🍀般若心経の解説🍀8
🌸🌸亦復如是(やくぶにょぜ)🌸🌸
「またかくのごとし」(また同様に見るべきである)
と読みますが、
主語は、
前項で説明しました「受想行識(じゅそうぎょうしき)」です。
つまり
「受(じゅ)不異空、空不異受(じゅ)、受(じゅ)即是空、空即是受(じゅ)」
ということで、
想・行・識も、同様に見られるべきです。
「受想行識」を、
精神作用、つまり、心のはたらき一般(=心)と考えますと、
"心不異空、空不異心、心即是空、空即是"、
という文が想定されます。
すなわち、
「私たちの心とは実体のないもの(空)である。
実体のないものが、すなわち私たちの心にほかならない」
ということになります。
私たちの心は、やっかいなものです。
実に、さまざまなことを考えます。🌀🌊☔️⛅️
心💓は、いろいろな方向に飛び散ります。
仏教には、
「散乱心(さんらんしん)」という言葉🍀があります。
自分の心💕がそうですから、
他人の心💓をつかむことは
さらに至難なことです。😭
我々、男(お)の子は、
よく「女心と秋の空☁️☁️」と言って、
想う女(ひと)の心をつかみかねます。
そのことを女性に語ったら、
「男心も同じよ」
と切り返された⚡️ことがありました。😵
「金剛経(こんごうきょう)」というお経には、
過去🌸心💓不可得(かこしんふかとく)、
未来🍀心💓不可得(みらいしんふかとく)、
現在☀️心💓不可得(げんざいしんふかとく)
(過去・未来・現在の心💓は、つかみがたい、すなわち空☁️☁️である)
と説かれています。
しかし、「法句経🎵」には、
ものごとは、
心💓にもとづき、心💓を主とし、
心💓によって、つくり出される。
もしも、汚れた心💓で、話したり行ったりするならば、
苦しみは、その人につき従う。😵
と説き、
心💓の持ち方を重要視👀しています。
そして、「金剛経」には、
応無所住而生其心(おうむしょじゅう に しょうごしん)
(まさに とらわれない心💓をおこすべきである)
と主張します。☀️
ひっかかりのある、こだわりの心を持ってはいけないというのです。😄
「受想行識(じゅそうぎょうしき) 亦復如是(やくぶにょぜ)」も、
このことを意図しているものと考えられます。☀️💕
(「あなただけの般若心経」より)
🌸🌸亦復如是(やくぶにょぜ)🌸🌸
「またかくのごとし」(また同様に見るべきである)
と読みますが、
主語は、
前項で説明しました「受想行識(じゅそうぎょうしき)」です。
つまり
「受(じゅ)不異空、空不異受(じゅ)、受(じゅ)即是空、空即是受(じゅ)」
ということで、
想・行・識も、同様に見られるべきです。
「受想行識」を、
精神作用、つまり、心のはたらき一般(=心)と考えますと、
"心不異空、空不異心、心即是空、空即是"、
という文が想定されます。
すなわち、
「私たちの心とは実体のないもの(空)である。
実体のないものが、すなわち私たちの心にほかならない」
ということになります。
私たちの心は、やっかいなものです。
実に、さまざまなことを考えます。🌀🌊☔️⛅️
心💓は、いろいろな方向に飛び散ります。
仏教には、
「散乱心(さんらんしん)」という言葉🍀があります。
自分の心💕がそうですから、
他人の心💓をつかむことは
さらに至難なことです。😭
我々、男(お)の子は、
よく「女心と秋の空☁️☁️」と言って、
想う女(ひと)の心をつかみかねます。
そのことを女性に語ったら、
「男心も同じよ」
と切り返された⚡️ことがありました。😵
「金剛経(こんごうきょう)」というお経には、
過去🌸心💓不可得(かこしんふかとく)、
未来🍀心💓不可得(みらいしんふかとく)、
現在☀️心💓不可得(げんざいしんふかとく)
(過去・未来・現在の心💓は、つかみがたい、すなわち空☁️☁️である)
と説かれています。
しかし、「法句経🎵」には、
ものごとは、
心💓にもとづき、心💓を主とし、
心💓によって、つくり出される。
もしも、汚れた心💓で、話したり行ったりするならば、
苦しみは、その人につき従う。😵
と説き、
心💓の持ち方を重要視👀しています。
そして、「金剛経」には、
応無所住而生其心(おうむしょじゅう に しょうごしん)
(まさに とらわれない心💓をおこすべきである)
と主張します。☀️
ひっかかりのある、こだわりの心を持ってはいけないというのです。😄
「受想行識(じゅそうぎょうしき) 亦復如是(やくぶにょぜ)」も、
このことを意図しているものと考えられます。☀️💕
(「あなただけの般若心経」より)
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