メーガン妃と小室圭さん ふたりの「上昇志向」は想定を超えていた

2021年03月28日 | 芸能ニュース


メーガン妃と小室圭さん ふたりの「上昇志向」は想定を超えていた
3/23(火) 8:02配信
889


眞子さまとの結婚延期が公表された当日の2018年2月6日、勤務先を出る小室圭さん。同年8月から米フォーダム大学のロースクールへ留学中だが、今年5月に卒業する予定だ (c)朝日新聞社

 人が上昇志向を持つのは自然なことだ。だがそれが、時に「自己犠牲」がキーワードになる王室や皇室が絡むと、難しい面も出てくる。共感を集められないメーガン妃と小室圭さんの共通項を読み解く。

【写真特集】気品あふれる… 初めて十二単を身に付けた佳子さまはこちら

*  *  *
 どことなく似ている。英国のメーガン妃(39)を見てそう思った。誰に似ているかというと、秋篠宮家の長女眞子さま(29)のお相手、小室圭さん(29)だ。予定調和でない感じ。アンコントローラブルな感じが重なった。

■対照的でも共通点

 3月7日夜、米CBSテレビで放送されたメーガン妃のインタビューで最も注目されたのは、長男アーチー君(1)を妊娠中、「肌の色がどれだけ濃いのかという懸念」について、王室内でやりとりがあったという告白だった。ことの真偽はわからない。が、世界中で「ブラック・ライブズ・マター」が支持されている時代に、アフリカ系米国人の母を持つメーガン妃が、アフリカ系米国人のインタビュアーにそれを語れば、どれほどの反響があるか。夫妻はしっかりわかっていたはずだ。

 元女優のメーガン妃がインタビューを重要視することは、夫妻が公務から引退した2020年時点で王室も予測したはずだ。が、これは、想定を大きく超えていたに違いない。

 そう思い、小室さんが浮かんだ。語るメーガン妃に、沈黙の小室さん。対照的だが、「想定を超えている」という面では、同じだ。王室、皇室、国民。それぞれの想定を大きく超えてくる2人だと感じたのだ。

 眞子さまと小室さんが婚約内定の記者会見をし、母の「借金問題」が発覚したのが17年。翌年2月に結婚延期が発表されると、半年後、小室さんは米国の大学に留学した。「(借金問題は)母も私も解決済みと理解している」という文書を発表したのが19年1月、以後は音沙汰なしだ。

 一方、眞子さまは20年11月に「文書」を公表、結婚への強い意志を明らかにした。同時に「様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しています」と述べた。


「返さない400万円」と、結婚時に眞子さまに支給される「1億円超の一時金」が大きいことは間違いない。事情はさておき、さっさと返すか、いずれ返すと表明する。それが嫌なら、一時金の辞退か。それなら返した方が早いのに、と思うのが、大人というものだ。

 その後秋篠宮さまは「結婚を認める」としつつ、「見える形での対応が必要」と会見で語り、宮内庁長官は12月の定例会見で小室さん側の「説明」に言及した。2人とも「大人の対応」を求めたわけだが、小室さんは無反応。しみじみ想定を超えた人だ。

■「公」より「私」寄りの人

 メーガン妃と小室さんに共通するのが、上昇志向だと思う。誰がどんな志向を持とうと自由だが、それゆえに王室、皇室入りを望んだのかもしれないと感じてモヤモヤする。2人を、どうとらえればいいか、識者に話を聞くことにした。

 名古屋大学の河西秀哉准教授(歴史学)から出たのが、「自己犠牲」という言葉だった。

「今の皇后である小和田雅子さんは、今の天皇に見初められ、何度も結婚を求められて承諾しました。美智子さまも同様です。外交官だった雅子さんがわかりやすいですが、2人とも『上昇しなくていい人』でした。つまり皇室入りにはいいか悪いかは別として、皇室外交という自己実現はあったにせよ、ある種の自己犠牲という面がありました。2人とも『お役にたつ』という思いがあったと思います」

 小室さんもメーガン妃も、「公」より「私」寄りの人と見える。そういう人が皇室、王室に現れるのは、社会的現状と重なると河西さん。「新自由主義的な世の中」が影響しているというのだ。「新自由主義的な世の中では自己実現が重要で、それには『上昇』です。上昇志向的な人が増えているのは間違いないと思います」。でも、だからこそ平成から令和にかけて皇室を敬愛する人が増えたという。

 例えば上皇、上皇后夫妻が高齢にもかかわらず、毎週のように被災地に足を運ぶ姿。自己犠牲と自己実現の板挟みで病を得て、何とか折り合いをつけて皇后になった雅子さま。ギスギスした世の中にあって「無私の心」で生きる人たちを見て、若い人も皇室を敬愛するようになった。

その点小室さんは、若い人たちには自分たちと同じように感じられる。皇室が大切にしてきた「丁寧に語る」ことをしないことも、炎上のガソリンを投下してしまっていると河西さん。

「人には上昇志向的な部分と自己犠牲的な部分と両方がある。例えば紀子さまが秋篠宮さまと結婚した時、上昇したいという思いがゼロだったかといえばそうではないでしょう。でも当時、マスコミは『キャンパスの恋』『3LDKのプリンセス』という美しいストーリーを描き、国民も受け入れ、祝福しました」。結婚する人、国民、双方の微妙なバランスで成立していたこの関係、今後は崩れるだろうと河西さんはみている。

「これから皇族と結婚しようという人は自己犠牲の思いがあったとしても、上昇志向的な面を粗探しされてしまうでしょう。100パーセント無私の人などいるはずもなく、佳子さま、愛子さま、悠仁さまの結婚のハードルはすごく上がってしまった。小室さん、罪だなあと思います」と河西さん。(コラムニスト・矢部万紀子)


tak***** | 5時間前

小室氏もメーガン妃も、皇室や王室に入るべき人ではないということだろう。伝統と規律を重んじることができず、わがままで自分勝手な主張をするような人は、皇室や王室の一員として必須となる広く国民からの敬愛を得ることはできないので、別の道を歩むべきだ。

返信47

6744
115

wai***** |5時間前

メーガンとKムロの最大の違いは既婚と婚約段階ということで
そういった意味では、Kムロの場合はまだ何とか間に合う。
まじで手遅れにならないうちにさっさと破談にして。
507
7
uoz***** |5時間前

記者なら日本語はちゃんと使って欲しいですね。
上昇志向ではなく、図々しい、厚かましいと言うのです。
479
3
wie***** |5時間前

世の中には、批判を批判とも感じず他人に迷惑をかける事が何の引っ掛かりもなく自分は特別なのだと『安穏と』生活出来る輩が存在します。

そんな人と、皇室とが親戚続きになって欲しいとおもう正常な日本人はいないに等しい。
(推す人は内部崩壊してもらいたいのが狙いなのかなって思うぐらい)


ほんと。「敬愛を得ることが出来ない人だから」と言うのが一番ですね。
396
6
mda***** |5時間前

美しいストーリー?!
そこが元凶。
御用邸に住む外戚権力の悪い見本があるから、つけ込まれた。
母が孫の教育係り。
父弟の治外法権。
これを真似されただけ。
もとは、さらに上の奥の方のご自愛が元凶。
421
13
xxxxxx |4時間前

上昇志向は悪くわないが、実力で上がっていくのなら良いけど、他人を利用し踏み台にする様な事はいけない。両人とも身の丈に合った相手では無かったという事。
339
0
******* |4時間前

上昇志向が自分の内面を高めることなら良いのだが、
カネのためなら何でもする、利用できるものは皇族でも893でも利用するというのは如何なものか。
337
1
art***** |4時間前

自分をスキルアップをしての上昇志向ならいいが
この二人は、結婚して相手を利用してだから上昇志向と言うより
玉の輿でしょ。
皇室、王家と同等の家柄とは無理だけど
それなりの家柄は大切だと思う
285
2
下品丸 |4時間前

天皇制や皇室の存在意義が、
根本的に国民の意思の元にあることが、理解できていない(特に、このお二人は天皇制や皇室の存在に批判的な言動があると周辺から噂が出ています。もちろん噂でしょうが、こうした噂が出るだけでも反省すべき点があると思います。)
眞子様、佳子様は、再度、天皇制と皇室の役割や立場などを学ぶべきです。

もちろんこんな事を一国民が申し上げる事そのものが、とんでもないことは理解していますが、現状では黙っておれません。
232
1
fkk***** |4時間前

コムロとメーガンをどうしても一緒にして記事にしたいようだが、まるで違うと思う。メーガンは別にお金目当てではない。コムロの一番の目的は母親と自分が楽に暮らせるようにとまさに第一に金目当てそのものである。
246
5
aip***** |4時間前

公ということは、私をなるべく見えないように隠す事でもありますもんね。
そう考えれば、そもそも上昇志向とは真逆の気持ちでないといけないのかも。

1人の人間としては気の毒ではあるけれど、あまりに強すぎると叩かれてしまうのは仕方がないことなのかも。
162
1

もっと見る(37件)

コメントを書く

min*** | 5時間前

上昇志向が悪いとは言わない。ただしそれは、実力で尚且、自腹の場合に限る。他人の権威やお金でのし上がろうというのは図々しすぎ。
お金は返さないけど自分は海外留学しますなんて論外。

返信30

5879
62

tub***** |5時間前

同意します。 自分の実力を磨いてより上を目指す「上昇志向」は本来悪いことではない。そういう気持ちが世の中をひっぱっていくことが多いのだから。
ただ、眞子様のお相手は自分から皇女に近づき自立もしていない状態でプロポーズし、「婚約者候補」として様々な有形無形の忖度を受けのし上がろうとしています。
最初の段階でよく考慮せず相手をちやほやしてしまった宮家の責任は大きい。
あとでいろいろ不適切なことが判明して二の足を踏んでも、一度くいついた相手はすっぽんのように離れない。 
この問題は、もうどうするのが最善なのか全くわかりませんね。
できるだけ先延ばしするしかないんじゃないかと思います。その間に眞子様の気持ちが冷めてくれれば一番良いのですが。
272
5
ayu***** |4時間前

上昇志向?
いや、親子共々、タカルが基本志向でしょう。
349
0
mas***** |4時間前

メーガンさんは、少なくとも結婚前まで働いて収入を得ていた。片方の方は、収入どころか、借金ばかり。比べ物になりません。
305
1
bd2***** |4時間前

メーガンさんはたしかに上昇志向があって実際やり手だね。
それに、女優で稼いでいたこともあって、普通に自立した女性。
やり方は品がないし、えげつないけど。

小室さんは上昇志向じゃなくて、ただのタカリ根性のモラトリアム&マザコン?
社会に出ているとは言い難いし、銀行もつづかず自立に失敗している。

二人に共通しているのは、お金とステータスが大好きってことくらいじゃないかな。
228
1
yos***** |4時間前

上昇志向というよりも、NHKEテレの番組を観たときに、KKは人間版「ネナシカズラ」だと思いました。最終形態で自分の根本を寄生先に潜り込ませて養分を吸い取りながら生きていきます。
今までの行為…本能的にやっているのか??
169
0
bfu***** |4時間前

たかる、ねだる、せびる、もちろん返さない。人のクレカを使う。いろいろ有りすぎでしょ。
203
0
ben***** |4時間前

私も「上昇志向」は悪い事では無いと思います。ただそれは前向きに努力して自分の人生を実りあるものにする為と自分に接して下さる社会の皆さんへの責任を果たす事です。他人の物を持って来たり、他力本願で何もしないという事とは根本的に違います。それでも私を含めて大多数の人達は社会に記憶される事も無く人生を終えます。しかし、自分しか知らない人生でも何かをし続けたという満足感に繋がるのではないでしょうか。それも自己満足と紙一重ですが、お付き会い下さる方の笑顔が褒美だと思って居ます。
84
1
may***** |4時間前

第3者委員会を立ち上げ、不正がないかチェックして欲しい。
160
0
kin***** |2時間前

多くの皆さんが、人を見る尺度が、私と同じで安堵しました。

お金を融通してくれた方に、感謝してるなら、態度でも示してほしい。

それを贈与ですって言いきってしまう神経。わからんわ。

それをよしとする眞子さまのお考えにも。
73
0
tom***** |2時間前

母親の業の元で、時にはそれに加担して生きてきた人。
実際に借金踏み倒しの場に同席していたテープも暴露されていましたね。

上昇思考とは全く別物の嫌らしさで、一緒にしないで欲しい。
61
0

もっと見る(20件)

コメントを書く

har***** | 5時間前

そんなこと、最初の記者会見で感じていました。
学生の時に早々とプロポーズなんて、相手がプリンセスなら普通自分の立場を考えてできないものでしょう。
それに眞子さまがそういう立場の女の子なら絶対にプロポーズなんてしなかったはず。

眞子さままでこんなに叩かれるようになったのは、小室圭の本質を見抜けなかった周りの人の責任でもあるんじゃないですか?

返信47

6028
127

kmy***** | 5時間前

メーガンさんは王室入りする前に女優として活動していたのに対して、小室圭は眞子さまがいなければ何者でもない。
他人のお金や配慮でいつまでも自分探し、夢探しをしていて、自らの力で働こうとしない。
常識がなく他者からの配慮を当たり前なように感じているようにみえる。
似てはいるけれど、メーガンさんの方がまだまし。

返信19

3790
61

i_k***** | 5時間前

上昇志向は嫌いではないし好きな生き方だ。でも小室のは違う。人を陥れてのし上がると言うにはピッタリの生き方だ。国民の指示を受けると言う事は全くない。上昇志向ってやはり周りの応援もあってこそ成し遂げられると思う。四面楚歌状態のこの人には絶対無理だ。

返信15

3107
38

tma***** | 5時間前

>誰に似ているかというと、秋篠宮家の長女眞子さま(29)のお相手、小室圭さん(29)だ。予定調和でない感じ。アンコントローラブルな感じが重なった。

全然似ていませんよ。これではメーガン妃が可哀想すぎる。未だに国民の前で何も示すことがない2人。しかし、小室さんの母親のこととか世間には紹介できる人ではないことは確かです。破談しかないと思いますが、天皇陛下も憲法に、2人の気持ちがあれば、、と書いてあるので苦しい状況だと思います。しかし、ここで皇室の汚点を残すわけにはいかない。後で後悔しても遅いのです。このあたりで、陛下や秋篠宮さまの気持ちとして、スッパリ断ることが大切だと思います。

返信9

2702
102

lov***** | 5時間前

たとえそれがいただいたものなのであったとしても、ここまで大きな問題となってしまったからには、何かしらの前提をつけても400万ぐらい準備すれば良いのに、ここまで話を大きくして本人は雲隠れ、結婚するって言ってから何年も留学とか、人としてどうなんだろって思ってしまいますね。

返信3

2427
31

qnw***** | 5時間前

上昇志向あるならもっと勉強して25ぐらいまでに弁護士資格取って欲しかった。
資格さえあれば働けるし借金返せるしこんな家柄ってことも分からんかったし誰も文句言わんかった。

返信16

2128
58

him***** | 5時間前

同じ上昇志向とは言っても、メーガン妃は人種や肌の色のハードルを越え、王室の選択肢を増やしたということで、ネガティブな要素はほとんどない。
対して小室は出るネタのほとんどがネガティブなもの。
あたかも、同じのように捉えるべきではない。

返信7

2076
129

lad***** | 5時間前

経済的な落ち込みの底は、まだまだ深い様に思います。経済的にな理由で、学業、職業がままならず、結婚したくてもできない方々も溢れている状況の中、このご結婚を祝福できるムードに運ぶ事は難しい様に感じます。深い闇の蔓延る、不安だらけの世の中を照らしていただきたい存在の皇室の、この稚拙な厄介事が、国民の、特に未来のある、眞子さまと同世代の若い方々に、諦めや怒りの根を植え付けません事を、切に願っております。


air | 2時間前

小室は逃げてばっかじゃん。

返信0

17
0

hir***** | 2時間前

日英の不良物件

返信0

19
2

rht***** | 30分前

皇室をこれだけ失墜させてる人間が国民に向かってお言葉??
笑ってしまう

返信0

7
0

fat***** | 10分前

メーガン妃と似ているのは紀子でしょ。

返信0

3
0

kk | 4分前

踏み台。

返信0


jud***** | 5時間前

顔がでかい。

返信0

27
0

Oshiri***** | 3時間前

はよう誰かkomuroをどうにかしてくれ!!!

返信0


eih***** | 3時間前

男子として最低。だけど真子も、お手つきだから次が無い。可哀想。

返信0

22
1

sei***** | 3時間前

KK同士で気が合いそうな気がします。

返信0

9
0

tak***** | 1時間前

小室!ぐだぐだ言わずに早くでてこい!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国・習政権、海上民兵の尖閣上陸を強行か 武力攻撃と認定されにくい「グレーゾーン」偽装し、自衛隊や米国による防衛を避ける狡猾な手口

2021年03月28日 | 国際紛争 国際政治 

中国・習政権、海上民兵の尖閣上陸を強行か 武力攻撃と認定されにくい「グレーゾーン」偽装し、自衛隊や米国による防衛を避ける狡猾な手口

3/23(火) 16:56配信
24


夕刊フジ

 フィリピンが排他的経済水域(EEZ)内とする、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島周辺に、約220隻もの中国漁船が集結している。22日時点で停泊を続けており、フィリピン政府は、中国の武装漁民「海上民兵」が配備したとみている。実は、沖縄県・尖閣諸島周辺にも2016年8月、中国漁船など200隻以上が押し寄せたことがある。このときも、海上民兵の存在が指摘され、強行上陸が警戒された。米国や英国、EU(欧州連合)などによる「中国包囲網」が構築されるなか、中国は、自衛隊や米軍の“参戦”を避けるため、海上民兵によって「グレーゾーン」を偽装して、尖閣上陸を強行する可能性がありそうだ。

 「南シナ海の事案は、中国が2月に施行した海警法に基づく、中国漁船による組織的行動の第1段階という位置付けとなる。当然、(尖閣諸島がある)東シナ海を見据えた動きだ」

 海洋防衛に詳しい東海大学海洋学部の山田吉彦教授はこう語った。

 スプラトリー諸島で、中国漁船団が最初に確認されたのは今月7日。フィリピン沿岸警備隊が、西部パラワン島バタラザの西約175カイリ(約324キロ)にあるサンゴ礁周辺海域で、漁船群が隊列を組んで停泊していたという。海上民兵が乗り込んでいるとみている。

 フィリピンのテオドロ・ロクシン外相は21日、外交ルートを通じて中国側に抗議したとツイッターで明かし、「軍事拠点化という明確な挑発行為だ」「侵略をやめ、海洋主権を侵害している船舶を直ちに撤退させるよう中国に求める」という声明を発表した。

 フィリピン国軍のシリリト・ソベハナ参謀総長によると、漁船団は22日時点も停泊を続けており、正確な隻数を確認中という。

 加藤勝信官房長官も同日の記者会見で、「南シナ海をめぐる問題は『地域の平和と安定』に直結するもので、わが国を含む国際社会が正当に関心を持つべき事項だ。南シナ海の緊張を高めるいかなる行為にも、わが国として強く反対する」と、中国を牽制(けんせい)した。

 中国の民兵とは、退役軍人などで構成される準軍事組織で、警戒や軍の物資輸送、国境防衛、治安維持などを担う。このうち、漁民や港湾労働者らなど海事関係者が組織するのが「海上民兵」とされる。南シナ海では、海上民兵が乗り込んだ漁船団が勢力拡張に利用されてきた。

 尖閣周辺に200隻以上の中国漁船団が襲来した16年8月、「漁船には100人以上の海上民兵が乗り込んでいる」との報道があり、一時は「8月15日、尖閣上陸」情報まで流れ、緊迫した。

 当時、海上民兵については、武力攻撃と認定されにくい「グレーゾーン事態」での行動にとどめる可能性が指摘された。自衛隊の「防衛出動」発動や、米国による防衛義務を定めた「日米安保条約第5条」の適用を避ける狡猾(こうかつ)な手口といえる。

 アントニー・ブリンケン米国務長官と、中国外交トップの楊潔チ(よう・けつち)共産党政治局員らによる米中外交高官会議が18、19日、米アラスカ州アンカレジで行われた。ブリンケン氏は会談前、「中国は、尖閣諸島を含む東・南シナ海、台湾で攻撃的に行動している」「明確な言葉で懸念を伝える」と語っていたが、双方は激しい非難合戦を展開した。

 日本と米国、オーストラリア、インドによる戦略的枠組み「QUAD(クアッド)」に加え、英国やEU(欧州連合)などが、軍事的覇権拡大を進め、香港やウイグルで人権弾圧を続ける中国への包囲網に“参戦”する姿勢を見せている。

 こうしたなか、中国の南シナ海での動きは、「海上民兵の尖閣上陸」の予行演習ではないのか? 日本はどう対峙(たいじ)すべきか?

 前出の山田氏は「中国は海警法施行で、自国の管轄と主張する海域内での武器使用もいとわない姿勢を明確にした。日本も、中国による主権侵害に対し、国際法に基づく法執行に動くという強い警告を発信する必要がある。米国との連携を確認するだけでなく、日本が独自に主権を守る具体的議論が重要だ。海上民兵が強行上陸した場合、不法入国者として逮捕するなど厳格な法執行をもって対応せざるを得ない。消極的な対応に終始すれば、日本国民からも現政権への信頼が揺らぐ。それも、中国側の狙いであることを意識すべきだ」と語っている。

南シナ海の漁船集結で…中国「海上民兵船などない」

3/23(火) 15:31配信
119

この記事についてツイート
この記事についてシェア

テレビ朝日系(ANN)

"南シナ海の漁船集結で…中国「海上民兵船などない」"

 中国の漁船約220隻が南シナ海に集結したとして海上民兵の存在を懸念するフィリピン政府が抗議したことに対し、中国当局は「海上民兵船などない」と否定しました。

 フィリピンの中国大使館は22日、声明を発表し、中国漁船が集まっていた場所は「中国の南沙群島の一部」との見解を示し、「長年この海域で操業している」として領有権を争うフィリピン側を牽制(けんせい)しました。

 そのうえで、フィリピン政府が現場に中国の海上民兵が配備されたとみて「軍事拠点化を進める挑発行為だ」と非難したことに対し、「いわゆる中国の海上民兵船などいない。根拠のないいかなる推測も無駄だ」と反発しました。

(C)NTS-WPS


ber***** | 2時間前

海上民兵船などない、コロナは中国発でない、ウイグルの強制収容所ではなく職業訓練センターと豪語する中国は恐ろしい。

昨年、日本海の大和堆にも200隻近い中国違法漁船が来て日本漁船を追い出したが、海上民兵がいたら日本漁船や海保を攻撃できるし、尖閣などイチコロだ。
日本はさっさと防衛費を上げて法整備もして力づくで戦う準備をすべきだろう。

返信10

922
17

ren***** |1時間前

ダイジョブwダイジョブwと言いながら埋め立てして勝手に人工島作っちゃったのと同じ。
当初は軍事拠点化を必死に否定してたけど、今はそれを隠そうともしない。
それと同じ事になるのでは。
14
0
gsh***** |3分前

防衛費あげるのも正解だけど、日本国内に住んでいる中国人の生活保護と国民健康保険禁止なども視野に入れるべきだ。本来は、中国大使館が何とかするのが筋だ。
0
0
har***** |54分前

この大和堆の中国漁船違法操業の時、水産庁は日本側の漁師に安全性が担保出来ないから漁には行くなと願い出るほど、日本は中国に何もしない。
7
0
n_a***** |1時間前

ウイグルも、香港も問題無いと豪語!!
日本国内での犯罪といい、困る事だらけ。
もっとタチが悪いのは、中華に染まった議員。
15
1
yac***** |1時間前

これまでの経緯を見ていると、彼らが否定する事こそ全て真実と思えてくる。
「俺の物は俺の物、人の物も俺の物」。
18
1
com***** |1時間前

海上民兵船などない。軍人と武器を積んでいる、ってか。中国の言い分なんてすべて詭弁。無視して日本は早々に上陸すべし。
12
3
万世一系 旧宮家直系男子復帰一択! |5分前

夢の国で、着ぐるみの中の人などいない、って言うのと同じことか。
0
0
女子ソロブートキャンパー |1時間前

ならずもの国家認定したほうがよさそうね。
12
2
bae***** |15分前

否定の玉手箱
1
0
tan***** |4分前

海上民兵は1985年に部隊が設立。現在では75万人もいる。尖閣にこいつらが来たら海保では太刀打ちが出来ない。だから自衛隊の退役艦の使用や憲法改正が必要。
一方で中国はウイグル人を浮気や淫行を重ねる最悪の民族だから、更生をしていると発表。
0
0

コメントを書く

b****** | 2時間前

軍事基地化するつもりはないと言っていたのに、いつの間にか等の南シナ海でサンゴ礁を埋め立て一大軍事拠点としたり
尖閣の領有権など唱えた事もなかったのに、石油が出るとわかると、突然中国固有の領土などという戯言を言いだしたり

中国の主著は全て嘘。決して信用してはならない。

返信1

668
10

ace***** | 2時間前

自称次期総理候補・野田聖子の場合
中共が進める南シナ海の人工島造成について
「中国の人工島は『日本には関係ない』」
「直接日本には関係ない南沙で何かあっても
 日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」
さらに
「南沙の問題を棚上げするぐらいの
 活発な経済政策とか
 互いの目先のメリットにつながるような二国間交渉を
 やっていかなければならない」と持論を述べる
・・・完全に平和ボケもいいところ

返信11

623
13

tp3***** | 2時間前

中国のこんな御為ごかしをマトモに聞いている場合では有りません。次は東シナ海です。尖閣を奪い取るために30年来の作戦を練っている訳です。台湾を統括するためには、尖閣は核心的利益の何物でも有りません。
海警局が武器を使用しなくても、武器を搭載した何百隻もの民兵漁船が、ある日突然尖閣領域に現れるのは10年前の経験もそうですが、今回の南シナ海の状況から見えてきます。
その時海上保安庁はどの様に対処するのでしょうか。一度にそんな数の漁船を逮捕する訳にも行きません。武器を使用すれば国際的に問題が生じます。
かと言ってかつての民主党の前原レベルの、領土問題は存在しないと言って、海保に体当たりしてきた漁船の船長を直ぐに釈放するが如き対応では、舐められるだけです。
とにかく海警局より恐ろしい、訓練された民兵漁船がいつでも出動体勢で控えている事に対して、国民に説得性の有る対策を国会で真剣に議論して貰いたい。

返信0

214
1

yam***** | 2時間前

中国政府が言う様に確かに海上民兵船など存在しないのは確かだが、漁船に振り分け
られた民兵が乗船しているのは事実だろう、、中国政府が真実を述べる事など有り得ない。

返信2

218
2

nek***** | 2時間前

フィリピンが米中いずれにも肩入れせずに忖度しているうちに、このようなもめ事を通じて中国にしてやられること必定。

目覚めて自律的に動かないと大変な事態を迎えることになるだろう。

返信0

183
3

iso***** | 2時間前

「海上民兵船などない」=「新疆に収容所などない」と一緒という事ですね。歴史まで捏造する国ですから。黒いものでも平気で白と言って憚らない厚顔無恥な共産党のいう事など国際社会は聞き流せば良い。

返信1

219
4

fop***** | 2時間前

中国が言うことはだいたい嘘。埋め立てても海上基地は作らないと言って今どうなった?ウイグルも弾圧してるのは間違いない。世界記憶遺産に登録確定。

返信0

192
1

pur***** | 2時間前

海上民兵船などない

軍に所属している
第二海軍ですよね

ヤクザが私はヤクザではないと言っても
相手がそう見えればそうなんですよ

返信0

217
2

ban***** | 1時間前

いないわけがない。民間人に成りすますゲリラ兵は中国が第二次世界大戦でも使用していた戦法。今は、国際法の抜け穴として使っている。日本も他人事ではないので今から対策を法整備を含めやっていかなくてはならない。必要であれば、国際法の改正も含め世界に提言していくべきだろう。




takioega | 42分前

撃沈せよ
舐められてる
違法侵入は全て撃沈

返信0

4
0

******* | 26分前

「中国人。嘘つかない」と同じぐらい信用ならないコメントだな。

返信0

1
0

dai***** | 48分前

もうチャイ人の言動は滅茶苦茶

返信0



アドリアン・ルビンスキー | 40分前

コリアもチャイナも息をするように嘘をつくから何とも思わない

返信0

2
0

fub***** | 28分前

とか言いながら水上軍事基地を作ったんだよなwww

返信0

0
0

db | 2時間前

嫌いだな。この国…

返信0

18
2

sbs***** | 41分前

噓つき国家噓を言うことへいきのへのかっぱ

返信0

1
0

vof***** | 26分前

テレ朝、朝日よ。
中国の主張そのまま流すなよ。
中国の広報かよ。
取材して来いよ。
ウイグルチベット行ってこいよ。

返信0

1
0

po | 1時間前

お中の言う事などウソの塊

返信0

7
0

zpi***** | 1時間前

腐った国になった
中国バブル終わり。

返信0

5
0

twi***** | 1時間前

ウソつき国家の言うことなど信用できない!

返信0

8
0

lan***** | 1時間前

犯罪国家中国共産党の言葉は嘘八百に決まってるだろが!信用するな!

返信0

6
0

sho***** | 1時間前

嘘つき赤パンダ






iam***** | 15分前

>国際法に基づく法執行に動くという強い警告を発信する必要がある

中国に国際法が通用するのか?今の中国は国内法こそが国際法だと言わんばかりの姿勢だろう。民兵が上陸して逮捕するなどの対応も、全く現実的でない。中国は武力行使をいとわないと言っているのだから、向こうも容赦なく武力で抵抗するだろう。問題なのは尖閣を実効支配しているのはどこかということだ。日本が支配していることをきっちりと示せばいいのだ。そのためには尖閣への監視員の常駐しかない。

返信2

112
2

kei***** | 14分前

そもそも日本は外国諸国に比べ銃火器の規制が強くまず一般国民は持っていない国なので銃火器を持つ対象に関しては自衛隊による自衛権を発動できるよう速やかに法を整備すべきだ

返信0

39
0

cre***** | 8分前

これは単に、兵士か漁師の格好をしているだけ。
問題は武装しているかどうかだけだ。
武装した他国民が上陸した場合は、国際的な共通認識として「武力行使」と認定するすべきだ。
中国は反対するだろうが、「やる側」だから当然だ。今後、中国が大きくなればどの国も同じ目に遭う可能性がある。国際的な共通認識とすべきだ。

返信0

27
0

ber***** | 16分前

>上民兵が強行上陸した場合、不法入国者として逮捕するなど厳格な法執行をもって対応せざるを得ない

武器を持った海上民兵が1000~2000人も尖閣に上陸したら、そんな悠長な事は言っていられない。
もはや兵士なのだから、自衛隊が処理するしか無いだろう。
昨日、海保巡視船老朽化のニュースがあったが、早急に法整備も防衛費アップもしてしっかりと準備して欲しいと思う。

返信0

34
0

kat***** | 12分前

日本人の中には、離島のそれも無人島にそんなに予算をつぎ込んで、必死に防衛しなくてもいいだろうと言う意見がある。
日本には戦後の歴史教育が欠けている。決して対岸の火事ではないし教育って大事だよね。

返信0

24
0

curi***** | 14分前

この事は相当以前から懸念されていたことでネット民のアイダでは常識のレベル
動かない政府に米国もしびれを切らして尖閣で合同演習の予定
しかし日本が尖閣に何らかの拠点を建造でもしない限り
尖閣が中国に略取されるのは時間の問題。

返信0

24
0

lvi***** | 10分前

まずは実効支配強化のための石垣市の標柱設置から始まり公務員常駐を直ちに行うべきだ。そして小泉環境大臣はプラスプーン有料化や炭素税より尖閣諸島の環境調査に力を注ぐべきだ。

返信0

13
1

sal***** | 10分前

21世紀になって、いまだに武力で領土を拡大しようとする国があるのが非常に残念。100年前に列強がやったことを自分達もやらないと気が済まないのだろうか。平和的な理由をつけて、尖閣に灯台か何か作るしかないだろうか。

返信0

14
1

中道者 | 6分前

海上民兵が漁を装って大挙尖閣周辺に押し寄せ、エンジン故障などを言い訳に尖閣に上陸。
そしてその保護を口実として中国公船が領海に侵入し、武装警察が上陸。
そのまま居座り、やがて中国海軍に引き継がれて占領を既成事実化。
日本は指をくわえて眺めているだけという結末が予想される。
菅さんに軍事行動を決める度胸はない。

返信0

7
0

sui***** | 3分前

尖閣諸島を守り抜くにはアメリカを頼りにするのではなく日本が独自に血を流してでも尖閣諸島を守り抜くという気構えがまず必要だ。それにはやはり中国が上陸して来る前に日本が上陸し駐屯することが大切。日本の領土なんだからこれをして当然だ。日本は一刻も早く行動に移すべきだ。



アンバーシャダイ | 5分前

海上民兵とは海賊と認定し、上陸の際にはテロ行為と認定し排除行動を出来る法整備をしてもらいたい。
抗議があったら、「日本の国内法により適切に対処した」で良いでしょ。

返信0

9
0

ctrl | 3分前

菅ではダメなんです。何も考えて無いし危機感も0 他人事、大きな問題からは逃げて先送りしその間に中共に好きな様にやられるでしょう。外務大臣とか防衛大臣が日本の主張を強く言うのでは無く最高責任者の菅が中共に向かいはっきり強い態度を見せないと相手には応えない。しかし外務省も腰抜けで中国に対して以前から弱腰の忖度ばかりでどう仕様も無い状態。それに菅はやる気無し部下に丸投げで日本の外交は全くお粗末極まるし実に情けに無い。菅を早く交代させないととんでもない事が起きるでしょう。

返信0

1
0

k_bbbs | 19分前

急いで自衛隊を置いて領土を守り抜く意思を明確に発信する方が、結果的に紛争を避けることにつながると思うがね。

返信0

12
0

jok***** | 6分前

本当に武力奪取するわけないじゃん。尖閣も竹島も国内の支持率が下がったら強気発言して支持率回復を図る道具なんだから、関係国全ての政治家にメリットが出る存在。民衆は踊らされているだけだよ。

返信0

0
1

ywc***** | 1分前

日本は国民の立ち入りさえ禁止している。
中国は何の苦労もなく上陸できちゃうだろ。
前から言っているが、海保の休憩所を作ればいいんだよ。
このままじゃ間違いなく上陸されてしまう。

返信0

0
0

kiy***** | 18分前

グレーゾーンもくそもありません。
他人の敷地に無断で入ったら不法侵入と同じです。
ましてや国家間なら武力侵攻と思いますが。
徹底的に交戦して叩き出しましょう。
遺憾砲だけは勘弁してください。

返信0

12
0

ren***** | 5分前

何もせずに「きわめて遺憾」で盗られるんだろうね。声の大きな護憲勢力、日本に住む中国籍、韓国籍の方々、日本国籍を取った中国、韓国の方々、わかってるのに何もできないから時間の問題です。次は対馬か沖縄本土か、それでも遺憾ですませそうですね。

返信0

0
1

l | 11分前

非武装の?中国漁民が??尖閣に、上陸しただけ?なのに?
日本はそれを武力で排除した??

というデマを世界に向かって告げ口して日本を非難するような口実を与えてはならない。

返信0

5
0

rut***** | 7分前

只今、政権与党は官僚共々国会で野党と不毛の
議論を戦わせており、お忙しいのです
国を守る事より選挙で勝っことが至上命題なので、幕末の徳川化しておりますので

返信0

1
0

hut***** | 10分前

いわゆる「コスイ」国。昔、更衣兵という卑怯な輩がいた。戦闘員は軍服を着て軍隊であることを明示すること。軍服を着用しない交戦者は国際法違反。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする