ工業の軽自動車「ムーヴ」とならぶガソリン車最高の燃費性能となる。
ベース車両の燃費が1リットルあたり25.5キロだったが、新開発のアイドリングストップ機構を追加したことで、性能を向上させた。このほか、横滑り防止機構である「ESP」も標準採用した。価格は125万7900円からと、ベース車に比べ、9万4500円の上昇にとどめている。
というわけでMRワゴンにアイドリングストップ仕様車が登場しました。本来ならフルモデルチェンジしたときに投入されるはずでしたがムーヴに勝つために遅れたようです。
燃費は10・15モードで27.0km/lで同じですね。JC08モードで24.2km/lですからこれは国産ガソリン車で最高でしょうね。ムーヴは非公開ですが確実に超えているでしょうね。ダイハツは10・15モードスペシャルですから。
このモデルにはESP標準なのがいいですね。どうせなら全車に標準にするべきですね。
スズキは10日、同社の主力軽自動車「MRワゴン」にアイドリングストップ機能を追加した「同Xアイドリングストップ」を発売した。ガソリン1リットルで、27.0キロ走れる低燃費を実現した。ハイブリッド車を除けば、ダイハツ工業の軽自動車「ムーヴ」とならぶガソリン車最高の燃費性能となる。
ベース車両の燃費が1リットルあたり25.5キロだったが、新開発のアイドリングストップ機構を追加したことで、性能を向上させた。このほか、横滑り防止機構である「ESP」も標準採用した。価格は125万7900円からと、ベース車に比べ、9万4500円の上昇にとどめている。
というわけでMRワゴンにアイドリングストップ仕様車が登場しました。本来ならフルモデルチェンジしたときに投入されるはずでしたがムーヴに勝つために遅れたようです。
燃費は10・15モードで27.0km/lで同じですね。JC08モードで24.2km/lですからこれは国産ガソリン車で最高でしょうね。ムーヴは非公開ですが確実に超えているでしょうね。ダイハツは10・15モードスペシャルですから。
このモデルにはESP標準なのがいいですね。どうせなら全車に標準にするべきですね。