僕はマインドマップ手帳に毎日マインドマップをかいている。
大体はスケジュールをかいているが、時々は企画をまとめたり、ビジョンを描いたりもしている。
それから、ビジネス書を読むと要点だけ書き記しておく。
最近、僕のメンターに新しくなりつつある「強み」を引き出してくれるMさんが、「かいてるマインドマップをブログにアップすべきだよ」としきりに言う。Mさんの言うことは聞いておいた方が人生の成功に近いし、最近読んだ本田直之氏の「パーソナル・マーケティング」にもパーソナルメディアを使って自分をプロモーションすべし、みたいなことが書いてあったので、時々はブログで紹介しちゃおうかなと思った。
今回はその第一弾、カーマイン・ガロ著の「スティーブジョブズの驚異のプレゼン」のマインドマップ。変なジョブズの絵に注目。ブランチは目次を写したような程度であるが、僕が後で本の内容を反復するにはこれで充分だ。本の内容は素晴らしかった。ガー・レイノルズの「プレゼンテーションZEN」「プレゼンテーションZENデザイン」とあわせて読むとさらに良いと思う。
大体はスケジュールをかいているが、時々は企画をまとめたり、ビジョンを描いたりもしている。
それから、ビジネス書を読むと要点だけ書き記しておく。
最近、僕のメンターに新しくなりつつある「強み」を引き出してくれるMさんが、「かいてるマインドマップをブログにアップすべきだよ」としきりに言う。Mさんの言うことは聞いておいた方が人生の成功に近いし、最近読んだ本田直之氏の「パーソナル・マーケティング」にもパーソナルメディアを使って自分をプロモーションすべし、みたいなことが書いてあったので、時々はブログで紹介しちゃおうかなと思った。
今回はその第一弾、カーマイン・ガロ著の「スティーブジョブズの驚異のプレゼン」のマインドマップ。変なジョブズの絵に注目。ブランチは目次を写したような程度であるが、僕が後で本の内容を反復するにはこれで充分だ。本の内容は素晴らしかった。ガー・レイノルズの「プレゼンテーションZEN」「プレゼンテーションZENデザイン」とあわせて読むとさらに良いと思う。