今回は懐かしい3本スポークのツーピースホイールのリフレッシュです。
依頼品のホイールはディスクとハーフカバーはバフポリッシュでリムはアルマイト仕上げの2P、状態は年式のわりに綺麗ですがガリ傷が至る所にあり腐食も進んでいました。このホイールを磨き直してクリヤー塗装でフィニッシュします。このホイールの磨き工程を中心にレポします。
入荷状態
腐食跡や擦り傷がありリムフランジにはガリ傷が多数
塗装剝離が終わったらリムフランジのガリを最小限削りその後形状を整える。
このリムのアルマイト部分は比較的綺麗なのでそのまま生かしますのでフランジのみ修正
リムフランジをバフ研磨機でバフ掛け
ディスク天面と縦壁をバフ研磨
ハーフカバーも傷が多いのでサンディング
カバーもバフ研磨
バフ研磨の後は洗浄してからバレル研磨
この時ハーフカバーもセットし同時に研磨仕上げします。
バレル終了
この後は塗装屋さんにクリヤ塗装の依頼です。
依頼品のホイールはディスクとハーフカバーはバフポリッシュでリムはアルマイト仕上げの2P、状態は年式のわりに綺麗ですがガリ傷が至る所にあり腐食も進んでいました。このホイールを磨き直してクリヤー塗装でフィニッシュします。このホイールの磨き工程を中心にレポします。
入荷状態
腐食跡や擦り傷がありリムフランジにはガリ傷が多数
塗装剝離が終わったらリムフランジのガリを最小限削りその後形状を整える。
このリムのアルマイト部分は比較的綺麗なのでそのまま生かしますのでフランジのみ修正
リムフランジをバフ研磨機でバフ掛け
ディスク天面と縦壁をバフ研磨
ハーフカバーも傷が多いのでサンディング
カバーもバフ研磨
バフ研磨の後は洗浄してからバレル研磨
この時ハーフカバーもセットし同時に研磨仕上げします。
バレル終了
この後は塗装屋さんにクリヤ塗装の依頼です。