翌朝は7時に起床するもなんか寝づらい部屋だった、寒いような暑いようなで。身支度をして8時前に1階レストランへ朝食食べに行くも戦場だった。
ルートインは原則朝食つきなので殆どの人が食べにくる、きょうは日曜日の朝、つまりは満室だったので狭いレストランの席取りから始まって、料理コーナーも皿の補充が追い付かない、料理もそう、客のほうも導線がはっきりしておらずあっちからこっちからと手が伸びてぐちゃぐちゃ。そそくさと食べてレストランを出ようとすると席待ちが10人近く並んでた。こうなると私なら食べないで放棄するかな。このあとの予定もあるし。そして待たされた人は確実にホテルにクレームを出すことでしょう。8時45分にチェックアウト、といっても先に精算しているから回収箱に入れるだけ。最初はアパホテルだろうけど、ほかにも波及してきましたね。
駅の柱には女子バレーの選手。久光スプリングスの本拠地練習場が神戸から鳥栖に移転してくるのでその宣伝のようだ。
改札前に掲示板が出ててドキッとするも、小城駅でのウォーキングは開催しますとのアナウンス。人身事故で不通とかではなくてよかった。
きょうの始動は8時59分発博多行き〈かささぎ252号〉、週末のみ運転の臨時列車で博多へ遊びに行く人をターゲットにしているのでしょうが見事にガラガラ。7号車なんて私入れて4人だ、つぎの新鳥栖まで乗車し九州新幹線で熊本へ向かいます。
最近できた駅なのに、これだけ大きな立ち食いそば屋がある駅も珍しすぎる。改札外から2名利用しているが改札内はゼロ。どれだけ需要有るのか未知数。でもかしわうどんは旨い。
在来線改札から新幹線改札は50メートルくらいか。
新鳥栖は長崎方面分岐のため2面4線で高架橋には一部準備はしてある、ここに線路がつながることはあるのか。9時20分発〈さくら541号〉に乗車。
指定席6回も使えるのに2回しか使ってなかったから指定席にしたのだが、朝の佐賀駅ではなぜか発券できず、どうやら発車時間が充たしてないので間に合わないという判断。新鳥栖では6分で悠々乗り換えできて、ここで指定券を発券する余裕もあるのに。9時45分に熊本着。ここでは2時間弱の時間がある、よって熊本城へ行ってみよう。
路面電車もVISAタッチなんだね、もっとも使う人どれだけいるのかな。
入場料は800円、券売機ではクレジットも使えます。それはいいがボランティアの爺さん、こちらは普通に券売機を操作しているのに「そこ押してください」「〇〇選んでください」とか言うけど使い方教えてとは言ってないんだが。横で煩いので「大丈夫です」
高架桟橋が張り巡らせてありそこから見学。石垣や漆喰が崩れているのがはっきりとわかります。その先も長い通路をぐるぐる歩く感じで天守閣。
なかなかの混みようです。
中に入って展示物を見る、なんというか…博物館的な感じですね。というか鉄筋コンクリートだとは知らなかった!大阪城みたいなものだ。そして混んでいるので列がなかなか進まない。このあと乗る列車の時間も気になって来たぞ、ここでUターンしなくてはいけないかも…。しかし大阪城みたいと言うことはエレベーターがある!
展示は端折って景色だけをみて急いで降りる、来た時の時間を考えれば熊本駅には15分前には戻れるかな?とにかく城内は混みすぎなんですよ。
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ルートインは原則朝食つきなので殆どの人が食べにくる、きょうは日曜日の朝、つまりは満室だったので狭いレストランの席取りから始まって、料理コーナーも皿の補充が追い付かない、料理もそう、客のほうも導線がはっきりしておらずあっちからこっちからと手が伸びてぐちゃぐちゃ。そそくさと食べてレストランを出ようとすると席待ちが10人近く並んでた。こうなると私なら食べないで放棄するかな。このあとの予定もあるし。そして待たされた人は確実にホテルにクレームを出すことでしょう。8時45分にチェックアウト、といっても先に精算しているから回収箱に入れるだけ。最初はアパホテルだろうけど、ほかにも波及してきましたね。
駅の柱には女子バレーの選手。久光スプリングスの本拠地練習場が神戸から鳥栖に移転してくるのでその宣伝のようだ。
改札前に掲示板が出ててドキッとするも、小城駅でのウォーキングは開催しますとのアナウンス。人身事故で不通とかではなくてよかった。
きょうの始動は8時59分発博多行き〈かささぎ252号〉、週末のみ運転の臨時列車で博多へ遊びに行く人をターゲットにしているのでしょうが見事にガラガラ。7号車なんて私入れて4人だ、つぎの新鳥栖まで乗車し九州新幹線で熊本へ向かいます。
最近できた駅なのに、これだけ大きな立ち食いそば屋がある駅も珍しすぎる。改札外から2名利用しているが改札内はゼロ。どれだけ需要有るのか未知数。でもかしわうどんは旨い。
在来線改札から新幹線改札は50メートルくらいか。
新鳥栖は長崎方面分岐のため2面4線で高架橋には一部準備はしてある、ここに線路がつながることはあるのか。9時20分発〈さくら541号〉に乗車。
指定席6回も使えるのに2回しか使ってなかったから指定席にしたのだが、朝の佐賀駅ではなぜか発券できず、どうやら発車時間が充たしてないので間に合わないという判断。新鳥栖では6分で悠々乗り換えできて、ここで指定券を発券する余裕もあるのに。9時45分に熊本着。ここでは2時間弱の時間がある、よって熊本城へ行ってみよう。
路面電車もVISAタッチなんだね、もっとも使う人どれだけいるのかな。
入場料は800円、券売機ではクレジットも使えます。それはいいがボランティアの爺さん、こちらは普通に券売機を操作しているのに「そこ押してください」「〇〇選んでください」とか言うけど使い方教えてとは言ってないんだが。横で煩いので「大丈夫です」
高架桟橋が張り巡らせてありそこから見学。石垣や漆喰が崩れているのがはっきりとわかります。その先も長い通路をぐるぐる歩く感じで天守閣。
なかなかの混みようです。
中に入って展示物を見る、なんというか…博物館的な感じですね。というか鉄筋コンクリートだとは知らなかった!大阪城みたいなものだ。そして混んでいるので列がなかなか進まない。このあと乗る列車の時間も気になって来たぞ、ここでUターンしなくてはいけないかも…。しかし大阪城みたいと言うことはエレベーターがある!
展示は端折って景色だけをみて急いで降りる、来た時の時間を考えれば熊本駅には15分前には戻れるかな?とにかく城内は混みすぎなんですよ。
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