ボブ邸ガレージのバイクナビには
「VICS」機能がついとる
ナビ画面に渋滞道路が赤く情報表示されるやつ
ナビを買うてから(かれこれ)1年以上経過しているのだが
VICSアンテナをつけていない
正確に言うと
バイクにはFM-VICS用のシールアンテナを貼り付ける場所がない
どうせ使わないアンテナなら
(捨てるつもりで)取り付けてもいいか・・
ハーレー純正のウインドスクリーンに
「VICSアンテナ」貼り付けるプロジェクト開始!
裏のフィルムを剥がそうとしたら
フィルムアンテナも一緒に剥がれた!(粘着力弱い・・)
アンテナの給電部にコードの端子を目印に合わせて貼る
コードクランプバー
貼り付け作業は完了
むき出しのシールアンテナを
バイクの風防に貼るなんて「ありえない」
電源を入れ
「VICS」を稼働させると
とんでもないことに!
ボブ邸ガレージのバイクの電装品
「ナビ」「ドライブレコーダー」「無線機」の3つは
「常時電源(バッテリー直結)」なのだ
「走行中」でも「駐車中」でも
使いたいときの稼働させるのがボブ氏流だ
ナビや無線・ドライブレコーダーなどの起動停止は「ON/OFF」スイッチ操作でおこなう
しかし
(何と!)「ON/OFF]スイッチが反応しない!
ナビ(ゴリラ)の電源は入ったままで(電源が)切れないのだ
配線をバラし
マイナスコードを外しても(電源は)入りっぱなし
プラスコード「1本」だけで通電してる(ありえん!)
しばらく原因がわからなかった
原因は
VICSのアンテナコードを取り付ける際
アーステープを金属部に貼り付け
アース端子はアーステープの上に貼り付ける
アンテナコードは
ゴリラ(G1100VD)本体のVICSアンテナ端子に接続する
「ON/OFF」スイッチは
マイナス側で「切り替え」している
ナビ(ゴリラ)電源は付属のシガーライターコードに差し込み
シガーソケットから取り入れている
シガーソケットは(プラス電源が常時通電しとる)
なので
(ゴリラは)
アンテナのマイナスアースを拾ってしまうのだ
(それゆえ)シガーコードにプラス電源1本だけでも立ち上がってしまい
(逆に)
シガーソケットに常時電源が通電してるので「ON/OFF」スイッチが何の役にも立たなくなってしもうたのだった
「VICS」機能がついとる
ナビ画面に渋滞道路が赤く情報表示されるやつ
ナビを買うてから(かれこれ)1年以上経過しているのだが
VICSアンテナをつけていない
正確に言うと
バイクにはFM-VICS用のシールアンテナを貼り付ける場所がない
どうせ使わないアンテナなら
(捨てるつもりで)取り付けてもいいか・・
ハーレー純正のウインドスクリーンに
「VICSアンテナ」貼り付けるプロジェクト開始!
裏のフィルムを剥がそうとしたら
フィルムアンテナも一緒に剥がれた!(粘着力弱い・・)
アンテナの給電部にコードの端子を目印に合わせて貼る
コードクランプバー
貼り付け作業は完了
むき出しのシールアンテナを
バイクの風防に貼るなんて「ありえない」
電源を入れ
「VICS」を稼働させると
とんでもないことに!
ボブ邸ガレージのバイクの電装品
「ナビ」「ドライブレコーダー」「無線機」の3つは
「常時電源(バッテリー直結)」なのだ
「走行中」でも「駐車中」でも
使いたいときの稼働させるのがボブ氏流だ
ナビや無線・ドライブレコーダーなどの起動停止は「ON/OFF」スイッチ操作でおこなう
しかし
(何と!)「ON/OFF]スイッチが反応しない!
ナビ(ゴリラ)の電源は入ったままで(電源が)切れないのだ
配線をバラし
マイナスコードを外しても(電源は)入りっぱなし
プラスコード「1本」だけで通電してる(ありえん!)
しばらく原因がわからなかった
原因は
VICSのアンテナコードを取り付ける際
アーステープを金属部に貼り付け
アース端子はアーステープの上に貼り付ける
アンテナコードは
ゴリラ(G1100VD)本体のVICSアンテナ端子に接続する
「ON/OFF」スイッチは
マイナス側で「切り替え」している
ナビ(ゴリラ)電源は付属のシガーライターコードに差し込み
シガーソケットから取り入れている
シガーソケットは(プラス電源が常時通電しとる)
なので
(ゴリラは)
アンテナのマイナスアースを拾ってしまうのだ
(それゆえ)シガーコードにプラス電源1本だけでも立ち上がってしまい
(逆に)
シガーソケットに常時電源が通電してるので「ON/OFF」スイッチが何の役にも立たなくなってしもうたのだった