EG6やJA4等で共通のラジオアンテナ用防水パッキンが気付けば廃盤になっていました~
不要なラジオアンテナを撤去した代わりにEK9レースベース車等に純正装着されていたアンテナレスキャップを流用装着し、同時に劣化してカサカサになった防水パッキンを新品に交換する流れで活躍していたのですが残念。
少し前に購入したトゥデイ4号機のパッキンが劣化していたので発注しようとしたらまさかの発覚。。
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約2ヶ月開いてしまいましたがトゥデイのミッション修理がようやく完了しました。
実は前回の鈴鹿ツインのレース後あたりから本業の仕事(普通の会社員)の方がとても忙しく、
仕事量が増えたタイミングで同僚が育休、もう1人の同僚はリタイヤ転職でしわ寄せが私に寄り、
上司からは残業減らせ、納期は守れ、パソコン仕事は家でやれと
半ばパワハラ状態で休日も無いようなもんだし会社にも行きたくな . . . 本文を読む
鈴鹿ツインの耐久レースを終えたので、元々計画していた3速ギヤ交換のためミッションを降ろしました。
レース前の日光サーキットでの練習走行段階から3速シフトアップでガリ音が出始めていたので
最後の新品ストックを組み込む事にしていたのです。(新品はもちろん廃盤)
さらに、今回のレース中に気になっていたのが4速のギヤ抜け
これもシンクロ側のギヤのスリーブとの勘合部が摩耗してくると発生する症 . . . 本文を読む
自家用積載車は4800CCのノンターボディーゼルエンジンに5速ミッションの組み合わせ
サーキットへの移動はいつも同じルートで高速を使いますが、
大型トラックと流れを合わせて5速2500rpm90㎞/hでクルーズコントロールをセットし、あとは淡々と走り続けています。
ルートも速度も積載物も同じ。
となるとだいたい同一の走行条件を揃える事ができるため毎回燃費の計測試験を行ってい . . . 本文を読む
昨年6月のレースで2号機トゥデイが当てられ廃車になってから早1年
鈴鹿ツインサーキットで開催されたレインボーカラーズ3時間耐久レースに再び参戦!
箱替えしたニュートゥデイで参戦したレースでクラス2位(9台中)を獲得しました!
優勝では無かったものの久々のトロフィー獲得は嬉しかったです。
予選は2番手
ポールポジションまでは1秒以上あったので、頑張っても届かなかったかな。。
昨年の2 . . . 本文を読む
前回ファミリーカーであるオデッセイハイブリッドのヘッドライトが曇ってきたので
中古ジャンクヘッドライトをベースにクリア塗装でリペアを実施しました。
今回はいよいよ車両に装着します!
ジャンク品を左右3000円で買ってきて表面を研磨し、クリヤ―塗装して復活させています。
新品は10万以上するんです・・・
塗装により純正新品のコーティングよりも長持ちしますよ!
現在装着している . . . 本文を読む
少し更新が開きましたが軽耐久の参戦準備と自家用積載車の車検を行っていました。
積載車は1ナンバーで毎年車検となるため少々面倒ではありますが、今回もユーザー車検へ向かいました。
自家用積載車も導入からこれで3回目の車検で、過去2回は何も指摘されずに素通り状態でした。
前回との変化点はフロントバンパーがエアロタイプに変わったのと外装の荷台色がペンキブラックからホワイトに変わったくらいです。そ . . . 本文を読む
私がEG6を所有し続ける理由は性能もさることながらEGの見た目が気に入っているからです。
現在の3号機は活動資金節約のためナンバーを付けずに所有しているので
見た目も完全なサーキット仕様となってしまっていますが、
2号機時代の空力パーツを持たない見た目が一番好きです。
しかし、速く走らせようと思うと絶大な威力を発揮する空力パーツの投入は避けられない。
EGの純正リヤバンパーはタイヤの . . . 本文を読む
2018年に不具合発生で一度交換しているEG6のステアリングスイッチ。
キーの動きに連動して車両の電源を切り替える重要な部品ですが、
キーを回すたびに構造上接点が削れるのでいつかはダメになる部品でもあります。
1個目が約24年使えていたので次の出番が来る可能性は低いかもしれませんが、
過去に交換歴のある部品はなるべくスペアを持っておきたい。
EG6用品番は何年も前に廃 . . . 本文を読む
6月の軽耐久参戦に向けてトゥデイのテスト走行を行ってきました。
昨年2号機を失った鈴鹿ツイン戦に今年もエントリーする計画です。
車の仕様は前回の箱替え後のシェイクダウン走行から変わらず、
今回は昨年11月以来のトゥデイでのサーキット走行でしたのでドライバーの慣らしが目的です。
全塗装してからは初のサーキット走行ですが、色が揃ってると雰囲気が出ますね。笑
せっかく綺麗に塗装したのでゼッ . . . 本文を読む