EGシビックの最終型は95年。
既に21年も前なのですが乗ってる本人は全然古いと思っていない。笑
古いとか部品が無いとか今時の車には勝てないとか無関係で愛着があるもんで手放す気にはなれません。
まだまだ何かと見つけては進化は続くのです。
今回人生初めて新品のマフラーへ交換する事にしました。
今までは1号車から引き継いだ5次元のプロレーサーを使っていましたが、斜め出し砲弾タイプの出口は最低地上高が低くなってしまうのでディレチャレ予選に不適合。
そこで予選を走る時は柿本の鉄製マフラーを使ってました。
しかし地上高は稼げるけど鉄だからオールステンレスのプロレーサーに比べると1.5倍程重い。
そこで
・オールステンレス
・車検対応
・出口は落ち着いたデザインで!
って条件で21年も前の車のマフラーを探してみたのですが、なんとフジツボ様がこんな古い車の、しかも自分のわがままな条件を満たすマフラーを新品で販売していたのです!
その名もRM-01A
オールステンでJASMAの車検対応タイプ
内部はストレート構造で出力重視
出口も派手ではない。笑
パァァァァァアアアアアアアアアアアアアン!と
VTECの炸裂音は今でも好きですが、パワーとかトルクとか街乗りとか車検の度に戻すの面倒だな…とか色々考えると結局この辺りが無難な選択なんだと思います。
普通は3ピース構造のマフラーですが、こちらは2ピースで少しでも抵抗を減らして軽量化しようと考慮されています!
あまりにもピカピカだったのでビニールを下地に慎重に取り付けました。
付ける時ばっかりでサーキット行けば縁石乗りまくって車酷使するのにです。笑
重量は9.8㎏程でした。
同じオールステンレスの5次元プロレーサーは実測で12.2㎏でしたのでさらに軽量化です。
受注生産で約2か月程待ちましたが、こんな古い車の新品マフラーを生産してくれるなんてフジツボ様には感謝です。
最新の画像[もっと見る]
1か月でも買えるだけ素晴らしいです。笑
中古も程度の良いものは少ないですし、新品を買ってしまうのはありですよね。
5次元ボーダー304スピードです!
取り替える前のと一緒ですけど・・・。
納期は、1か月でした!