Hane's FACTORY

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EG6 ロールバー取り付け

2015-09-27 | CIVIC EG6 2台目

これまた何回目でしょうか。
ロールバーの取り付けw

今はちょっとだけ大人になって安全とEGのヘロヘロボディ対策としてロールバーを導入です。yellow12

とりあえず届き次第部屋で仮組み
いやーいいですなこのまま家具として置いておきたいw

今回はEGの綺麗なダッシュボードを加工したくなかったのでダッシュ逃げを選択。
逃げのRがなんとも言えない良い味出してるなんて思うのは自分だけ?w

本当は溶接留めしたいのですが、今は設備が無いのでまずはボルト留めfutaba
ただせっかく取り付けたら性能を最大限引き出したいので後に溶接留めとピラー留めを追加する予定です。

ボルト留めにすると安全面では効果はあるけどボディがねじれるとわずかにズレて力が逃げてしまうので剛性アップとしての効果は△だと思います。

それでも出来る限りのことはやっとく。
当て板は6箇所きっちり測定して珍しく綺麗に作りました。yellow21
ボルト穴が大き過ぎるといくらボルトを締め付けてもそこでずれちゃいますからw

EGはロールバーを付けると残念ながらサンバイザーが無くなる。

え?そんなの要らない?
ん~何年か前は確か納車日に捨ててたようなww

駐車券入れる、日差し避けとしてなんだかんだ使うのでちょっと困りますが、分解。

根元のホルダーのみルーフライニングの押さえとして必要なので車両に戻します。
はい、今回はルーフもリア内装も残したままロールバーを組むって変なこだわりなのですw


ちなみにサンバイザー2枚の重量は640g
おっこんな重たいものが頭上にあったとは?w

次にいよいよ車両側にロールバーを仮組みしていきます。
事前にフロントのシートとリア内装を撤去しておきます。
あとアンダーコート撤去が必要ですが、ラッキーな事に先週剥いでいたので省略できましたw

1号車はメーカー不明の怪しいロールバーでしたが今回は運良くクスコの中古品が手に入ったのでフィッティングが素晴らしいほど完璧。sun
ロールバーはただフロアに固定するだけじゃフロアはペラペラなのでほとんど意味が無いです。
サイドシル側に軽く押し付けるくらいのテンションが掛かる辺りさすがメーカー品です。

まずはメインの門柱を固定するためのボルト穴を開ける。
出来るだけ横のサイドシルに寄せる。
最後は家庭用の突っ張り棒を使ってさらにテンションを掛けます。

ボルト穴は大き過ぎず、ボルトがギリギリ通せる最低限のサイズにします。

ボルト留めの場合は防水用に当て板との間にシーラーを塗りますが、このシーラーにも一工夫して代わりにお馴染みシューグーを使用。
防水+超強力接着効果で少しでも取り付け面を強化w

さらにそのまま締め付けずまずは捨てボルトで最大まで締める。yellow11
車の個体差でそのままでは床面とのフィッティングが微妙に合わないので適当なボルトで一度締め込んでフロアとロールバーの面圧をできるだけ上げる。

するとこのようにボルトを締めない状態でもフロアとの隙間はほとんど無くなります。

裏面の当て板にもシューグーをたっぷり塗り込む。
これ抜群の強度ですがなんせ高いのが困りますw

これでメインの門柱の固定が終わりました。
1番負担が掛かる部分なので珍しくマメに何回も位置を確認して取り付けしたんですよこんな自分でもねww

同じ要領でフロントの2本も固定。
あーあまた調子に乗ってサイドバーも組んでしまった。

これあると側突にも有効だし走った感じもかなり違うのですがとりあえずダッシュ避けでサイドバーなので乗り降りは非常に面倒になりますww

元はクスコのブルメタなんですが、黒かったり青かったりで適当に塗られてるのがちょっと気になりますw
後にピラー留めしたら塗装します。yellow13


次にリアなんですが、リアは位置決めしたら内装とロールバーを一体にして内装組みつつロールバー固定なんて難しい技を要求されたので写真がありませんw


完成するとこの通り。
かっこいいでしょ?w

組み付け面倒だからドンガラにしろってわけですが、いえ、今回はちょっと大人仕様?なので内装残しはこだわりなのですw

内装に穴開けてしまったのは残念ですが、また後日綺麗に処理したいと思います。

とりあえず斜行バーが良い
安全とか剛性はもちろんなんですが、この1本を見るためにって導入理由も5割くらい含んでるw


走り出すともうロールバーの有無の違いは明らかです。
1号車の時もそうでしたがやはりEGにロールバーは素人でも体感出来るほど別物の車に生まれ変わります。

今までミシミシ言いながらねじれてたボディが今では黙ってリアタイヤ浮かせてますからねw


唯一の欠点は9点ロールバーと当て板、ボルトナットで31㎏の重量増しになってしまった事。

しかし1号車の時は今回よりも多い11点式でしたがサーキットで車の挙動が掴みやすくなり結果的にタイムアップに繋がりました。

自分なりのこだわりロールバーは2日掛かりで黙々と取り付けして無事完成です。sun
良い買い物をしたと思いますw



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaykay)
2015-09-27 21:18:26
男らしい骨組みの取り付けですね^^
内装付きは、大人使用です(笑)
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Unknown (はねっち)
2015-09-27 21:29:28
ロールバーが無い方が日常の使い勝手は良いのですがサーキットで横転してるシーンを良く見るのでやっぱり必要です。

内装残しつつロールバーは苦労しましたが満足していますw
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