今年はコロナのせいでせっかくのレース活動も活動休止中。
普段は全国に散って働いてるメンバーで構成しているのでチーム責任者としてなかなか集合!と言いづらいんですよねぇ・・・
しかし細々と練習はしています。
先日は美浜サーキットに走りに行ったのですが、2本を順調に走り終えて昼休みを挟んで3本目を走るべくキーを回すと、セルは回るけどIGON状態が維持できない!
いや、冷静に確認するとセルが回る位置からスプリングに抵抗してキーを抑えればIGON状態を維持できる。これは完全にキースイッチ内の接点不良が原因です。
これでは帰れないのでキースイッチを分解。
テスターで測定するとやはりキーON状態では導通なしとなりましたので接点を磨いて応急措置。この日はなんとか帰る事ができました。
さて、問題はここから。
不具合原因が分かっても部品はもちろん廃盤なので手に入らないのです。
色々と探して数か月。
ヤフオクでJA4ライフのリコール用ステアリングスイッチというものが売っていたので買ってみました。
ハーネスは少し長いけど同じJA4だし使えるかなと思いきや、カプラー内の配線の位置が違う。
残念。
そこで、元のスイッチの配線位置を参考に、カプラから端子を抜いて入れ替えを行います。
大きなカプラーなので端子のロックも目視できますし、配線ドライバー1本で簡単に取り外す事ができました。
元のスイッチと配線色が違うので、念のためキースイッチ裏の「IG」「ST」等の位置を確認しながら行いました。
作業後、車に取り付けて、とりあえすマイナスドライバーで作動確認。
問題なく作動する事を確認。盗難防止のため、ステアリングスイッチの固定ボルトは締めた後に頭を潰しておきます。
EG6の時も思いましたが、ステアリングスイッチを新品にすると明らかに始動性が力強くなります。
今回もなんとか廃盤にも負けず修理する事ができました。。
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