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般若心経の解説8、"亦復如是"

2016-04-13 15:38:54 | 般若心経
🍀般若心経の解説🍀8


🌸🌸亦復如是(やくぶにょぜ)🌸🌸


「またかくのごとし」(また同様に見るべきである)
と読みますが、

主語は、
前項で説明しました「受想行識(じゅそうぎょうしき)」です。

つまり
「受(じゅ)不異空、空不異受(じゅ)、受(じゅ)即是空、空即是受(じゅ)」

ということで、
想・行・識も、同様に見られるべきです。

「受想行識」を、
精神作用、つまり、心のはたらき一般(=心)と考えますと、

"心不異空、空不異心、心即是空、空即是"、
という文が想定されます。

すなわち、

「私たちの心とは実体のないもの(空)である。

実体のないものが、すなわち私たちの心にほかならない」

ということになります。

私たちの心は、やっかいなものです。

実に、さまざまなことを考えます。🌀🌊☔️⛅️

心💓は、いろいろな方向に飛び散ります。

仏教には、
「散乱心(さんらんしん)」という言葉🍀があります。


自分の心💕がそうですから、
他人の心💓をつかむことは
さらに至難なことです。😭

我々、男(お)の子は、
よく「女心と秋の空☁️☁️」と言って、

想う女(ひと)の心をつかみかねます。

そのことを女性に語ったら、

「男心も同じよ」

と切り返された⚡️ことがありました。😵


「金剛経(こんごうきょう)」というお経には、

過去🌸心💓不可得(かこしんふかとく)、
未来🍀心💓不可得(みらいしんふかとく)、
現在☀️心💓不可得(げんざいしんふかとく)

(過去・未来・現在の心💓は、つかみがたい、すなわち空☁️☁️である)

と説かれています。

しかし、「法句経🎵」には、

ものごとは、
心💓にもとづき、心💓を主とし、
心💓によって、つくり出される。

もしも、汚れた心💓で、話したり行ったりするならば、

苦しみは、その人につき従う。😵

と説き、

心💓の持ち方を重要視👀しています。


そして、「金剛経」には、

応無所住而生其心(おうむしょじゅう に しょうごしん)

(まさに とらわれない心💓をおこすべきである)

と主張します。☀️


ひっかかりのある、こだわりの心を持ってはいけないというのです。😄


「受想行識(じゅそうぎょうしき) 亦復如是(やくぶにょぜ)」も、

このことを意図しているものと考えられます。☀️💕


(「あなただけの般若心経」より)

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