Kyushu Railway History Museum, Moji Ward, Kitakyushu City, Fukuoka Pref.
さてさて、門司港駅の素晴らしい駅舎を見学したワタクシ達は次の目的地へ向かいました。
門司港駅のすぐ隣に、「九州鉄道記念館」という九州の鉄道の歴史を学べる記念館があるんです。
ワタクシ達はこの記念館で、九州の鉄道史を学ぼうと思ったんですよ。
入口の横にある機関車は9600型蒸気機関車。大正時代に生産が始まったSLです。
この車両は最後に筑豊地区で石炭を運搬するために使われていたそうです。
これはC59で、この機関車は東海道本線や山陽本線で寝台列車を牽引して活躍しました。
廃車になるまでに地球62周の距離を走行したそうです。
C59の「C」というのは動輪の数を表し「C」は動輪が3つ。有名なD51だと「D」ですから動輪の数は4つになるわけです。
ワタクシはさすがにこの車両は知りませんでした。キハ07というこの気動車は、戦前に造られたものなのですが、
昭和44年まで宮原線で使用されていたそうです。なお宮原線というのは大分県の豊後森駅と熊本県の肥後小国駅を結んでいましたが、
昭和59年に廃線になっています。
クリーム色と赤色に塗られたこの特急電車は、皆さんにも馴染み深いのではないでしょうか。
昭和33年に東京〜大阪間を結んだ「こだま」型車両を、交直両用にした480系特急列車です。
九州で特急「にちりん」「かもめ」「有明」として利用されました。
これは新台電車特急の580系特急列車ですが、「月光」という名前がワタクシには懐かしいんですよ。
ワタクシが鉄道に興味を持った頃、「月光」は新大阪〜博多間を結ぶ寝台特急でした。
その頃はまだ山陽新幹線は無く、九州に向かう寝台列車が数多くあったんです。
ワタクシはよく日曜日の朝早く大阪駅に行き、九州各地から大阪へやって来る寝台特急や寝台急行を見に行っていたんです。
「月光」「明星」「彗星」「あかつき」「なは」なんていう名前を覚えていますわ。
この赤煉瓦の建物は旧九州鉄道の本社ビルで、現在は鉄道記念館の本館になっています。
内部には鉄道模型のジオラマ、運転シミュレーター、記念グッズのお店などがありました。
でも、ワタクシの目を一番惹いたのは、かつての九州行き寝台列車のヘッドマークでした。
小さなハーフサイズのカメラを手にして、このヘッドマークを誇らしげに掲げた寝台列車を撮りに行ったんですよねぇ。
ワタクシは鉄道少年だった頃を懐かしく思うと同時に、今でもやっぱり鉄道が好きなんだと再認識したのでありました。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
小学生の頃、私は鉄道少年であり野球少年でした。脳みその8割くらいは鉄道と野球のことで使っていたような気がします。
その時はまさか国鉄が無くなるなんて想像もしませんでしたし、日本各地でローカル線が廃線になっていくとは思いませんでした。
小学校の卒業文集の「将来の夢」という欄に、「将来は国鉄に就職して車掌になりたい。
その前に高校野球で甲子園に行きたい」と書いていたのですが、その夢はどちらも叶うことはありませんでした。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
にほんブログ村
さてさて、門司港駅の素晴らしい駅舎を見学したワタクシ達は次の目的地へ向かいました。
門司港駅のすぐ隣に、「九州鉄道記念館」という九州の鉄道の歴史を学べる記念館があるんです。
ワタクシ達はこの記念館で、九州の鉄道史を学ぼうと思ったんですよ。
入口の横にある機関車は9600型蒸気機関車。大正時代に生産が始まったSLです。
この車両は最後に筑豊地区で石炭を運搬するために使われていたそうです。
これはC59で、この機関車は東海道本線や山陽本線で寝台列車を牽引して活躍しました。
廃車になるまでに地球62周の距離を走行したそうです。
C59の「C」というのは動輪の数を表し「C」は動輪が3つ。有名なD51だと「D」ですから動輪の数は4つになるわけです。
ワタクシはさすがにこの車両は知りませんでした。キハ07というこの気動車は、戦前に造られたものなのですが、
昭和44年まで宮原線で使用されていたそうです。なお宮原線というのは大分県の豊後森駅と熊本県の肥後小国駅を結んでいましたが、
昭和59年に廃線になっています。
クリーム色と赤色に塗られたこの特急電車は、皆さんにも馴染み深いのではないでしょうか。
昭和33年に東京〜大阪間を結んだ「こだま」型車両を、交直両用にした480系特急列車です。
九州で特急「にちりん」「かもめ」「有明」として利用されました。
これは新台電車特急の580系特急列車ですが、「月光」という名前がワタクシには懐かしいんですよ。
ワタクシが鉄道に興味を持った頃、「月光」は新大阪〜博多間を結ぶ寝台特急でした。
その頃はまだ山陽新幹線は無く、九州に向かう寝台列車が数多くあったんです。
ワタクシはよく日曜日の朝早く大阪駅に行き、九州各地から大阪へやって来る寝台特急や寝台急行を見に行っていたんです。
「月光」「明星」「彗星」「あかつき」「なは」なんていう名前を覚えていますわ。
この赤煉瓦の建物は旧九州鉄道の本社ビルで、現在は鉄道記念館の本館になっています。
内部には鉄道模型のジオラマ、運転シミュレーター、記念グッズのお店などがありました。
でも、ワタクシの目を一番惹いたのは、かつての九州行き寝台列車のヘッドマークでした。
小さなハーフサイズのカメラを手にして、このヘッドマークを誇らしげに掲げた寝台列車を撮りに行ったんですよねぇ。
ワタクシは鉄道少年だった頃を懐かしく思うと同時に、今でもやっぱり鉄道が好きなんだと再認識したのでありました。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
小学生の頃、私は鉄道少年であり野球少年でした。脳みその8割くらいは鉄道と野球のことで使っていたような気がします。
その時はまさか国鉄が無くなるなんて想像もしませんでしたし、日本各地でローカル線が廃線になっていくとは思いませんでした。
小学校の卒業文集の「将来の夢」という欄に、「将来は国鉄に就職して車掌になりたい。
その前に高校野球で甲子園に行きたい」と書いていたのですが、その夢はどちらも叶うことはありませんでした。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
にほんブログ村
大喜びの場所ですね!
鉄道ファンじゃなくても
ちょっとテンションあがります^^
☆
今日も朝から猛暑〜の帰宅時間は激しい雷雨になり、通勤が苦な今日この頃です。
大切な中間検定まであと一日!
この年になって、こんなに勉強しなきゃとはね。。
ポチ⭐︎
よっちん産の少年時代の夢!
好きなものって変わらないんですよ。ずっと。
これからも、好きを大事にされると思います^^
中央線沿線にあったので
教室から、走っていく電車が見え
男の子たちは授業中でも夢中でしたね。
在来線のほか、長野や山梨までいく特急や
貨物列車がよく見えました。
野球少年で鉄道少年だったのですね(´艸`*)クフ
そのころはまだお山登り少年ではなかったんですね
☆彡
私も行ったことがあります♪
スマホはタイムラグがあるんですよ。
中々それに慣れることが出来なくて
ぶれぶれ写真を結構量産してます((´∀`))ケラケラ
応援ぽち。
D51という聞いたことがある程度に知っていましたが
Dが動輪4つを表しているとは
初めて知りました
よっちんさんのブログは教えていただくことがいっぱいです
されましたね〜
懐かしい列車の名前もずらりと!
寝台車に乗って何度か上京した若い
頃が思い出されます。凸
ずっと東北を汽車移動の暮らしでした。
乗るの、汽車も、そんなに好きじゃなかったなぁ。
今は、大好きです☆
子供の頃から大好きなものがあるのは
素晴らしいことですね☆~
子供のころから鉄道に興味がなかったので
知らないことだらけで面白かったです。
野球と何に興味を持ってたのか忘れました。
確か動物と宇宙の図鑑は好きでしたねぇ。
よっちんさんは鉄道少年でしたか!
昔は汽車でした~幼い頃は家に車なんてなかったから汽車に乗り電車に乗り歩いて祖父母の家に行ったものです。
蒸気機関車見ると懐かしいです。
蒸気機関車、地球60周分以上を走ったんですねー
そう考えると、この蒸気機関車にのって、いろいろなドラマがあったんだろうな~なんて思います。
にちりんと同じカラーの車両が、地元の公園に置いてあります。
中にも入れるし、とても目立ちます♪
寝台特急、一度は乗ってみたかったなー
鉄道にはロマンがありますね~♪
凸
ポチしても、キチンと最後まで開かれるまで
待っときます。
もしかして。ずっと反映されてなかったのか…なぁ。
懐かしい電車ばかりです。一度だけ、寝台列車『富士』に乗りました。事件は何も起こりませんでしたが…。
拝見しました。デコイチ!子供の頃、、
機関車の見える野原で遊んでいました。
手を振ると、帽子をかぶったカッコイ
機関士さんが 笑って手を振ってくれ、ボボーと汽笛を鳴らしてくれました。
小さくなるまで 走って追いかけましたねー^^。最近の新幹線は 魚の「サメ」みたいな 顏で可愛くないなぁ~~(笑)
「時代です。」
鉄道少年であり野球少年だったのですね
ここは少年のこころ甦る場所ですね
私はポエム好きな女の子でした
運動が苦手で読書ばかりでした(;^ω^)
これは鉄道マニアにはたまらないスポットでしょうね。
二度目の門司は、駅周辺をぐるりと自転車でまわりました。
街並みを眺めるだけでも楽しめるところですね。
私に とっては 常磐線 勝田 上野間
の特急ひたちです。
北海道の廃線になった路線の大きな駅には必ず置かれてる
最近動くのが少なくなってイベントで走る姿を見ることすらなくなりましたね
鉄道少年でもあり、野球少年でもあった。
少年の心に戻りましたね。
寝台列車で何回か旅行した(記憶に
あまりない)のですが、寝台の段から
落ちて、それでも寝てたって
大人になってからも聞かされました(笑)
凸
私が知っているのはやはりD 51 です
旅が好きですから自然と鉄道が好きなんですね
中央線の夜行で山へよく行きました
あの頃にタイムスリップしますね。
私も鉄道好きでしたが
大阪駅まで見に行くほどの
熱心な鉄道少年ではなかったです。
💻>先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。感謝&✌です!
@☺@今日は「九州鉄道記念館」を紹介して貰い楽しみました;👍&👏で~す!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」にポッチ済!
*👴>今朝は先日に続き兵庫県の旅をアップしてますのでお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いしますネ👋👋!
鉄道少年で今も鉄道が大好きな
よっちんさんにとってここは
興味津々の場所だったのでしょうね^^
子供の頃にも思いを馳せる
充実した時間になりましたね🎵
☆
見せて貰えよかったです。紋ちゃん応援
ぽち
和歌山線を走っていたのはC57だったので
C59なんて見たことがないです。
しかも1号車なのですね。
僕が60年以上前に長崎方面へ行った時の
夜行急行列車は「玄海」でした。
大阪を20時45分に出発して、長崎へは
あくる日の12時47分に着きました。