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ブログ「u477」

FXDL ローライダーにアンテナ取り付け その2

2016年12月30日 15時04分50秒 | Herley-Davidson FXDL 2010

アンテナの基台がトップケースに干渉するので取り付け位置を変更・・
⇒前回記事はこちら




ホームセンターで
一文字継手を買うてきた(SUS304 170mm )1個257円











(1本46円の)ステンボルトセット(5M×15mm)を使用し4か所留め
















プレートの厚みは2mm(ハーレーの振動に耐えられるか?)

















心配なので
2枚重ね4ミリ厚











キャリアに固定











作業終了

























翌日・・
ボルトナットを一部(長さ)変更

ハーレーの振動に対しても
ブレないように。。











プレートは2枚重ね











ユルみや落下事故が起こらないように
確実に取り付ける











スペーサ(カール)も使用











バイクのアンテナベースが完成した











アンテナ装着

ハーレーの揺れもアンテナがうまく吸収して
「揺れ」はとても小さい

















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アマチュア無線局へのみちのり バイクにアンテナ取り付け

2016年12月30日 04時39分26秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ボブ邸ガレージのバイクに
アマチュア無線用のアンテナを取り付けるプロジェクトチームを発足

アマチュア無線・・・

(主観的に)
「廃局」するアマチュア無線局が激増傾向・・している気がする。

携帯電話も無線局だが(電波法に基づく運用資格はドコモなどの通信会社が持っているので)免許はいらないし、使用料払えばいつでも無線通信(携帯電話)ができる。

われわれ(4級アマチュア無線局が)使用できる電波は微弱であり周波数帯も限られる。

本来、マチュア無線は
「無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究」・・らしいが、
実際にはレクレーションや車両での移動時の通信に使う。

ところが趣味として合法局を運用する際、無線装置を「違法」に使用し「不法」に所持する無線局も多く、
それらの「反社会的勢力」に無線運用を妨害される場面も多いのではないか?

アマチュア無線のモービル運用はますます「スラム化」の一途か?


まあ、取り締まりや監視は警察や総務省に任せて・・
私たち電話級(4級)無線技士は合法運用で通信しエンジョイしよう!


アマゾンで











Empire パイプ 基台 ルーフレール用 基台 EM-746B 2,000円












KIJIMA社製のミーティングキャリア
3分割式(角パイプ) スチール製クロームメッキ
ダイナモデル 「HD-08205」に取り付け・・・

















そこに
クロネコヤマトが宅配・・・(追跡では「輸送中」になっているぞ!)

ヤマトの集荷スキャンに障害が生じているようだ。

届いたのは、Empire 144 / 430MHz アンテナ ロング&ショートの2本セット PGOB-4 2,980円












さっそく開梱して












取り付けたが・・・

ありゃ?











これでは「NG」!

GIVIのトップケースTREKKER OUTBACK 58 に完全にぶち当たる











対策本部を設置し
アンテナを今後どのように設置してゆくかを検討する。













FXDL ローライダーにアンテナ取り付け その2

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北米純正マフラー FXDLローライダー

2016年12月19日 16時31分21秒 | Herley-Davidson FXDL 2010
ボブ邸ガレージのHarley-Davidson FXDL ローライダー

日本向け仕様「65868-07」を
米国での純正マフラー「64707-08」に交換しよう

北米純正マフラー FXDL ヤフオクで落札したら何と!











エキゾーストクランプ 9/16インチソケット

締め付けトルクが一体どれほどなのか?
全く分からないが・・・

検索すると・・61.1~88.2Nm くらい?
これはかなりキツイ締め付けトルクだ!

この株式会社東日製作所製 シグナル(プリロック)形トルクレンチ QL50N は
最大でも50N・m しか締められない

















日本の役人(公務員)が規制している日本国内仕様マフラーを取り外す

外見は一緒なんだね!

車両の騒音👂⚡規制とか
環境基準・安全対策とかは重要かつ必要な課題

ただし、
警察や国土交通省がやみくもに
国民や市民の車両を規制制圧するのは主権在民・国民主権の
原則から外れる












ハーレーは「直管」状態・・・

一応、(参考のために)エンジンを掛けてみた!!(すぐ止めました)











2本のマフラーを支える(連結)ステーには
専用ボルトが使用されている

右折時にこすってヤジリのように鋭くとがっている











サイレンサーの溝にはまるように設計されているボルト(スクリュウ)
品番は「5445W(?)」、価格は1本550円











ヘッドの刻印はアメリカの工業規格なのか・・?











専用のロックナット
1個183円











米国純正サイレンサーの下部に固定される
















アメリカ本国の純正マフラー(64707-08)の取り付け完了

・・・(結局)マフラー1本につき3本のボルトしか緩めなかった



















ついでに・・










FXDLのアクセルワイヤーも(錆びていてラバーブーツも切れていたので)2本とも新品に交換した

THROTTLE CABLE 56421-06 7,840円 アメリカでは(30数$プラスShipping代が20$くらい?)
THROTTLE CABLE 56415-06 8,560円
























さらに




ブレーキフルードがニジミまくっていたフロントブレーキの
マスターシリンダーのガスケットを交換

FブレーキマスターシリンダーキャップのASSY 部品扱い

内部の形が全然違う!



























(中古で買うたので)前オーナーの立ちごけ跡のあったクラッチレバーブラケット











新品を購入!

6,987円  高いけど、部分的に「新車!」なので嬉しいぞ!


































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ハーレー純正北米マフラー 64707-08(FXDL)その1

2016年12月10日 14時56分36秒 | Herley-Davidson FXDL 2010


ヤフオクで落札した

2日後届いた











はこBOON という宅配方法

(結局)ヤマト運輸で届いた











あっ・・











ヤフオクの商品説明には無いダメージ!

出品地域:千葉県
悪意ある出品者(千葉県柏市)だったのか


それとも梱包時に落下させて生じた事故なのか・・?



いずれにしても
「ノークレーム・ノーリターン」での契約なので
クレームなどつけません・・











マフラークランプは都内のHD専門店から買うた

1個1,400円











ハーレー純正「65296-95A」のOEM生産の部品らしい

品名はTORCA EXHAUST CLANP











北米マフラー

公務員達による訳のわからぬ法律で
日本では「違法改造」扱いとなる・・

だいぶ昔のデータだが・・・
国土交通省はライダー側の意見も聞こうとしていた(?)


道路運送車両の保安基準の一部改正(自動車騒音規制の強化)に係るパブリックコメントの募集











日本仕様「65868-07」に比べ
サイレンサーの部分が短い











スリップオンの接続部分は
プライヤーで修正したが・・・











FXDL君本人は
ただ今、アクセルワイヤー交換のため入院中



退院しだい
スリップオン作業開始の予定

(この)差し込み部の「ゆがみ」は許容範囲だと良いのだが・・・









北米サウンド ♬

聞きたい













ハーレーダビッドソン純正 北米マフラー  取り付け編

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