折々のうま-当たらぬでもなし

泉下で涙する杉浦 千畝

2011スプリンターズS枠順確定

2011年09月30日 23時34分42秒 | 競馬
枠順等はJRA発表のものでお確かめ下さい。

 スプリンターズSといえば前走2桁着順からの巻き返しが多く悩んでしまうが、
休養明けか叩き2戦目のG1馬以外は見切っていきたい。

◎⑤ロケットマン セン6 57㎏ F.コーツィ
・着差だけを見れば化け物。要警戒。

○⑧ダッシャーゴーゴー 牡4 57㎏ 川田将雅
・このレース、サクラバクシンオー産駒は未勝利なのだそうだ。
 オーシャンSの58㎏で中山1200を1:07.8なら勝っておかしくないのだが。

▲⑦フィフスペドル 牡5 57㎏ 横山典弘
・中山巧者の距離短縮。1400も1600も近走57㎏で自己ベスト更新。
 ほかの日本馬は出涸らし感一杯。
 とにかく慎重な調教だが、馬体重は微増と甘やかしている風もない。
 カイバ食いが悪いのか。
 G1制覇の唯一のチャンスだ。

☆①ラッキーナイン セン4 57㎏ B.ブレブル
・最内枠だ。
 あまりに覇気のない調教でぶった切ろうかと思ったくらいだ。
 短気は起こさず押さえる。

△⑭エーシンヴァーゴウ 牝4 55㎏ 福永祐一
・前走セントウルSはタイムが平凡な割には接戦。
 典型的な消えるパターンだが、重馬場で見直しも。予報は曇り。

△⑩カレンチャン 牝4 55㎏ 池添謙一
・サマースプリントシリーズをぶん投げて満を持しての登場だが、
北海道シリーズからの直行は勝てないステップだ。
 阪神牝馬Sも平凡なタイムの割に接戦だったし、セントウルS
と違い、牝馬は前走1馬身近い差で勝ちたい。

×⑥サンカルロ 牡5 57㎏ 吉田豊
・去年は実質4着だ。中山(1.0.3.2)。今回も馬券絡みが精一杯。

上限100点買いだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<受動喫煙対策>中小企業向けに助成制度 喫煙室など設置に

2011年09月30日 00時01分12秒 | 社会
(毎日新聞)
 
 財源はたばこの値上げでお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とにかく取れないJAL

2011年09月30日 00時00分00秒 | 航空
 JALはダウンサイジングが行き過ぎて、週末はとにかく取れない。
 閑散期の平日でも△がチラホラだ。
 こっちの方だと土日の青森便はまず取れない。
 一方、羽田からの札幌・福岡便に早朝深夜ならまだしも日中にB737
なんてのが飛んでいる。
 やる気があるのかJAL。
 この際、B787を国内に6機ぐらい導入して、玉突きでB767を捻出、
苦情続出の路線に投入。余ったMD90は、これまた満席の伊丹線に投入、
E70は札幌と地方都市の間の路線を中心にCAT対応の改造をして投入する。
 CRJは廃止した伊丹発着路線の復活と千歳・名古屋・福岡のローカル路線
に投入だ。
 飛行機は電車以上に納入までに時間がかかる。
 そろそろ決断の時期がきている。

 退潮著しいのはJR東日本で仙台過ぎても半分近くが空席の新幹線もある。
 東北新幹線の全線開通時に調子こいてフリー切符をほぼ全廃したのが響いて
いる。

 先行き不安はANA。おごれる者久しからずだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚生年金、専業主婦が半分受給…支払者とみなす

2011年09月29日 21時45分38秒 | 経済
(読売新聞)

 配偶者が被保険者(加入者・掛金支払者)より年上の場合はどうするのかね。
 第3号被保険者問題がいっそう複雑になるだけだ。

 素人さんはユニークな発想をなさいますなあ。
 素人に振り回される下級官吏哀れ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かくも厳しく険しい東北太平洋沿岸の復興

2011年09月29日 06時06分51秒 | 東日本大震災
 震災から半年を経て遅々として進まない復興であるが、様々な支障で進んで
いない。 象徴的なのは交通機関で、鉄道は三陸沿岸はどこに路線を引くのか
すら決まっていない。
 問題は広範囲に地盤沈下した箇所をどうするのかということが決まらない
以上、何も進まないのだ。
 高台に設置した仮設住宅にも交通機関が全くないとのことで、行政の遅滞
ぶりが糾弾されているが、事態はそれほど簡単ではない。
 宮城県の例を挙げれば、宮城交通がローカルの大動脈だったのが、車社会の
到来でミヤコーバスという子会社を立ち上げたが、どうにもならず、名取以南
の常磐線沿いは路線廃止してしまった。
 やむなく自治体はコミュニティバスで対応していたようだが、そこに今回の
震災である。
 震災直後は自衛隊のトラックに女性が隊員から手を引っ張ってもらって、
引き上げてもらうという戦後さながらの光景が見られたという。
 路線バスがあって、増発や路線変更をするのであれば、こんなに時間も
かからないだろう。バスを調達した上、乗員をどう確保するか、恒久的な路線
として免許申請するのかどうかも経営者としては逡巡するところだ。
 医療機関も同様で、地域医療も既に崩壊しており、震災はその引き金に
過ぎなかった。
 何よりも問題なのは復興では、一部の使命感に燃えた医師や、バス会社の善意
で辛うじて支えられてきた震災前の瓦解寸前の状態に戻るだけで、インフラ整備
や初期投資で人が戻って来るという単純な話ではないのだ。
 
 そもそも、放射能汚染でがれきのもって行き場もないのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cバンドで北方領土をカバーし国家としての威信を見せよ

2011年09月25日 08時11分18秒 | お天気
 実効支配などとという逃げ口上をするな。
 誰が何と言おうと、北方領土に何者が住んでいようと、日本に返還される
その日まで、用意周到、天気予報を行い、Cバンドレーダーを知床岬に設置し
ロシア住民垂涎の降雨量データを刻々発表し続けるのだ。

 なぜなら、日本の領土の天気予報や降雨量データや予想を発表するのは、
当然のことだからだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐藤 優 氏を堕とした国策特捜の功罪

2011年09月25日 07時48分41秒 | 政治
 プーチン氏は中国をアジア最大の脅威と見なし、それに対抗するため日本
との関係を重視していた。しかしメドベージェフ氏が対日関係悪化を招き、
日本というカードを使えない状況を生み出してしまっていた。
 メドベージェフ氏の最大の失敗は対北朝鮮外交だ。メドベージェフ氏は
北朝鮮との関係改善で国際社会での地位向上を目指す戦略を打ち出したが、
プーチン氏は北朝鮮が日本との間で拉致問題を抱えている事実を強く認識
していた。さらに大統領は天然ガスを韓国、北朝鮮に送る方針を示したが、
これはガスの対日輸出が細ることを意味する。今回、北朝鮮の金正日総書記
はモスクワを訪問しなかったが、これはプーチン氏側が金総書記の公式訪問
という形を取らせなかったためだ。
 またメドベージェフ氏はロシアのナショナリズムをあおるため北方領土を
訪問し、領土交渉は完全にゼロの状態に陥った。プーチン氏は(平和条約
締結後の歯舞、色丹両島の日本への引き渡しを定めた)「56年宣言」を
ロシアにとって「義務的なもの」と認識しており、この点でも2人の戦略は
大きく異なる。
 ただ、プーチン氏が親日家だというわけではない。中国に対抗するために
日本が大事だという、乾いた力の外交の考えを持っているということだ。
 プーチン氏が大統領となれば、日本との関係ではまず北方領土問題が動き
始めるだろう。交渉は大変で、ロシアが四島をすぐに返すということは考え
られないが、日本人の感情を逆なでするやり方はないだろう。また日本への
ガス輸出でも、対中牽制(けんせい)という意味合いから日本に優先的に
送ると考えられる。
 ただ、プーチン氏はタフ・ネゴシエーターだ。それに向き合うだけの外交的な
基礎体力が日本側にあるだろうか。野田佳彦首相は外交に弱いという側面が
否めず、ロシアに“してやられる”可能性は少なくない。
(産経新聞:「露大統領選 権力闘争に敗れたメドベージェフ氏 佐藤優」)

 このインタビューを読むと、彼の免職で外務省いや日本外交が失ったものは
計り知れないように思う。日本外交に欠けているものは正に「乾いた力の外交」
で、彼にそれができるとはいわないが、絶えずそのような力の作用や権力構造
を認識した外交が必要だということは賛同して頂けると思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明暗 田辺 裕信の好調と三浦 皇成の不振

2011年09月24日 17時13分44秒 | 競馬
 セントウルSを制した田辺裕信と去年の絶不調からは脱しつつある三浦皇成。
 田辺は絶好調で今年は北海道シリーズの活躍で関東リーディング1位の時期
もあった。
 トータルでもリーディングベスト10をキープしている。
 片や、三浦は武豊の再来と言われた新人時代と比べ、本家の不振に歩調を合わ
せたわけではないのだろうけれど、ずるずるとリーディングは下降トレンドに入って
いる。
 去年がひどすぎたので三浦本人は手応えを感じているのかも知れないが、田辺の
充実ぶりを見ていると、関東馬主の騎乗依頼は田辺に移っていくものと予想され、
今後三浦の乗り馬のレベル低下は必至、むしろ来年以降が正念場とも言える。
 話題目当てのご祝儀騎乗もあるだろうから、一概には言えないのだろうが、
それも来年結果を出してこそで、公私ともに分水嶺、師匠の懸念が杞憂に終わって
欲しいと思っているのは私だけではないだろう。 
 競馬界の至宝が芸能界の垢まみれにならないことを願うばかりだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011神戸新聞杯枠順確定【出走取消発生】

2011年09月24日 07時29分49秒 | 競馬
枠順等はJRA発表のものでお確かめください。
3歳56㎏
変更【⑧クレスコグランド△→取消】【③スマートロビン…→△】 

◎⑦オルフェーヴル 池添謙一
・三冠が視野に入ったのはいいけれど、まさかここまで勝つとは
思わなかった。
 阪神勝ちもあり、問題は菊花賞か。

○⑤ウィンバリアシオン 安藤克己
・前走は着差以上の差を感じるが、競馬は何が起こるか分からない。
 阪神を庭にしている鞍上に期待。

▲⑨カーマイン 和田竜二
・無理に▲をつけなくても良さそうな気がする。
 阪神巧者(2.0.0.0)。当該コース56㎏で2:25.4。
 水準は満たしている。
 前走は関東初遠征で度外視する。
 朝一はしんがり人気だ。

△⑥ショウナンマイティ 武豊
・昔ならオルフェーブルを強奪できたのだろうが、昔の光今いずこ。
 前走出遅れから一着。前々走青葉賞も0.3秒差の5着。
 連下なら。

△⑪フレールジャック 福永祐一
・ローズSでは覇気のない調教の馬に☆をつけて10万馬券を逃した。
 今回は関東馬もいないし、順当では。

△③スマートロビン 小牧太
・鞍上が2週続けて2着も考えにくいのだが、前走阿寒湖特別を圧勝。

【取消】⑧クレスコグランド 浜中俊
・G1出走馬で連対しなかった馬は(0.0.1.33)なんだそうだ。
 不良馬場とはいえ前走1.5秒差は微妙。
 阪神は(1.1.0.0)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関電社長恫喝「原発再稼働なければ12月半ばには節電」

2011年09月23日 19時31分49秒 | 東日本大震災
 関西電力の八木誠社長は22日、大阪市内の本店で記者会見し、
定期検査中の原子力発電所が再稼働できなければ、12月半ばには
節電が必要になるとの見通しを明らかにした。
(読売新聞)

 3月11日から、今まで何をやってきたんだろうね。
 ガスタービン発電機は最初から買う気もないんだろう。
 これは要請でも懸念でもなく、恫喝である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする