ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

ちょっと気になること

2009-01-24 00:10:59 | Weblog
少し前からちょっと気になることがあるので、

それについて書きたいと思います。

私はいつも仕事が終わった後にジムに行っていますが、

ジムに行く前にドラッグストアで水を買っています。

そのドラッグストアでのことです。

水を持ってレジに行くと店員さんが、

「いらっしゃいませ。」と言って両手を前で合わせて

深ぶかとおじぎをします。

ここで、(水買いに来ただけなんだけどなー)とちょっと気になります。

「ポイントカードはお持ちでしょうか」と聞いてくるので、

私は「いえ、持ってません」と答えると、「失礼致しました」と言って、

ここでも両手を前で合わせて深ぶかとおじぎをします。

(ここで、「早くジム行きたいんだけどなー」と少しイラッとします)

「88円になります」と言われ、私は100円を出します。

すると、「テープでよろしいでしょうか。」と店員さんが聞いてきます。

<これは袋に入れるのではなく、テープを商品に貼るだけでいいですか、

という意味です。念のため。>

それに対し、私は「あ、はい」と答えます。

すると、「ありがとうございます」と言って、ここでも両手を前で合わせて

深ぶかとおじぎをします。

(88円の水にテープを貼ることに対して、そんなにお礼を言わなくていいから早く

してくれ!とだんだんイライラがつのってきます)

最後にお釣りを渡して、「ありがとうございました」と両手を前で合わせて

最敬礼です。 まるで高級旅館の女将のようです。88円の水買っただけなのに。

<私は高級旅館には行ったことがありませんが、イメージです>

過ぎたるは及ばざるが如し、ではっきり言って慇懃無礼なんです。

水を買いに行って、この店員さんがいないことがわかると少しほっとする

自分がいます。

皆さんの周りにもこういう人いますか?


ウホッ

ゴリ




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7 コメント

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大井町... (マーシー)
2009-01-24 05:28:51
初めまして。
管理人様をGGSTでお見かけ致します。
わたしは1階のドラッグストアでいつも水を買っております。その店員、見たいですね!
今年は東京に出場します。決勝に残ることが目標です。
ポージングパンツは管理人様の水道橋のお店で既に買いました(笑)
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残念です (カツ)
2009-01-24 16:33:37
高梨さんの今回のブログを見て、がっかりしました。 何事も過ぎることは良くないと思いますが、無愛想に「たった、これだけかよ」
みたいな態度をとられるよりは、ましだと思います。
高梨さんは、ご自分のお店で買ったお客に対して、値段によって態度を変えているのですか? ボディビルダーは体が大きくなると共に、心も大きくならなければいけないと思います!
値段にかかわらず、丁寧に接する店員さんに学ぶ事はあっても、非難すべきでは無いと思います! 長々とすいませんでした。
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Unknown (モヒカン)
2009-01-24 18:04:49
カツさん
僕は、地方のショボいビルダーなんですが、去年、他県の大会に出た帰りに、水道橋に寄った時、高梨選手に凄く親切にしてもらいました。その時なにも買ってないにもかかわらずです(その後思わず買う予定の無いDVD買ってしまいましたが)高梨選手は、今まで会った事がないほど良い人でした。どうか嫌いにならないで下さい。お願いですm(__)m


ゴリさん
きっとその人はゴリさんの肉体に圧倒され、思わず丁寧にし過ぎてしまうんだと思います。彼女(彼?)はもしかしたらゴリさんのファンなのかもしれません。どうか彼女(彼?)に悪い印象をもたないであげて下さい。

偉そうにすみませんでしたm(__)m

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Unknown (ゴリ)
2009-01-24 18:33:21
カツさん

ご指摘ありがとうございます。

私がお店に来られたお客様に対して、値段の大きい、小さいで態度を変えることはありません。

今回の件で、カツさんのように不愉快に感じた方には
申し訳なく思っています。

今一度、自分の置かれた立場を考えて発言していきます。
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Unknown (バナナ番長)
2009-01-24 19:03:43
カツ様
不躾ながら失礼します。
それは違うと思います。
確かにその店員さんの接客態度は最上級に近い対応だったかもしれませんが、全てがマニュアル通りの接客をしていては業務が成り立ちません。
もし、店が混んでいてレジに何十人もお客様が並んでいる状況で、全てのお客様にマニュアル通りの接客をしていればお客様のイライラは最大になるでしょう。
接客マニュアルを生かし、臨機応変に対応するのが接客業なんです。
その場の状況、お客様の言動などを察し、そのお客様が今なにを求め、なにをしてほしいのかを瞬時に察し、考え、今そのお客様にベストなサービスを提供することでそのお客様が満足するのであればサービスをある程度簡素化させたとしても、そのお客様は満足もして退店するのではないでしょうか?
もし、カツ様が時間ギリギリに新幹線に乗ろうとしていて、駅員に急いでいる事を伝えたのにも関わらず、その駅員がマニュアル通りの対応を続け、新幹線に乗り遅れたとしたら腹が立ちませんか?
今回の高梨様の状況を推測しても、ドリンク商品を一個しかもってきていないことからある程度になりますが急いでいる事が予想できますし、それが常連客だということが分かっていれば更に推測する事ができるのではないでしょうか?
例え、サービスが簡素化しても高梨様が満足できる内容のサービスを受けていれば満足できるでしょうし、それ以上は無用であり、度が過ぎれば他のお客様にも迷惑がかかるかもしれません。
それが、「あ、あの店員がいるから今日はここで買い物するのやめよう…」とお客様が思えば客離れにもなり、お店にとっては死活問題にも成り兼ねません。
また今回、高梨様は心で「嫌な店員だなぁ…」と思っただけで、その店員に対して文句を言ったり、嫌がらせをしたわけでもないですよね?
心で思った事をブログにしただけであり、今回の件では被害者的に立場にいるのは高梨様なんではないでしょうか?
企業にとってはマニュアルは命です、しかしそれをいかし臨機応変に対応し、できるのが最良の接客サービスなのではないでしょうか?
長文、乱筆失礼しました。
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Unknown (日垣)
2009-01-24 21:18:05
ゴリ高梨さんお疲れ様です!
いや~、世の中単なる無礼者、または慇懃無礼者、たくさんいますよね。
サービスの本質をわかってない人間がたくさんいますよ!高梨さんの気持ちよくわかります。
高梨さんのように非常に人が良くて、素晴らしい接客をなさる方ほど、そういうところに気がついてしまいますよね。
ここは、高梨さんのブログです。
高梨さんが普段感じたこと、気になることを
自由に書くべきだと思います。
これからも、高梨さんが感動したこと、うれしかったこと、ムカついたこと、なんでも書いてゴリ高梨をアピールしましょう!

ちなみに、僕は失礼な人間がいた場合は、その場で注意します。注意してわからなかったら、二度とその店には行きません。
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Unknown (Unknown)
2009-02-20 07:10:23
丁寧は最高だよ!ていうか時間の1分2分で何が変わるんだよ!適当にやられるよりよっぽどマシだて。もっと心に余裕もとうよ!まぁー応援ぐらいするから頑張れよ。
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