結論からいうとできない。正確に言うと地下鉄の延伸という形しか取れない。
なにが問題かというと、第三軌条は感電の危険があるため、まず踏切が原則不可。
最高時速が70㎞/h前後に制限され、郊外鉄道としてはかなりの低速になる。
トンネル断面が小さいため、輸送人員が制約を受ける。
トンネル断面を広げないとパンタグラフも付けられない。
まともに関東スタイルで相互乗り入れしているのは、堺筋線と阪急千里線だが、
これを南で近鉄に繋ぐぐらいしかできない。
第三軌条の延伸では中央線という失敗例がある。第三軌条のため速度の制限が
きつく、近鉄東大阪線と相互乗り入れしたものの、鉄道の優位性が引き出せない
でいる。
御堂筋線と北大阪急行の相互乗り入れは、同じ会社だと思っている人がいる
くらいだから、ほぼ延伸といっても良い。
府の担当者だって知っているだろう。
ハシズム、ここに極まれりだ。
技術上の問題を市の担当者が抵抗しているとか言い出すのだろう。
なにが問題かというと、第三軌条は感電の危険があるため、まず踏切が原則不可。
最高時速が70㎞/h前後に制限され、郊外鉄道としてはかなりの低速になる。
トンネル断面が小さいため、輸送人員が制約を受ける。
トンネル断面を広げないとパンタグラフも付けられない。
まともに関東スタイルで相互乗り入れしているのは、堺筋線と阪急千里線だが、
これを南で近鉄に繋ぐぐらいしかできない。
第三軌条の延伸では中央線という失敗例がある。第三軌条のため速度の制限が
きつく、近鉄東大阪線と相互乗り入れしたものの、鉄道の優位性が引き出せない
でいる。
御堂筋線と北大阪急行の相互乗り入れは、同じ会社だと思っている人がいる
くらいだから、ほぼ延伸といっても良い。
府の担当者だって知っているだろう。
ハシズム、ここに極まれりだ。
技術上の問題を市の担当者が抵抗しているとか言い出すのだろう。