折々のうま-当たらぬでもなし

競馬記事で埋めちゃうから、随想に心打たれた人はブックマークだ。

海保が絡んだ時点で運輸安全委員会は「パペットマペット」状態

2024年01月03日 21時50分21秒 | 航空

走行指示はC滑走路の手前まで 羽田管制と海保機、認識に相違(共同)

 

海保が絡んだ時点で「中立」「第三者」は虚構。

今こそ野党の真価が問われる。

運輸安全委員会は総理か国会直属でなければ意味がない。

国土交通大臣は事故原因の有責当事者なのだから当然引責辞任だ。

大臣が「運輸安全委員会の調査を待つ」なんて、

パペットマペット状態だな。

ウシ君「離陸許可もらったよ。」

カエル君「待機しか言ってないよ。交信記録ほら。」

黒子「パペットマペット。」

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ANA政府専用機整備で機材トラブル

2022年10月23日 05時05分17秒 | 航空
岸田首相が搭乗予定の政府専用機でトラブル 予備機で帰国へ(毎日新聞)

懸念的中だ。
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村田 兆治 携帯電話持ったまま金属探知機を通過。まさに“迷球会”

2022年09月23日 23時18分29秒 | 航空

村田兆治容疑者を逮捕 元プロ野球選手、暴行容疑

(日本経済新聞)

アホ、アホ、アホの村田。

認知症なのか。

やはり、JALは正しい。

 

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アメリカの空港に多い滑走路長

2022年07月31日 22時34分18秒 | 航空

9,000ft(2,743m)…大型機の大陸間着陸標準。

10,000ft(3,048m)…大型機の国内線離陸標準。

11,000ft(3,353m)

11,500ft(3,505m)…大型機の大陸間標準

12,000ft(3,658m)

13,000ft(3,962m)…シカゴ・オヘア空港ほか

媚びる必要はないが、ボーイングはこれを目安に飛行機を設計している。

千歳、仙台、福岡あたりは国際線やダイバート(代替空港)機能として3,500m滑走路が欲しいところだ。

 

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次期コンコルド「オーバーチュア」の滑走路の必要長は3,353mか

2022年07月31日 22時09分47秒 | 航空

ニューヨークからロンドンまで3.5時間…

超高速旅客機「オーバーチュア」の最新情報

(Business Insider Japan)

 

ユナイテッド航空のハブ空港である

ニューアーク・リバティー国際空港の滑走路長は3,353m。

ちなみに横田基地の滑走路長も3,353m、11,000フィートだ。

羽田空港のA滑走路は3,360mに延長された。

理想的には離陸用3,658m(12,000ft)、着陸用3,353m(11,000ft)が

ヤード・ポンド法の計量系ではキリ感、安心感がある。

3,505m(11,500ft)で刻んで端数を落とすのもありだ。

2マイル(約3,200m)も英米には通りが良い。

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上空で転倒して骨折のCA、客室乗務員が「若い女性」である必要はあるのか?を議論する必要はあるのか?

2022年04月05日 23時59分59秒 | 航空

上空で転倒して骨折のCA、客室乗務員が「若い女性」である必要はあるのか?

(Newsweek)

それでなくても、飛行機は緊張するもんだ。

私は常に爆睡だが、赤ん坊の号泣で目が覚めたことがある。

いびきがうるさくて、起こされたこともある。

若いCAなら許せるが、おっさんなら激怒だろう。

不埒な輩も多いから、男性もいていいと思う。

看護師もそうだな。

差別ではなく職業適性の問題。

フィリピーナの家政婦みたいなもんだ。

「天職」ってあるよな。

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JAL台湾留学生を救う

2020年05月27日 06時38分31秒 | 航空
中国が仕返ししなければいいけど。

ロシアで足止めの台湾人 JALが臨時便で帰国に協力(朝日新聞)

中国は器が小さいからな、昭恵。
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バフェットが米航空株をすべて売却、「私のミスだった」

2020年05月08日 05時18分57秒 | 航空
LCC再編は避けられないわね。

バフェットが米航空株をすべて売却、「私のミスだった」
(Newsweek)

「空飛ぶ観光バス」はどうなっても構わないが、
HACと離島路線はなんとかしなくちゃ。
ANAはオリンピックに前のめりだったから、
スカイマークは手放すことになるだろう。
もう、「公的資金ガー、債務放棄ガー」言わせないぞ、昭恵。


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ボーイング 737MAX問題で刑事・民事の両面から調査

2020年04月29日 14時42分55秒 | 航空
三菱には追い風ね。

ボーイングに刑事・民事の両面から調査、737MAX問題で
(Bloomberg-Dow Jones)

この航空大恐慌では意味なしだ、昭恵。
航空業界はコロナ明けにダウンサイズが進むだろうが、B737MAXが駄目になるのは大きいね。
A321XLRB787とは航続距離では勝負にならないんだろうけど、
それでも、近距離路線のB737の牙城が崩れるのは大きい。
ANAはA321を導入済みで、後は全面切り替えかどうかだけだけど、
JALは大型機B777の後継としてA350XWBを選んだ。
エアバスには相互乗員資格というのがあって、A350XWBの操縦資格があればA321は2週間程度で取れる。
逆もありだから、JALがA321導入に踏み切る可能性は強い。
三菱はエンブラエルと競合するが、ボーイングが提携を解消したのが大きい
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スカイマーク虫の息

2020年04月29日 06時53分07秒 | 航空
私、クラスJかプレミアム以上じゃないと乗りませんの。

スカイマークに危険信号、搭乗率が破綻時の水準に…
上場キャンセル、鮮やかな復活に変調
(Business Journal)

B737MAXがだめなら、A321一択だろう、昭恵。
もう一つの選択肢はリージョナルジェットを発注してB737はANAに売却。
ANAのローカル線譲渡を受けてFDAのカウンターパートだろうな。
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