折々のうま-当たらぬでもなし

競馬記事で埋めちゃうから、随想に心打たれた人はブックマークだ。

ラッシュ減便問題、結局は鉄道会社の「飽くなき儲け主義」と行政の「やる気」

2023年02月25日 06時10分04秒 | 鉄道

なぜラッシュ時間帯の本数を減らしてしまうのか…鉄道会社が"ダイヤ改悪"に踏み切る切実な事情

(プレシデント)

ちょっと何を言っているのか分からない記事である。

要約すれば満員ラッシュでなければ鉄道会社は「儲からない」と言うことだ。

内容は欺瞞に満ちており、輸送旅客が減っても、本数を削れば、

混雑でまた遅延が発生してしまうという点をごまかしている。

まあ、1時間20本よりは1時間15本の方が5本少ないから、

1時間あたり遅れる本数は確実に5本減るという話だ。

絶対的な時隔の話と混雑の遅延をあえて混同している。

本数削りはやむを得ないと言いながら、有料特急増発は大絶賛だからタチが悪い。

拙者はラッシュアワーの京都・新大阪間は新幹線派なので、有料着席派ではある。

一方、東武野田線のような発展途上、首都圏では閑散路線まで減両しているのだから、

釈明の余地はないだろう。

ラッシュ解消のための設備投資ができないと言いながら早速減便だ。

くだらんGo toトラベルなどはやめて、ラッシュの本数維持に補助金を出した方がいいだろう。

公明党はどう考えているんだろう。

大方痴漢でもやりたいのだろう。

 

 

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いま再び問う「国鉄分割民営化」は本当に正しかったのか?

2022年04月18日 06時23分46秒 | 鉄道

JR西、赤字路線公表の衝撃

いま再び問う「国鉄分割民営化」は本当に正しかったのか?

(Merkmal)

 

愚問だよね。 国鉄は旧満鉄の戦後処理が失敗し、伏魔殿化したので解体なんだよ。

それに群がる我田引鉄亡者国会議員。

動労を解体すべきだったのに、なぜか国労がターゲットになったんだ。

瀬島 龍三あたりが出てくるのが何とも象徴的だ。

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「実現させる気はあるのか」 未着工の「蒲蒲線」

2022年04月17日 17時02分18秒 | 鉄道

「実現させる気はあるのか」 未着工の「蒲蒲線」計画から浮かび上がる、

大田区と東急の深い混迷(Merkmal)  

京急が損してまでやるわけない。

東急の上から目線が問題。

多摩川線と池上線が乗り入れして、京急蒲田駅止まりが現実的では。

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すみません、二重投稿で消してしまいました

2022年04月17日 16時59分18秒 | 鉄道

分割民営化のは揚げ直しています。

リンクが非常に不安定です。

気がついた時点で直します。

国鉄は戦争帰還者やシベリア抑留者、なかでも満鉄出身者を大量雇用していくのですが、

物資不足の人海戦術から、装備・設備の近代化に移行して人員が余剰化し、

それが元で経営のダッチロールが始まるのです。

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十勝沖地震が発生し室蘭本線が不通になった場合どうするのか

2022年03月28日 00時32分33秒 | 鉄道

JR貨物の意地を懸けた緊急燃料輸送列車。東日本大震災石油輸送振り返り

(鉄道ファンの待合室)

マリウポリの虐殺以来、自分の意見が通らないと、

中露のエージェントにしてしまうよ。

真冬の高速なんか役立たずだよ。

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函館本線、本当に廃止でいいのか

2022年03月27日 22時31分19秒 | 鉄道

ウクライナへ支援物資輸送 独ベルリン発「鉄道の橋」

(AFP)

国防とは戦闘機、戦車、軍艦だけではない。

平時は物流という名の兵站が重要だ。

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新幹線は上野と品川で折り返すのよ

2020年04月10日 16時41分22秒 | 鉄道
東京駅の局地的な激混みを解消しないとダメよ。動線が悪すぎるのよ。
大宮と新横浜も折り返しできるようにね。
大宮は暫定開業の経験があるからいいとしても、
新横浜は訓練はしたけど東横新線が通らないと東京行きが容量的に厳しいわね。(乗りものニュース)

有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
(スタイル日経)

空いては来たんだけどね昭恵。
上りも下りも一旦サーモだ。熱発者用の停留ホテルも用意しないと。
東京までの輸送はシャトル「こだま」か「やまびこ」だな。
次の局面では真面目に考えないといけないよ。
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第三軌条の地下鉄の致命的欠陥

2020年03月25日 10時35分16秒 | 鉄道
踏切で感電してしまう。
もっとも新規路線では国交省は踏切を認可しないらしいから影響ないけど、
新規相互乗り入れは話が別だ。
あと最高速度が90km/h前後だ。
イギリス並みに金をかければ250km/hまでは可能だが、コスパとしてどうなのか。

金をかけていいなら、第三軌条と架線と両方の給電方式の電車もある。
(参考までにAPSの電車をあげてみるが、トラムトレインが多いので、
御堂筋線あたりは容量不足だ。容量さえ妥協できれば市販車なのでコストは抑えられる)

大阪市営地下鉄は1路線を除き第三軌条だ。
橋下 徹 氏は詳しくないみたいなので、複電圧や交直流電車を勉強した方がいい。
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はやての停車パターンの提案

2019年11月30日 12時37分29秒 | 鉄道
東京→上野→大宮→宇都宮→郡山→福島→仙台
→古川→くりこま高原→一関→(北上)→盛岡
→いわて沼宮内→二戸→八戸→七戸十和田→新青森
自由席は4両で。
仙台から一関は通勤客で混むのに停車本数が少なすぎる。
やまびこと交互に1時間に各1本お願いします。
各停はやぶさは減らし、速達してください。
北上は秋田新線対応です。
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東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破

2019年01月14日 07時06分36秒 | 鉄道
東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破

CMはQueen - Breakthru (Official Video)
でお願いします。
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