ひげめがねが麻雀のこと書くのはめったにないことですが。
5月5日(祝日)、麻雀界では世論を二分する大きな対決があった。
以下概要
・「IQ180真剣様」というアカウントの人がツイッター上で「俺が一番強い。天鳳(麻雀オンラインゲーム)のプレーヤー全員ぶっ潰す」的なツイートを随時発信。
・天鳳プレーヤーが皆おもしろがる。
・ところが、コンビ打ちしたとの容疑で「IQ180真剣様」アカウント停止となる。
・真剣様、なぜか逆恨み?「皆許せねえ、ぶっ潰す」とのツイート連発。
・「じゃ、リアル麻雀でかたつければいいんじゃね?」との指摘が入る
・真剣様「じゃあ行ってやるよ」ということで、福地誠氏がゲストで招かれた雀荘に5月5日に行くと宣言。
・信じないネットの人々。
・ところがまじでキタ──ヽ('∀')ノ──!! キタ。かなり鋭い、イケメン青年だった模様。
・さらに真剣様が、途中まで大量リード。
・しかし、最後は将棋名人戦第2局くらいの大逆転!!オーラス倍満あがりで、福地氏勝利!
・あー、おもしろかった。
ひげめがねは、金曜朝の出勤する直前にtogetterを読んで、「なんじゃこのおもしろい対決はーーーー!!!麻雀放浪記じゃねーかーーーーー!」と思って、1日仕事が手につかなかった(←仕事のできない言い訳)。
ところが、「くそつまらない」「意味ない」との意見も半数くらいあるとのこと。
へー、こんなおもしろい出来事なのに、麻雀打つ人にはつまらないんだねえー。「博打はいかんでしょ」「素人巻きこんじゃいかんでしょ」「大人げない」みたいな意見だったら理解できるけど。
そこで、「なんでつまらないのか」を将棋観戦的視点で考えてみました。
1.将棋には真剣師がいなくなったので、基本的にこんなことはあり得ない。
小池重明見ればわかるけど、真剣師は有名になったら商売あがったりなんだよね。絶対負ける相手に人は金賭けないから。
それから「真剣する」なんてネット上に書いたら「公益社団法人 日本将棋連盟」が全力で阻止するかも(笑)。
2.強い人は「おれは強い」とか書かない。書く必要がない。
将棋指しが「おれは羽生・渡辺に負けねえ」とかつぶやいても、完全シカトでしょ。「じゃあまず24でR2500超えてみましょうね」とか「何はともあれアマ名人になってみましょう」とか将棋クラスタは思うだけだよね。
将棋指す人でプロレスみたいに挑発する人がいないのは、運の要素が非常に少ないから。実際には運の要素が全くないわけではないけれども、「それも実力」とあきらめる風土が将棋指す人にも見る人にもある。
そして、実際勝負する場がしっかりあることも大きなポイント。
雄たけびをあげる前にまず勝ちましょう、ということですね。
3.将棋界には「観戦する」文化がある。
GWに買った福地先生編の本の中に「麻雀は観戦しても強くなりません。打ちまくりましょう」的な解説があり、びっくらこきました。
将棋では「棋譜並べ」が核となる勉強法の1つ。「いい将棋を見ると香1枚強くなる」くらいの感覚ですよね。
他人の麻雀をほめたり、見て強くなったり、という文化は一部の人だけのものになっているということでしょうか?
4.「リアル将棋」と「ネット将棋」は同じもの。
「リアル将棋」「ネット将棋」に違いはない。郷田先生のようにPC持ってない人でもネット将棋で優勝できる(羽生先生みたいなクリックミスは除く(笑))。
裏返すとこういうことか?
・麻雀界では「麻雀はギャンブルか競技(ゲーム)か」という結論が出ない。共通認識がない。
・観戦する文化がそんなにないので、強い弱いの判断する場が非常に少ない。最近はそれでもニコ生等での見る文化は増えてきたが、その文化が将棋ほど評価されていない。
・それ以前に、麻雀において「強い」とはどういうことなのか、定義がない。真剣様も「強そう」とは思うが、それがどのくらい強いのか?(将棋で言うところのアマ初段なのか五段なのか?はたまたプロレベルなのか?)は神秘のベールに包まれている。そして、短期では強さが明示されないからこそ、ギャンブルの対象となりうる。
・天鳳などが「強さ」の目安を示す指標となりうるが、「リアル麻雀」と「ネット麻雀」は違う、というのが麻雀界の基本的共通認識。なので、リアル麻雀強者とは比較のしようがない。
・天鳳が強くても、名誉以外何もない(という認識でいいですか?)。生計を成り立たせられないので、少なくとも将棋でいうところの「プロ」になりえない。
つまり、麻雀界は未開の地を開拓しているところ。だから、西部劇みたいに「得体の知れない強い人」が世の中にわんさかいて、こんなおもしろい状況が生まれるのかもしれない。
麻雀な人々は、そういう状況に慣れているので、今回の件も「普通でしょ」と思われるのかと。
将棋界には「得体の知れない強い人」は30年くらい前にいなくなってしまったので、今回の対決、ひげめがねはとてもおもしろかったなあ。
ひげめがねはこーゆー真剣勝負を見るのは大好きなので、次はぜひ、金をかけずにお願いします!!
5月5日(祝日)、麻雀界では世論を二分する大きな対決があった。
以下概要
・「IQ180真剣様」というアカウントの人がツイッター上で「俺が一番強い。天鳳(麻雀オンラインゲーム)のプレーヤー全員ぶっ潰す」的なツイートを随時発信。
・天鳳プレーヤーが皆おもしろがる。
・ところが、コンビ打ちしたとの容疑で「IQ180真剣様」アカウント停止となる。
・真剣様、なぜか逆恨み?「皆許せねえ、ぶっ潰す」とのツイート連発。
・「じゃ、リアル麻雀でかたつければいいんじゃね?」との指摘が入る
・真剣様「じゃあ行ってやるよ」ということで、福地誠氏がゲストで招かれた雀荘に5月5日に行くと宣言。
・信じないネットの人々。
・ところがまじでキタ──ヽ('∀')ノ──!! キタ。かなり鋭い、イケメン青年だった模様。
・さらに真剣様が、途中まで大量リード。
・しかし、最後は将棋名人戦第2局くらいの大逆転!!オーラス倍満あがりで、福地氏勝利!
・あー、おもしろかった。
ひげめがねは、金曜朝の出勤する直前にtogetterを読んで、「なんじゃこのおもしろい対決はーーーー!!!麻雀放浪記じゃねーかーーーーー!」と思って、1日仕事が手につかなかった(←仕事のできない言い訳)。
ところが、「くそつまらない」「意味ない」との意見も半数くらいあるとのこと。
へー、こんなおもしろい出来事なのに、麻雀打つ人にはつまらないんだねえー。「博打はいかんでしょ」「素人巻きこんじゃいかんでしょ」「大人げない」みたいな意見だったら理解できるけど。
そこで、「なんでつまらないのか」を将棋観戦的視点で考えてみました。
1.将棋には真剣師がいなくなったので、基本的にこんなことはあり得ない。
小池重明見ればわかるけど、真剣師は有名になったら商売あがったりなんだよね。絶対負ける相手に人は金賭けないから。
それから「真剣する」なんてネット上に書いたら「公益社団法人 日本将棋連盟」が全力で阻止するかも(笑)。
2.強い人は「おれは強い」とか書かない。書く必要がない。
将棋指しが「おれは羽生・渡辺に負けねえ」とかつぶやいても、完全シカトでしょ。「じゃあまず24でR2500超えてみましょうね」とか「何はともあれアマ名人になってみましょう」とか将棋クラスタは思うだけだよね。
将棋指す人でプロレスみたいに挑発する人がいないのは、運の要素が非常に少ないから。実際には運の要素が全くないわけではないけれども、「それも実力」とあきらめる風土が将棋指す人にも見る人にもある。
そして、実際勝負する場がしっかりあることも大きなポイント。
雄たけびをあげる前にまず勝ちましょう、ということですね。
3.将棋界には「観戦する」文化がある。
GWに買った福地先生編の本の中に「麻雀は観戦しても強くなりません。打ちまくりましょう」的な解説があり、びっくらこきました。
将棋では「棋譜並べ」が核となる勉強法の1つ。「いい将棋を見ると香1枚強くなる」くらいの感覚ですよね。
他人の麻雀をほめたり、見て強くなったり、という文化は一部の人だけのものになっているということでしょうか?
4.「リアル将棋」と「ネット将棋」は同じもの。
「リアル将棋」「ネット将棋」に違いはない。郷田先生のようにPC持ってない人でもネット将棋で優勝できる(羽生先生みたいなクリックミスは除く(笑))。
裏返すとこういうことか?
・麻雀界では「麻雀はギャンブルか競技(ゲーム)か」という結論が出ない。共通認識がない。
・観戦する文化がそんなにないので、強い弱いの判断する場が非常に少ない。最近はそれでもニコ生等での見る文化は増えてきたが、その文化が将棋ほど評価されていない。
・それ以前に、麻雀において「強い」とはどういうことなのか、定義がない。真剣様も「強そう」とは思うが、それがどのくらい強いのか?(将棋で言うところのアマ初段なのか五段なのか?はたまたプロレベルなのか?)は神秘のベールに包まれている。そして、短期では強さが明示されないからこそ、ギャンブルの対象となりうる。
・天鳳などが「強さ」の目安を示す指標となりうるが、「リアル麻雀」と「ネット麻雀」は違う、というのが麻雀界の基本的共通認識。なので、リアル麻雀強者とは比較のしようがない。
・天鳳が強くても、名誉以外何もない(という認識でいいですか?)。生計を成り立たせられないので、少なくとも将棋でいうところの「プロ」になりえない。
つまり、麻雀界は未開の地を開拓しているところ。だから、西部劇みたいに「得体の知れない強い人」が世の中にわんさかいて、こんなおもしろい状況が生まれるのかもしれない。
麻雀な人々は、そういう状況に慣れているので、今回の件も「普通でしょ」と思われるのかと。
将棋界には「得体の知れない強い人」は30年くらい前にいなくなってしまったので、今回の対決、ひげめがねはとてもおもしろかったなあ。
ひげめがねはこーゆー真剣勝負を見るのは大好きなので、次はぜひ、金をかけずにお願いします!!
>観戦する文化がそんなにない
というわけではありません。競技団体のネット放送はそこそこ人気があります。
福地さんのいうところの「観戦しても強くならない云々は」
『見てるだけじゃダメ』
ということです。
観戦だけでは意味が薄くて、打ち手がどう読んでどういう意図でそうしたかが汲めないとだめなんです。
それゆえ、観戦よりも牌譜検討の方が意味があると思われています。
以上失礼しました。
ひげめがねは一時、MONDO麻雀番組にドハマリしておりましたので、「観戦する文化がそんなにない」は言いすぎだったかなーと思います(その後十段戦事件(1回目)により、久しく麻雀観戦することがなくなりましたので、現状どうなっているのかはよくわかっておりませんが)。
麻雀も、囲碁将棋と同じく、ネット媒体と相性が良いと思いますので、観戦が裾野の拡大、経済活動の活発化につながればと思います。ただ、ネット配信を見ても「結局誰が日本で一番強いのか」がわからないので、今回のような事態がおこっているような気がして、ちょっと強めな表現にしてみました。
また、ひげめがねも、麻雀観戦に復帰しようかと思っている次第です(もう十段戦の時のようなひどい解説はありませんよね?(笑))
面白がってたのは一部の主に低段位の連中で基本的には無視でしたが?
300万アカウント以上あるのに「皆」と言い切れる根拠は?
>>・ところが、コンビ打ちしたとの容疑で「IQ180真剣様」アカウント停止となる
コンビ打ちで一度目のBAN。今回のは最上位の鳳凰卓での意図的な同卓でありこれは天鳳の製作者が明文化して禁止しています。容疑でもなんでもなく明らかな違反です。
中途半端な認識でよく恥ずかしくもなくこんなブログ書けますね?
あなたみたいな天鳳やってなかったり鳳凰卓に関係のない特、上卓民ら部外者達がウンコにたかるハエみたいに騒いでるだけですよ
麻雀では、ドラは何か、ほしい牌が何枚生きか、鳴く牌はあらかじめ決めて見てすぐ発声、などマルチタスクの判断能力が常に必要で、実戦でこれらを水準以上にこなし続けるのが難しいという意味ではないかな、と思います。
運の要素もあり、難解な読みも実力差には現れますが勝ちの一部分でしかなく、それよりは大きなミスが無くならないほど長期的に負けるゲーム構造だからですね。