♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

余裕が全然ないなAーー;

2023-08-11 | アート・映画・演劇
毎日発信したいことあるけど前の投稿から10日も経過。。。

5月に解決したと思ってた家の問題。6月末から再び勃発。
以前より酷い状況・・・対策していたところが劣化したわけでも
なく、原因が分からないんだけど。だけど、日本が滅びゆく
現状からしたら気が滅入るけどこのことは大したことがない。

ほんと今の政権与党は全く国民の方を向いていないよね。

貧困化、少子化、人口削減を頑張ってるわけ? 国民も怒らなきゃ
ダメだよ。これでいいのかね? 私は前にも書いたと思うけど、
愛国心はないと自分で思っていたがそうではなかった。
やっぱり日本は世界でダントツ1位の長く続いている歴史ある
国家、とても素晴らしい国だと思う。滅びてほしくない。

たぶん私が嫌いなのは同調圧力を良しとする日本人やろな。

このまま政府のやってること見過ごしていいのかな。間違ってる
ことは間違ってると言わなきゃいけない。言える世の中が健全
なんだけど、この国って正しいこと言ったら消されたりして
情報統制されている国なんだよね。だから、ほとんどの国民が
知らなかったりする。

だけど、もう気付かなくちゃ滅びるよ。そして、監視、管理社会に
なってしまう。

7/19の「news23」という番組で野田さんと一生さんが今回の
舞台についてインタビューされていたのを見ると、たぶんお2人は
気付いていらっしゃるだろうなと思うのね。

一生さんが「AIが人間化するのは怖くない」けど「人間の思考が
均一化するのは怖い」と言ってたの、昨年の『2020』にも
通ずるんだよね。やっぱり私は肉の海になりたくないよ。

でも日本がまさにそうなろうとしている。表面的には奴隷じゃないけど
日本国民は低賃金で働かされて、高い税金巻き上げられて、そのお金が
外国にバラ撒かれて、戦争や人口削減を助長している。

でもその政治家たちを選んだのって国民。私たち国民。
選挙に行かなきゃ。行っても投票するところがないからって白紙では
ダメ。行かないと同じ、委任状になるだけ。与党以外に入れなきゃ。
投票するところないなら参政党を紹介するよ。

まだ1議席しかない国政政党の参政党だけど、参政党のネガキャン
してる人もいるのは残念というか浅はかだなと思うんだけどね。
普通ネガキャンって大きな勢力に対して貼るもんなんだけど^^;

気付いている者同士で分断起こしてしまってはそれこそ相手の
思うツボなので、とにかく今は国民に気付いていってほしい。

諦めたらそこでおしまいだから、私もできるだけ発信していきたい。

一昨日の9日、『兎、波を走る』大阪公演観に行ってきた。
高知から来られる友達と観る予定だったので1週間前から台風6号の
予測進路に多少パニクってしまっていたけど、無事に来阪されたので
本当に良かった♪ 夜公演の前に、ハイハイタウンの杯杯天山閣で
福建炒飯(あんかけ炒飯)食べたけどめっちゃ美味しかった。

1ヵ月ぶりに観た一生さん、やっぱり素敵でした。今回は2階からの
観劇。まだね、パンフレットも読み終えていないんだけど、今回
最後は泣きかけたなぁ。

ああ、不条理。
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誕生日の東京遠征♪

2023-07-14 | アート・映画・演劇
7月12日の東京遠征は、いつもなら行き夜行バス、帰りは
新幹線もしくは飛行機なのだが、最近アレのせいで(たぶん)
交通事故多そうだし、それにフミヤさんの誕生日から私自身の
誕生日を夜行バスの中で過ごしたくはないなと思い始め、
2日前に新幹線自由席のチケットを購入。
帰りの新幹線のチケットは早い段階で買ってた。

せっかく東京へ行くので、何か興味深い展覧会はやってないかなーと
探したところ、アンリ・マティス展の開催を知る。
正直、ポストカードでさえ買ったことないし、名前くらいしか
知らない画家さんだったけど、展覧会の主な作品を見てみると
嫌いじゃない、少なくともフェルメールとかゴッホよりも好き。

そんなわけで朝は6時台の新幹線で東京へ行き、上野駅で下車。
東京都美術館は初めて行くけど、なんでスムーズに行けないんだろうな。
美術館の周りを無駄に歩いて(つまり入り口がすぐ分からなかった)、
平日の朝一なのに意外と人が多かった。

展覧会はマティスのファンにはならないけど面白かった。クリスタル
ミニギャラリーにも合いそうな作風だ。ポストカード計5枚お買い上げ^^♪

お昼は慌ただしくなるのでフリーにしていて、あまりお腹は空いて
いなかったのだけど、東京芸術劇場の近くでお店を探して、ピザと
パスタのお店に入ってランチセットを頼んだ。

誕生日だもん、コンビニ食はやめようと思ってね(^^ゞ

今回舞プロ枠で取れた席はなんとF列(それがどーした)、つまり
6列目。それでも双眼鏡はスタンバイ( *´艸`)

『兎、波を走る』を観劇。
因幡の白兎の話は知っているが、実は「不思議の国のアリス」を
よく知らない。NODA・MAPは一生さん同様(同じじゃない^^;)、
2回目なので、他の作品のことは全然知らないけど、テイストは
「フェイクスピア」とそんなには変わらなかった。

まだ日航機墜落事故の方がよく知ってる。この舞台も一生さんは
舞台中をぐるぐる駆け巡っていて、今回はちょっと距離を感じたなぁ。

カーテンコールはスタオベにはならなかったけど、なんかやっぱり
東京での客席の空気感と違うような気がするので大阪公演も期待だ。

公演が終わった後は、渋谷へ向かい、昨年近くまで行っていて、私の
頭の容量オーバーでたどり着けなかったインビジブルのロケ地へ。
あった!ここだ!・・・が、半分は工事中;^^A

第1話の王を見つけて、王が逃走するシーン。ここで撮影してたんだ^^

その後、浅草へ移動し、まーくんが火曜サプライズだっけ、で食べてた
カルボナーラもんじゃを食べに香味家へ。

はいはい、分かってます。私のような超絶猫舌がもんじゃ食べるのは
適してないって・・・。

しかもあんまりお腹空いてないし、何年か前に大阪の友達ともんじゃ
行ったことあるだけで、ほぼ友達にやってもらってたし、実質
もんじゃは初めてって言ってもいい。

18時半頃お店に行ったらお客は私だけだったので、焼くのも
手伝ってもらえるかな?と思いつつ、自分でもやりたいという思いも
沸々と湧いてきて、やってみたけどなんか結局お好み焼きみたく
なるんだよな(苦笑)

あ、タネは全部流し込むとお腹いっぱいになると思うので、具は
出来るだけ炒めたが、タネは一部残した。

新幹線の時間も気になるので、結構生煮え状態から食べてたと思う^^;

とりあえず、私には取り皿に置いて冷却期間が必要なので、忙しなく
食べたよ。

結構TVの取材は多いのか、サイン色紙も多かった。まーくんのを
探そうと思ったけどどんなサインかそう言えば知らんなと思い、
あっさり諦めた。いいの、このお店に来てカルボナーラもんじゃを
食べることができただけで♪

で、帰りはのぞみ指定席で、家に戻ったのが夜の10時半。
そこから前日買っておいたケーキを食べたのだからなかなか食も
充実した誕生日となった。
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映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』2回目

2023-06-15 | アート・映画・演劇
早くも2回目(´艸`*)
いや、6月の楽しみは家族旅行しかなかったもんで、それが
上旬に終わってしまって旅レポ執筆途中ではあったが、
副音声上映見たくなってね。

副音声は『銀魂2』で1度経験済みで、かなり音量を上げて
イヤホンで聞かないといけないので耳に悪いんじゃないかと
あんまり感触は良くなかったのだけど、一生さんのイケボで
映画の裏話とかを聴けるありがたみの方が裕に勝って観に
行ってきたのです。

そっか、6月から映画料金も値上げ。Happy Wednesdayでも
¥1,300かー。昔は外国の方が手軽に観られる映画料金だったけど
最近はどうなんだろうか。海外から見たら今の日本の映画料金って
相当なんだろうか。

2週間前はTOHOシネマズ梅田で別館で上映!?と驚いていましたが、
なんと本館に昇格(!?)していました。公開から日が経って
収容人数少ないスクリーンになるのではなくて約1.8倍のスクリーンで
上映とはすごいじゃん!!

でもグッズコーナーはすっかりなくなっていて、とりあえず
パンフレットだけは販売していたのかなぁ。もうネットで注文
してたから買わなかったけど。

またしても入場者プレゼントも手にすることはできず。

さてさて、ドキドキのオーディオコメンタリー上映。やはりF列の
席を指定し、両隣は空いていて、今回はスマホにアプリとデータを
DLしていたから、2時間スマホの電池持つのかなとちょっと不安で。

座席に座ってアプリを起動し、イヤホンをスマホに差すと聴こえて
きた上映前の一生さんのアナウンス。イセボ好きにはたまらんな、
これ。

でも、無駄に電池を消費してはならぬとスマホ画面を消し、
スタンバイするも落ち着かず、上映開始時間になってまた画面を
ONにしたが、映画の予告が続く・・・電池もったいない・・・
画面消す・・・もうそろそろ・・・またONにする・・・さすがに
音量上げないと聴こえないのでMAXまで上げて1つ下げるくらいに
音量を調節しました。きゃあイセボはっきり聞こえるぞ。

なんか『銀魂2』で(耳に悪いのではないか?)と感じたが、今回
幸いにもそれはない。ただ、本編の映画が始まったときにちゃんと
アプリが反応するかが心配。その不安が的中し、映画が始まっても
悠長に上映前のガイダンスが流れている・・・スマホケースから
出してみて、しばらくしたらオーディオコメンタリーに切り替わった
のが分かった。たぶん途中だったと思う! 普通、メンバー紹介くらい
するよね。それなかったから。一生さんが喋ってた。

ちょっと失敗したなと思ったけど、一生さん饒舌に喋っていたのと、
ジョジョ好き、露伴ちゃん愛がめっちゃ伝わってきて楽しく聴けました。

映画もときどきクスっとなることもあるんだけど、副音声聴いていると
それ以上に面白い解釈があったりして声出して笑わぬようにしないと
いけないときもありました。まわりにどれだけ副音声聴いていたか
知らないけど(私だけのような気もしてて)、なんか1人肩を
震わせて笑っていたような。

とにかく面白かった。DVDとかブルーレイになったらこの副音声
特典で入るのかな。もうやっぱり何回でも観たいなこれ。

だって、モナ・リザとかサモトラケのニケとか最高なんだもん。
それを背にする露伴先生。絵になるわ~。

あと、わたし的にめちゃくちゃ嬉しかったのは、一生さんが帰国前に
PCR検査を受けてたことを何気に告白されていました。

パリにロケ行ったのっていつだったんだろう。公式HPのプロダクション
ノートには、2022年晩秋と2023年真冬にパリでロケしているんだよね。
問題は2022年晩秋と言ったら早くても11月じゃない?

つまり・・・3度目はやってない可能性が!もしくは私と同じで
0回かもね。もちろん推測の域は出ないけど。

監督がカメオ出演されてることも1回目観た後で知ったのですが、
副音声聴くことで分かりました。なるほどです( *´艸`)

いや~、ホント面白かったので2回目以降に鑑賞される方に
オススメです。

ああ、冒頭も聞き逃しているかもしれないしもう1回観に行くかなぁ~!?
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映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』1回目

2023-06-02 | アート・映画・演劇
1回目って複数回行くつもり?(´艸`*)
いや、予定は未定なんだけど一応ね(^^ゞ

5月最終日に観に行ってきました。先週あったヘブンズドア看板は
なくなっていたので、先週梅田行く用事作って良かった♪

いつも前日にPCから予約するんだけど、そのときになって初めて
知った。てっきりTOHOシネマ本館(梅田の話ね)で上映されるものと
ばかり思っていたので、別館で上映は素直に驚いた。だって、別館って
グッズ売り場ないでしょ?

先週観に行った『宇宙人のあいつ』も別館だったからスクリーンは
違えど2週連続^^;

パンフは売り切れと聞くから期待していなかったけど、とりあえず
グッズの実物を見て悩みたい・・・そう思ってチケットを別館で
発券後、時間ありそうだったので本館へ行くも、パンフどころか
全グッズが売り切れていたので悩む必要がなくなった。

その代わり、ネットで注文できるからこれまた大いに悩んでおります。
(ネットでも売り切れ商品あるし^^;)

あ、当然期間限定の入場者特典プレゼントの配布はなくなってたよ^^;

あまり他の人の感想を読まないようにして満を持しての映画鑑賞・・・
この日もF列指定で♪

今回予告にお目当てはないと思ってたら『ミステリと言う勿れ』が
あったのでラッキー!これも観に行くだろうな。それと・・・
『緊急取調室 THE FINAL』の予告もあったよ。普通に公開するんだぁ
なんて思ってたけど延期になっちゃったね。

さて本題。もともとドラマ1期のときからホームシアターで
『岸辺露伴は動かない』を観ていたので、なんかそれが本格的な
映画になったくらいな感覚でそんなに違和感がなかった。それでも
やはりパリやルーヴル美術館ロケは映画ならではの贅沢な映像で
眼福だったな。

でさぁ、家族に乾杯であんなに可愛かったのに相変わらず一生さんは
どこにもいないんだよなぁ。露伴先生しかいない。見事。

「雪国」で見たような旅館・・・と思ったら、やっぱり同じロケ地
だったんだ。

泉くんの天然キャラがあるから絶妙にバランスとれてるんだよね・・・。

ああでも他人のこと言えないんだよな・・・私、しきりと出てくる
「黒い絵」を「黒い家」と聞き間違えてて、最後の方になっても
黒い家が出て来ないなぁと思っててて(苦笑) “黒い家を描いた
黒い絵”やと思ってたもんで。あでも一応映画見終わるまでに
全部「黒い絵」ってみんな言ってはるんやと気付いたよf(^^;

だけどやっぱ泉くん最強だよね(^^)

もう1回観に行くかなぁ~!?
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『宇宙人のあいつ』

2023-05-25 | アート・映画・演劇
えっと、「鶴瓶の家族に乾杯」前編の感想も書きたいところだけど、
とりあえず、昨日観に行ってきた『宇宙人のあいつ』から。

『銀河鉄道の父』観に行ったときに予告で面白そうだったし、
倫也くんの結婚祝いに(?)行こうかと思って(^^ゞ

いや、ほんとは梅田に行く用事を作りたかったのが本音。
ヘブンズドア看板発見♪ ご当地看板は見つけられなかったけど。
当然1枚ずつ(計8枚)も撮るよね^m^
しかし今回プロモが気合い入ってるね(ついていけてない^^;嬉しい悲鳴)

さてさて、『宇宙人のあいつ』の前の映画予告最後が露伴で私は
始まる前から楽しみすぎ!

まぁハートフルコメディで、大爆笑はないものの、悪い人が出てこないので
小気味いいテンポと4兄弟のやり取りが素敵だったな。泣けるシーンも
あるし。『銀河鉄道の父』ほどは泣かんかったけど、鼻水はやっぱり出る。
でもそれも涙の量に比例してマシだった。

高知が舞台なんだけど時々景色が絵画のように美しく、ああまた美術館
行きたいな~ってなった。日本で開催されるルーヴル美術館展は実は
あんまり好きではなく敬遠するようなとこがあるんだな。そりゃ、
パリまで行かなくても鑑賞できるというのはすごいことなんだけどね。
京都に来たときどーすっかな~。って全然映画の感想ちゃうし!(^^ゞ

映画は面白かった。気軽に見て楽しめる映画やと思う。
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映画『銀河鉄道の父』

2023-05-11 | アート・映画・演劇
今年に入ってまだ映画見ていませんでしたね。
昨日、見に行ってきました。目的は、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の
予告とフライヤーゲットするためにというのは言い過ぎだけど、
フライヤーは何としても欲しくて無事に2部手に入れてきた(´艸`*)
(観賞用&保存用)

予告もないのかなと思ったけど、1回観ることができた^^
あー、楽しみすぎる。1回だけで済ませられるかなぁ・・・。

さて、『銀河鉄道の父』はくすっとすることもあったけど、
泣いたね。久々に泣いた(そうでもないか、今年タイタニック何度か
見てその度に泣いてる;^^A)。

泣くとさ、同時に鼻水も出てきて、あんまりズルズルとは出なかった
けど、とにかく鼻が完全に詰まってしまい、口呼吸でしかできないの。

それでなくても私は重度のアレルギー性鼻炎で普通に息していても
まともに息ができていない状態なので、もちろん極力マスクはつけずに
生活しているのだけど、脳に酸素が行き届きにくくなり今日はずっと
眠たかった。また点鼻薬のお世話になってます(^^ゞ

親って親バカでいいよね。子もなんやかんや言いながらちゃんと親
見てて、親を超えらないなと感じる部分は必ずあるんだと思う。

子供の頃、私は母親が怖くて仕方がなかったけど、ピアノを弾けもしないのに
買ってもらったのは感謝でしかない。だから今は毎日ピアノに触れたいと
思うのだ。世間的に見たら、私は親不孝者だろうな。

でも両親よりは絶対に長生きする。それがせめてもの私の親孝行だと
思ってる。
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レビューが溜まりつつあるが・・・

2023-02-22 | アート・映画・演劇
地上波放送初だった先日の「雪国」とか、3年振りにあった母の
朗読発表会とかいろいろあるんやけど、なんか今タイタニックブーム?

ああ、もちろんあの映画25周年記念で3Dリマスター版が2週間だけ
上映されているのは知ってるよ。フミヤさんたちも観に行かれた
ようですし。

私の人生を語る上でこの映画は外せない作品・・・だから、家には
特大ポスターを飾っている。

でも私は今回は劇場で観るのはいいかなと思って。3D版は
悲劇の沈没から100年後の2012年に観に行ってるし。

3Dではないが、クリスタルプレミアムシアターでいつでも
上映可能だし♪・・・そんなことを思っていたらYouTubeのオススメに
解説動画が挙がってきてついつい見てしまうと無性に映画を
見たくなってしまって昨日1人上映会やりました。

ホームシアターはパジャマでお酒飲みながら観られるから
ホントいいねぇ。何だか久しぶりに泣いたなぁ。

DVDも音声解説付きとかバージョンを変えて何回となく
観ているのだけど、音声英語のまま字幕なしの鑑賞するというのを
やり残していたので、昨日それやろう!と思ったものの普通に
再生してしまった(つまり、音声英語字幕付き)。久しぶりだから
まぁいいかとそのまま鑑賞。

改めて考えるとローズと似ている部分があって重ね合わせやすいん
だよな・・・。違うのはお嬢様育ちではなく、そこはジャックの
方に近いんだけど^^; 高校生時代に自分は縛られている、雁字搦めで
息苦しく自殺を考えたこともあったから非常に共感しやすい。
この映画を観なかったら私は今頃この家には住んでいない。間違いなく。
今、自分の好きな絵をたくさん飾ってこうやって生活できているのは
やっぱ幸せだなって思う。

しかし、前に見た3D版が2012年ってそんなにも前なのね(^^;
そのとき私はどんなレビューを書いたのか読んでみると最後やっぱり
今回も同じことしてた(^^ゞ

『タイタニック』3D

悲劇の沈没から100年

さらに2016年にフルオーケストラ生演奏での上映があったので観に
行ってるのだけどそのときのレビュー読んだら、あ、今回と同じこと
書いてるわ。表現が変わってない^^;

贅沢な映画鑑賞♪

あ、そうそう、1番肝心なこと書くの忘れてた。
うちのプレミアムシアター推定75インチなんだが、この映画には
小さいと思った
大スクリーンで見る価値のある映画というのは重々承知しているん
だけど、改めて思い知らされたね。
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『ジョン王』@梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

2023-02-12 | アート・映画・演劇
昨日11日は母と彩の国シェイクスピア・シリーズ『ジョン王』を
観劇してきました。

先月末に母にちゃんと場所は分かるか確認したら「知ってるよ。
行ったことある。」と言うから開演30分くらい前に会場に行こうと
したら最寄駅着いた頃に母から電話があって「どこ?」って^^;

たぶんメインホールの方行ってるんやろうなと思ってもうすぐ
着くからそのまま待ってと言って、メインホールの入り口まで
来たんだけど母の姿見えず、スマホで電話しようとするが私も
スマホの操作が分からず電話をかけるのにちょっと時間を要す。

着信した母も受け方が分からず、繋がったかと思えばすぐに切れた;^^A

まぁようやく電話が通じてそれでも人だかり多くてお互いを
見つけられないでいたが無事に会えてシアター・ドラマシティに
入場できた。

座席はセンターブロックの左端で、13列目だからまぁまぁの良席。
母から聞いた話だと、最初と最後旬くんが客席を通る、たぶんこっちだと。
つまり母を端に座らせたので母のすぐ傍を通るというのだ。

何、『2020』も客席から一生さん登場してきたし、最近の流行り?
(なんて笑)

開演時間になりそろそろ始まりそうなときまだ客電がついているので
どういうルートを歩いてくるのかなぁと想像しようと後方に振り向いたら、
カジュアルな格好の旬くんに似たマスク姿のお客・・・!いや違う!
本人!あっ、ホントだ!うわっ、一瞬やけどめっちゃ目合ってもうた♪
おおぉ、格好いいね(´艸`*) いや、ファンにはならんけど。

外国の文学も日本の文学も私は疎くて『ジョン王』も当然全く知らない
のだけど、こういう古典物はあらすじくらい読んでから観た方がいいなと
今更になって思った。まぁ台詞も結構皆さん早口で、私は日本語は
母国語のはずなのにぼんやりしか話を追えなかったな。でも、コミカルな
シーンもありミュージカルでもないが時折歌もあり(歌のときだけマイク
入るのだけどマイクはどこにあるのか分からなかった)、まぁそんなに
退屈ではなかった。

劇が終わるちょっと前にキャスト全員がお辞儀してまた最後旬くんが
客席を通って捌けていって終わり、カーテンコールはなかった。
だけど、東京公演は何公演か中止になったりしたけど、無事に3年の
時を経て観劇できたのは良かったよ。母も良席で喜んでくれた。

しっかし、観劇で声も出さんのに少しくらい笑うけれどマスク着用
なんだねぇ。入場時検温はしなくちゃいけなかったけど、消毒用の
アルコールは置いてあるだけでそんなにチェックも厳しくなかったから
消毒しない訳を言う必要もなくてそれだけでも楽になったけどね。

トルコ・シリア大地震の死者が東日本大震災を上回ったとか言うけど、
昨年の日本は東日本大震災が2回以上起こったくらいの超過死亡が
起きてるよ。さらに今年の1月の超過死亡もとんでもないことに
なってそうだよ。これ原因突き止めなくて大丈夫? マジで滅んで
しまうよ? どうする?もう日本語も使えなくなる日が来たら?
別にいいんかなぁ。

昨日ってさ、建国記念の日なんだよね。日本には独立記念日って
ないよね。つまり思うに独立できてないのよね。事実を受け入れて
日本国を見失わないようにしたいなぁ。
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パリ・オペラ座@アーティゾン美術館♪

2022-11-20 | アート・映画・演劇
17・18日は小名浜へ行ってきました~。って遊びじゃないんですけどね。
だけど、泊まったホテルはリゾートホテル^^; JRは「小名浜駅」ではなくて
「泉駅」なんですねっ!!

夕食はレストランで食事したけど、その後はホテルで部屋飲みで温泉は
パスした。翌朝早くに目覚めたんで、温泉に浸かってきました~。
太平洋を望める露天風呂もあって朝焼けが美しゅうございました。
サウナもちゃっかり入ってきました。

帰りはせっかくなので東京へ寄ってこようとちょうど行きたい美術展
「パリ・オペラ座」というのが開催されていてしかも東京駅近くの
美術館「アーティゾン美術館」だって。それも18時前に東京へ着くから
その日のうちに帰ろうと思ったらどこへも寄れないなぁと思っていたら、
金曜日だけ20時まで開館してるということで行ってきたんです。

そしたら、前は「ブリヂストン美術館」だったことが分かりました。
前から機会があれば行きたいと思っていた美術館でした。

もうちょっとゆっくり鑑賞したかったのですが、変更できるけど
帰りの新幹線の指定席もとっているし足早に観て行ってドガの作品は
じっくりと、他「タンホイザー」のヴァーグナーの自筆の楽譜など
楽譜も数点あって何だか何百年も経ってこうして展示されていることを
思うと感慨深いですね。私の直筆の楽譜・・・あるけど、当然展示される
ような代物じゃないなぁ~。ジャポニカ学習帳に書いてるし(でも
ある意味貴重やな;^^A)

お目当てのドガの作品はオルセー美術館に所蔵されているもので
たぶんパリに行ったときに現物を見ているはずだから今回再会となりました。
その構図の絵をたくさん描いているようでメトロポリタン美術館で私は
似たような絵のプリントを買ってるんだよね。今はそれ部屋に飾ってるんだ~。

オルセーの方が華やかだな。全く同じ絵だと思ってたけど全然違った。

ちょっと失敗したのはせっかくスマホに音声ガイドのアプリをダウンロード
していたのにイヤホンを預けた荷物の中に入れてしまっていました(^^ゞ
ま、ちょっと時間的に余裕なかったから却って良かったのかもしれない。

ドガの他、ルノアールもカンディンスキーの作品もあったし、ショップでは
ポストカードも1枚110円と良心的なお値段でかなりご機嫌で美術館を後に
しました。

土曜日は何を勘違いしたかF会は17時からだと思い込んでいてそれに
合わせてプール行ってたんだけど、友達からのLINEで元は15時からだと
判明・・・でもトラブってまた始まりが遅れたみたいだがそれでも
時間的に終わっていた・・・が、まだすぐには消されていないので
リアルタイムではないけど視聴できた♪ ありがたいトラブル^m^

さて、今週は週末のニンジン目指して頑張りましょう♪
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映画『百花』

2022-09-18 | アート・映画・演劇
あれ?映画観るの久々かな。『シン・ウルトラマン』以来か。
『百花』観に行ってきました。

うーん、1シーン1カットの長回しは見ている側のこちらと
地続きな感じで傍で見ているよう。身近なテーマだから、
いつ自分の身に起きるとも限らない。

両親健在だし同居していないせいかどっちかというと息子目線では
あんまり考えなかったな。自分がもし認知症になったらどうなるんかなー
なんて考えた。

でもピアノ練習してるし大丈夫か~。いやいや、映画の母は
ピアノ教室やってる人やん・・・。

子供のときの記憶って母の方が正しいのかな。母は湖って言ってたけど
息子は「海だよ~、母さん。」って。

そうなのよね。子供の頃って世界はすごく大きく見える。

子供の頃、たまに田舎に帰ってたけど山の頂上にある家で、
家の前の大きな坂が喘息の発作起こしたときなんかは特に
とてつもなく急な大きな坂に見えてた。

ところが、社会人になって数十年振りに帰ったら、
こんなにちっぽけな坂だっけ?と思ったことがある。

またその田舎の親族の家もそう。子供の頃はものすごい大きな
お屋敷のように感じた家も子供の頃の印象からすると大したこと
なかった。

認知症にならなくても忘れている記憶ってたくさんあるんだろうな。
久々に同級生と会って学生の頃の話しても、自分が覚えている話は
友達は覚えていなかったりその逆もあるんだもん。

そうやって人と話したり何かのきっかけで埋もれていた記憶が
ふと蘇ってくることもきっとこれからもあるやろうね。

ただ・・・今の社会はその機会さえも奪っていってる世の中に
なっているのは悲しい。

ほんとどうにかならんのかな、厚労省の暴走は。
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