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車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
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EG6 永井電子機器 / ULTRA M.D.I.-R No.9680

2016-09-11 | CIVIC EG6 2台目

以前純正デスビからMSDの外付け大型イグニッションコイル化して低速トルクが非常に良くなってしまい以降はもう元のデスビに戻せなくなりました。笑

しかし、そんな時に限って以前から狙ってて結局廃盤で買えなくなった永井電子のMDIが格安で落札できちゃったり…笑


ダイレクトイグニッションyellow2

性能云々よりとりあえず憧れますよね。笑


MSDがあくまで純正デスビの回路のまま中からイグニッションコイルだけ取り出して外付け+ついでに大型化する事で点火力アップ+デスビ内部で熱源となっていたイグニッションコイルが無くなる事でイグナイター保護。kinoko

対してMDIは純正デスビ内からクランクパルスだけ取ったら後は用なしで完全別系統の点火システムとなります。

1⁻4・2⁻3の同時点火でイグニッションコイルが2個になるのと、デスビのローターでぐるぐる電気を供給する事無く直接送電できるようになるのでロスが無くなり全域でトルクアップとレスポンスアップが見込めます。sun


当時はキットとして販売されていて、基本は付属のハーネスを純正ハーネスにカプラーオンで割り込ませれば取り付け完了なのでそこまで難しい事はないです。

一応公式ページでもEG6は適合となっているものの…DC2とEK9をターゲットに売られていたのでデスビのハーネスはカプラ1個。yellow11

旧型のEG6はデスビのカプラが2個になるので付属のハーネスでポン付けできません。smoke


そこで配線図を元にDC2・EK9用のハーネスをEG用に改造して変換。yellow13
車両側のハーネスは加工したくなかったので、1号車のエンジンハーネスとデスビのハーネスからカプラ部を頂いてくる。笑


EGにDC2のデスビを流用する感覚かと思いきや、付属のハーネスは配列こそ当然純正通りなものの配線色は全然違う。

予想以上に苦戦しましたがなんとか改造完了です。(紹介できる写真を撮る余裕はなかった。笑)

とりあえず相場よりもずいぶん安く落札できてしまったのでまさか粗悪品?と思い配線だけ取り付けしてエンジン始動。
無事変換ハーネスも機能して一発始動!

こりゃ良い買い物した。yellow21


その後なんとか綺麗に各ユニットを配列しようと頑張るものの、これに一番時間が掛かりました。笑


MSDのイグニッションコイルがあった場所にMDIのユニット


バッテリーの隣に良く分からない小さなユニット


イグニッションコイルはデスビの上側へ
不要になったデスビカバーがかっこ悪い…


そこで後日デスビカバーのプラグコードの部分をサンダーで吹っ飛ばしてパテで穴埋めして塗装しました。笑


ちなみにMDIの場合はプラグコードが特注品になります。
※2016年9月現在も問題なく購入可能でした。電話をしてからFAXの流れです。


イグニッションコイルへの差し込み部の端子の長さがMDI専用で長く、ノーマルコードは接触不良が発生するため使えません。
同社の既製品と特注品のパッケージがほぼ同じなため、ネットの情報だけに頼ると既製品でも良いんじゃないかと勘違いします。

自作デスビカバーを取り付け、少し長かったプラグコードを調整して再配置。



現状MDI壊れた時用にMSDのコードが残ったままで少し配線が見えてますが、なかなか綺麗にまとめられたのでは無いでしょうか?笑

さっそく試乗するとやはり低速トルクの力強さが際立ちます。
デスビからMSDになった時に感動したせいもあってか今回のMSDからMDIだと圧倒的に良くなった!って感じではないんですけど。笑

街乗りもしやすくなるし燃費も良くなるし、サーキットのタイムアップも期待です。



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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はねっち)
2017-11-12 18:28:04
こんばんは。
B16AのままMDI取り付けの場合はこの記事の内容通りにと言えば簡単ですが…MDI用の配線はDC2の純正配線配列こそ同じなものの配線色はMDIオリジナルになるので物凄く厄介です。

配線図は販売店等で頂けると思いますが根気の要る作業になりそうです。(当時の配線図はこの記事の後に転居した関係で処分してしまいました。)
未確認ですがDC2のエンジンハーネスを持ってくるとインジェクター以外ポン付けできるみたいなので楽かもしれません。
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Unknown (永島 喜勝)
2017-11-09 15:25:19
いきなりのメール申し訳ありません
同じMDI9680をEG6に取り付けようとしておるのですが
もしよければ配線図またはアシストお願いできませんでしょうか?
勝手ながらよろしくお願いいたします。
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Unknown (はねっち)
2016-10-01 15:36:19
それは羨ましいスペックですね!
結局速く走ろうと思ったら高剛性なボディに大きいタイヤの新しいモデルなのかもしれませんが、愛着ある車体に軽量なボディの組み合わせはいつか必ず実現させていです。

たまに配線図を眺めているのですが、確かに変換ハーネスだけじゃうまくいかないような?って感じです。笑
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Unknown (通りすがりの元EK乗り)
2016-09-24 01:47:12
K20楽しみですね。 自分も8年?位前にやりましたよ。 でも当時はノウハウ持ってるところが全然無くて結構苦労しましたね。 自動車屋曰く、駆動系とかはすんなり搭載出来て、逆に一番大変だったのがメインハーネスだったみたいです。 今はエアコン、ハーネス、マウント、ラジエターと全部セットになったキットがあるみたいだしかなり楽なんでしょうね。 自分のEKは最終的に250psの900㎏弱位になったと記憶しています。
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Unknown (はねっち)
2016-09-23 22:08:33
通りすがりの元EK乗りさん
まさしくK20は最初からダイレクトイグニッションなのです。
将来的にK20A換装は決めているので無理してヤフオクを頑張る気もなくMSDに落ち着いていたのですが、走ってみればその性能には大満足です。

同時点火で排気上死点で無駄に点火するのでプラグの消耗は単純に倍+αくらいで考えていますw

あとは壊れないでくれ…と祈ってますw
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Unknown (通りすがりの元EK乗り)
2016-09-22 17:56:43
書いてて思い出した。MDIはB18Cの頃に使ってたんだった。K20は最初からダイレクトイグニッションですもんね。
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Unknown (通りすがりの元EK乗り)
2016-09-22 17:47:17
MDI懐かしいですね。以前EK乗ってた時使ってましたが、本体を助手席足元に設置したんで常にジ~ジ~ジ~ジ~えっらいうるさかったの覚えてますw マウントもハスポートだったんでエンジンの振動も来てましたから騒音すごかったww MID自体の性能はすごいいいものでしたね。ただプラグの消耗が激しかったような??
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Unknown (はねっち)
2016-09-16 07:00:21
後は壊れないで欲しいって願いですね。笑
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Unknown (jaykay)
2016-09-14 19:56:27
良いことだらけですね(笑)
羨ましいです^^
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