EG6のファイナルギヤ比変更に向けて少しずつ動き出す事にします。
EG6は純正が4.400のファイナルギヤ比ですが、
走るコースに合わせて一度はOS製4.533のファイナルに変更するも
ブローさせてしまい現在は純正4.400に逆戻り。
しかし、4.4だと良く走るコースにシフトポイントが合わないのでやっぱり別のに変更したいと思うように。
予備で4.928ファイナルも持っていますがそれだとショートになり過ぎるので
今回は当時定番流用技だったDC2 98SPEC純正4.785ファイナル化を計画しました。
しかし、いざ部品の販売状況をホンダディーラーで確認してみると、10年前まで定番だったDC2の4.785ファイナル流用技も令和5年となった現在では簡単にはいきませんでした。
1~5速を純正ギヤ比のままと仮定した場合にEG6に流用する場合は、
・DC2かEK9のデフとその取付に必要なベアリング達 これは装着済み
・41233-P80-E30 ギヤー,フアイナルドリブン(67丁)廃盤!
・23421-P80-E30 ギヤー,カウンターシヤフトロー 廃盤!
・23914-P80-E30 カラー,デイスタンス 36.5X42X30 廃盤!
・23221-P80-E30 カウンターシヤフト まだ買えた!21000円
※発注時の2023年1月には普通に買えましたが3月に廃盤になり発注したが買えなかったとの情報あり。
・91107-P80-E31 ベアリング,ニードル 42X47X20 2個必要 まだ買えた!
こんな状態で廃盤祭りのためサクッと新品で揃えて4.785ファイナル化する事はできませんでした。。
しかしこの廃盤祭りの中でもカウンターシャフトだけは今でも普通に売っているのは何故だろう?
それならせめてファイナルドリブン(リングギヤ)側も売って欲しいのですが!
その後色々と調べて、
カウンターシャフトとニードルベアリングは普通に新品をディーラーで購入。
カラーディスタンスはヤフオクで新品を購入。
1速ギヤはカウンターシャフトが太くなるため専用品が必要ですが、
こちらはいつもお世話になってるTRYBOXで
現在使っているクロスミッション用1速ギヤの内径拡大加工をしてもらって装着する事に。
最後に重要なリングギヤはどうにも手に入らなかったので純正4.400用の66丁のままとします。
※同じ4.4用でも私はEK9デフ装着のためEK9純正リングギヤ66丁を使っています。取付ネジピッチがEG6と違う。
定番技であるDC2ファイナルを全て流用した場合ファイナルギヤ比は4.785となりますが、
廃盤でリングギヤが手に入らないので66丁そのままにして社外品のファイナルギヤセットにも存在する4.714ファイナルとします。
リングギヤ66丁÷カウンター14丁=4.714となります。
令和5年にEGシビックのマニアック過ぎるネタですね。完全に備忘録+知り合いの変態EG乗り達向けです。笑
そして、既に貴重な部品となっているので少しでも耐久性を向上させるためWPC加工に出す事にします。
カウンターシャフトは新品で
リングギヤはストックの中古品です。
WPC加工するなら本来は新品よりも慣らしが終わった新古品の方が良いようです。
WPC加工でどう変わるのか、加工前の写真をなるべく細かく撮影しておきました。
リングギヤは中古品で汚れがあるので加工前後で見た目の変化が大きそうです。
完成が楽しみです。
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