2022年11月22日 数日前からガス給湯器の調子が悪くなりお湯が正常に出なくなりました。
特にハッキリした現象は、お風呂を自動にしても途中でお湯が水に変わって止まってしまいます。
ちなみに・・・
給湯器
・このガス給湯器は今年(2022年3月16日)に新たに交換取り付けしました。
型番:NORITZ(株式会社ノーリツ)製品名:GT-2460AWX-2 (24号)
修復作業経過
(1)取り付けした業者に問い合わせ(TEL)するとメーカーのサポートセンターへ申し込みしてくれました。
(2)メーカーサポート担当者が来宅し点検しました。
(3)機器に異常なし、供給している都市ガスのガス圧が何らかの原因で低くなっている状態とのことです。
(4)ガス供給会社に連絡するとメーカーサポート担当者が代わって説明してくれました。
(5)ガス供給会社の担当者が来宅し調査、しばらく前にガス管(本管)に水がたまりそれが敷地内(内管)に流れ込んだことがガス圧低下の原因と判明しました。
(6)修復作業:ガス管内の水抜き、ガスメーターの交換などを行いました。
(7)ガス給湯器の正常動作を確認して完了しました。
※全行程の時間(待ち時間含め)約6時間を要しました。
まさかこれほど大事になるとは思いませんでした。
なので、天候も穏やかでしたが農園作業は中止にしました。。。
何故かが判って治ったので
良しとしましょうか
たまには農園のお休みも良いかもしれませんが
明日もお休みの可能性がありますね。
この時期で良かったですね。
結果ハッキリとした原因が分かって気分的にスッキリとしました。
気象状況によって・・・
気を取り直して農園作業を進めたいと思います。
冬の給湯器故障は辛いですよね
ウチは5年程前に故障して交換しましたが夏だったので水のシャワーで数日間我慢出来ましたが。
そのこともあって
電気・ガスは東京電力に統合しました。
東京電力は10年間、ガス器具の故障を無料で修理するとのことでしたので。
今回は原因も判明して早く復旧しましたので良かったと思います。
そうでしたか?!安心できますね!
給湯器の不調、解決して良かったですね
ガス・水道・電気が止まるのが一番困ります
半日で直ったのを良しとしましょう^^;
ライフラインは重要ですよね。^^;