自家用積載車も大事な愛車の1台です。
この車両はいすゞエルフOEMのマツダタイタンベースですが、
ベースとなっている5代目エルフの後期型は顔面がマイナーチェンジでマルチリフレクター化された事もあって
今でもあまり古く見えないのもお気に入りポイントの1つです。
中古車で購入時はいかにも仕事で使い込んだ感のあった外装ですが、少しずつ仕様変更して綺麗に。
ちなみに5代目エルフの前期型はよく見るこの顔です。(画像はWikipediaより)
中期になると眉毛のオレンジがシルバーになります。
積載車に興味が出てトラックを勉強するまで後期顔は別のトラックだと思っていました。笑
仕様変更初期段階では荷台をブラックからペンキでホワイトに、キャビンの色はオリジナルのままで
劣化していた素材色のバンパー等を艶ありブラックで塗装。
アクティトラック化してネタ仕様でした。
次にオリジナル塗装のホワイトが風化して色褪せしてきたのでキャビンも自家塗装でホワイトにオールペン。
この時バンパーも同色に変更したらスッキリした見た目に。
空気抵抗になりそうな突起となる部品を撤去して空力を改善。燃費の大幅UPを確認。
そして、今回見た目と空力の改善を狙ってエアダム付きと呼ばれるフロントバンパーに交換しました。
ネットで海外製安物バンパーを買ってきてとりあえず合わせてみる。
5代目エルフ用で好みのデザインが無かったので6代目エルフ用を購入しました。
もちろんフォグの位置が違うのは想定内ですが、何故か長さや幅が全く合わない。。
同じ標準幅用バンパーなので幅は同じはずなのですが、さすが海外製でかなりいい加減な作りでした。笑
バンパー裏にあるはずの取付ステー用のブラケットが省略されていてバンパーの皮だけってのも困りましたね。
横幅はグイっと縮めて、前後方向は6㎝程大胆にカット
取り付けステーは自作しました。
建付け調整が満足できたらメッキバンパーは好みではないため剥がしてサフェーサー塗装。
このあとボディ同色に塗装しました。
購入から完成まで数か月。仮合わせの段階では確実に失敗したと確信しましたが、なんとか完成。
純正OP風の落ち着いた見た目がGOODです。
地面からの高さは一気に12㎝程縮まり、空気抵抗の改善にも役立ちそうです。
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