わたしたちが長生郡市の合併協議を通して学んだものは?
あじすっか=どうしたらよいだろうか(地域の言葉も大切にしたい)
あじすっか(一宮町発) 地域・生活者を起点に地方分権型社会へ
教育委員を選挙で選んでは?
最近、
「『教育委員会』は機能しているのか」
が、話題になっている。
この際、
「『教育委員』を住民の選挙で選ぶ」
ように改革してはどうだろう。
もちろん、
特定の政党に偏らないようにしてです。
改革の選択肢は
「『教育委員会』をなくす」
だけではないと思いますが
いかがでしょう。
『教育委員』に立候補した人の中から選挙で選べば、
選出された人も、
より主体的に教育についての考えを、
活かすことができるなるのではないでしょうか。
そして、
『教育委員』の投票する住民にとっても、
教育について考え、話し合う機会としたいものです。
「『教育委員』を住民の選挙で選ぶ」という改革であれば
「一人の首長が変わるごとに、大きく変わり振り回され混乱する」
心配も薄れるでしょう。
いかがでしょう。
にほんブログ村
にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物
「『教育委員会』は機能しているのか」
が、話題になっている。
この際、
「『教育委員』を住民の選挙で選ぶ」
ように改革してはどうだろう。
もちろん、
特定の政党に偏らないようにしてです。
改革の選択肢は
「『教育委員会』をなくす」
だけではないと思いますが
いかがでしょう。
『教育委員』に立候補した人の中から選挙で選べば、
選出された人も、
より主体的に教育についての考えを、
活かすことができるなるのではないでしょうか。
そして、
『教育委員』の投票する住民にとっても、
教育について考え、話し合う機会としたいものです。
「『教育委員』を住民の選挙で選ぶ」という改革であれば
「一人の首長が変わるごとに、大きく変わり振り回され混乱する」
心配も薄れるでしょう。
いかがでしょう。
にほんブログ村
にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イジメ問題 | 玉前神社(一... » |
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |