思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

店内の客を見ようとしない飲食店

2015-07-17 14:34:15 | 雑記
結局NPBフレッシュオールスターゲームは中止になってしまいましたね。極めて予想通りの結果であるけど、どこかで代替大会をできないものですかね?例えば昔は静岡草薙でパリーグ東西対抗がありましたけどそんな感じで。

昼前は小ぶりだったので夜は飲みに行こうかなって思ったんですが13時頃からかなり強い降りに。これは今夜は大人しく、東京ドームのオールスターゲームをテレビで見なさいと言う暗示か。とはいえ昼食がてら近所の松屋に行ったんです。牛丼は好きだし、徒歩5分ほどなので通える距離なんですが、ちょっと接客面でいい加減なことがあってしばらく避けていたんですが、なにも進歩していない店でした。

店に入ると店員は2人、カウンターは空席1でテーブル席が2卓空いている。いらっしゃいませ!と声がかかる。無理にカウンター席に座ることもなかろうとテーブル席に。ホールは店員1人で対応、もう一人は厨房対応のようで「お待たせしました」と持ち帰り客に牛丼を渡していたが、カウンター客のうち2人が持ち帰り客で席を立った。持ち帰り客用の椅子を用意しているのだからそちらで待たせたらよかろう。店内飲食客のスペースを奪っているだけだ。そして間髪空けず次の客がその空席に。店員は「いらっしゃいませ!」とお冷持って行くからつい「おい!」と。つまりは完全に私の存在を忘れてしまっており「待たせてすみません」と。

その後別のテーブル席の客が立ち上がると店員は「有難うございました!」。実はトイレに行くだけで客はムスッと。私も同じ対応するだろうな。そしてトイレから出てくると「いらっしゃいませ!」

つまりはこの店は客の顔なんぞ見ていないのだ。見ていないから私がテーブル席にいることを把握してないし、有難うございますだって店の出口の取っ手に手をかけてから言うべきであって。虫の居所悪かったら「この店はさっさと帰れ!と言うのか」と怒っても致し方ない。さらに続き、別の客2人が帰っても挨拶が無いと思ったら、扉の外で食券を買っている客に向けて「いらっしゃいませ!」。入ってから言わんかい!



しかもこの店、味噌汁にわざわざ蓋をしてくる。そんな大層な味噌汁かい?